電子書籍の厳選無料作品が豊富!

受験生です。
勉強が急にとてつもなく嫌になりました。
机に向かうのが嫌すぎて、現実逃避ばかりしてしまいます。でもここ二、三日本気で勉強してなかったので、流石にやばいと思い、机に向かいましたが、何故だか涙が出てきて、問題を見て、ペンを持って解こうとすると、涙がどんどん溢れてくるし、辛くて苦しくてすごく嫌で、こんなに勉強することが嫌になったのは初めてです。
でも、やらなきゃいけないですよね。泣きながらでもなんでも皆さん乗り越えてきて、大学行ってるんですよね。頑張るしかないですよね。

皆さんのやっていたモチベーションの上げ方など教えていただけたら幸いです。

A 回答 (10件)

わかります。


自分は高二の秋から本気で勉強初めて、かれこれもう2年が経とうとしています。はっきり言って2年が経とうとしている今でも勉強は辛いです。
でも、この状況をグジグジしてても前に進めないんじゃないんですか?
受験勉強って素晴らしいと思うんです。受験勉強をしていると、古代の人達が頭を使いまくって発見、生み出したこの世の法則や道具や知恵を1年間を通して学べるんです!!
将来使わないってよく言われてるけど知らず知らずのうちにみんな使って生きてるんですよ!!
だから今頑張ったらその分だけ自分の気づかないところで人生が豊かになっていたりするもんなんだと思うんです!
センターまであと153日とりあえずそこまでお互い頑張りましょう!!!
自分も辛くなって「受験 やる気」なんて検索してこのページに辿り着きましたが、あなたの質問を見かけて回答しているうちに、初心に帰れました!
ありがとうございます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ状況下の人からアドバイスをいただけて嬉しいです。
今はだいぶ落ち着きを取り戻せて、勉強も普段通り再開することができました。第1志望になんとしても受かるためにも頑張りたいと思います!!

お礼日時:2019/08/18 23:41

No.8補足


嫌なら勉強しなくてもいいし、大学行かなくてもいい。モチベーションを上げるも下げるもあなた次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二回も回答ありがとうございます。
自分で決めた進路なので頑張りたいと思います!

お礼日時:2019/08/18 23:38

>やらなきゃいけないですよね。

泣きながらでもなんでも皆さん乗り越えてきて、大学行ってるんですよね。

そんなことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/18 23:37

いいえ。


勉強はしているのが普通で、むしろ勉強が面白いから、だから興味関心に従って広範囲のことが頭に入り、学力が上がるのです。
嫌々勉強しているような人だと、学力が頭打ちになることが多いので、行ける大学も頭打ち、難問が出題されるような大学は高い確率で無理、定番教材の標準的な問題が解けるかどうかという大学までということが多いでしょう。
これは、「~まで」であって「~なら受かる」では無いことに気をつけて下さい。
泣きながらでもやっていれば、「~まで」の「~」に受かるかもしれませんが、そうで無いならそれも無理でしょう。
上記はあなたの現状学力によっても話が変わりますがね。
例えば、大東亜帝国も無理、という学力の人なら、なるほど当分面白みのある勉強には中々触れられない、無味乾燥な基礎レベルの勉強が当分片付かないだろう、なんてことにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すこし休んだらだいぶ落ち着きを取り戻して、勉強を再開することができました。大学進学は、自分で希望している進路なので、第1志望に受かるように嫌々でも頑張りたいと思います!

お礼日時:2019/08/18 23:35

受験生のときはなかった。


それまでさんざん遊んでたから、さすがにやらなきゃと思ってたので。
けどたまに、乗り気はないときはあってそれは精神的に今はそうなんだ、と思って控えめにしてたよ。
ぼくは毎日のノルマ決めててそれをこなすのが必死で余計なこと考えてはなかったよ。
目の前の一問一問しか見てないって言うか。
考えるな!だって俺はアホやろ?今考えたところで大した答えなど出ないやん!
みたいなんは思ってたかも。
廻りも勉強できるやつはアホって言うか特に考えもなくて、淡々と問題を解いてた気がする。
評論家ではないのだから、目の前のことただやればいいと思うけどな。
社会がとうなろうが、家族や友人がどうなろうが
知ったこっちゃないというか、ならないだろうし、なったところで自分にできることは微力だろうし。
なら考えないや、みたいな。

ただ仕事では良くある。
とにかく嫌になるときもある。そのときは違うことして切り替えたり、早めにあがったり、要するに逃げるようにしてる。
逃げ切れない時もあるけどね。
これは心理学的にも正しいらしい。
戦うことは大切だけど、逃げるべき時にも戦うようなことを続けると、脳がおかしくなって病気になってしまうらしい(雅子妃のように)。
現実逃避、責任転嫁、そんなことしても意外と仕事は廻るんだなと思えると、気楽に前向きに仕事をできるようになったりもする。

掃除するなら「このタイミングで掃除できた、めっちゃラッキー」とか、マンガ読んでしまったのなら「周りが勉強しまくってる時にマンガ読みまくってやったぞ。なんか優越感だ!」
とか思えばよいとおもう。
それを罪とか罪悪感と捉えることもできるけどこんなのはどうとらえるか?どう考えるか次第なので。

がんばるのは大切だけど、
どっかで内心は落ちたらその時だ、受かっても人生あがりてわけでもないし。行ける大学がゼロにはならんだろー、浪人したら死ぬわけでもないしさ、
母子家庭でも目や足が不自由でも大学に行く人はたくさんいるくらいだし。だからできることやればええやんー、あとは知らんし。
、みたいに思うとかかなあ。

ほくは仲間と何時間も勉強したあとで少し喋ったり、帰り道すごすのが充実感もあってすごく好きだった。
なんか君も勉強をポジティブな感情と結びつけられるようにすりゃいいよね。
喉かわいたあとなら水やドリンクすごく美味しくない??あんな感じ。短いスパンでなにかあるとよいとおもう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人がやっていることと、自分のできている状況などを比較して、焦っていた部分もありました。目の前のことをひたすらやっていくしかないですよね。
ポジティブに考えて、あまり自分を追い詰めて勉強しないようにしたいと思います!

お礼日時:2019/08/18 23:30

別にやる気も無いのに無理してやっても意味ないと思いますよ。



例えばサッカーをやりたいと思ってるのに、親が 「音楽にしなさい。」 とか言って ピアノとか無理矢理にやらせても ただ ピアノが嫌になるだけでなく、押し付けてきた親も嫌になるだろうし、良い事無いと思います。

大学に行ったから幸せになれるかは決まっていないですし、中卒で社長になってる人も居ます。 お金持ちが幸せな人生を送ってるかさえ疑問です。

貧しい国に行ってみたら、本当の幸せとは何か、解るんじゃないでしょうか。

あ、 大学に行きたい。と思ってる。勉強したいと思ってる。のであれば別です。

「やりたい。」と思ってる事をするのが幸せなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答を読んで頭もだいぶ、冷えて、落ち着きを取り戻せました。
大学進学は自分で決めた進路なので、頑張りたいと思います!

お礼日時:2019/08/18 23:25

勉強やらなきゃとかよりやるのが当たり前だと思えばいいんじゃないかな?


寝起きの関西弁だがらかなりきつく言ってしまいましたすみませんぼくよりも貴方は偉いです涙を流して頑張ってるんだから?
そんな自分をたまには褒めたり体休めてやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます。
自分で大学進学することを希望してやっていることなので、当たり前に勉強するようにしたいと思います。
すこし休んでから始めたら、落ち着いて、問題と向き合うことができました。ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/18 23:20

場所変えたら?



自宅だと気が滅入るスイッチが入るゾーンにあなたはいるので、
個室ありの図書館とか場所を変えてみる。同じように周りの頑張ってる人を見てエネルギーをもらえますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
場所を変えて、自習室でやってみたら、案外落ち着いて集中することができました。周りの勉強してる人達を見ると自分もやらなきゃって思えるので、場所を変えることも良いと気づけました。ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/18 23:14

嫌ならやらなくていいんですよ


その結果の責任をすべて自分でとればいいだけです
    • good
    • 0

俺大学行ってないよ


でも俺週7で一人暮らしを始めて
家事や動物の世話や資格の勉強
一日10時間の仕事今後借金せよって
専門に入るなぜ頑張れるか?
それは俺の目標の為や夢やない
キツク言うけど何のために勉強やっとん?
大学行きたいからやろ?
じゃあ頑張りや
それが嫌なら諦めたらいい
ただそれだけや睡眠はしっかりとってな
頑張りや
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!