プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強してないのに頭がいい子ってなんでなんですか?
高校生です。
クラスの女の子に、勉強がすごいできる子がいます。
でもその子は、予備校にも行ってないし勉強してる素振りをほとんど見せません。
授業もしっかり聞かず、大体小説を読むか寝るかです。

その子はとにかく多趣味で、休日は美術館、博物館、科学館に行ったり、釣りや山登りに行ったり、旅行で猫島で一日過ごしたり....自由気ままに生きてます。
好きな作家の博物館を見に、海外まで旅行してた時もありました。どこからそんなお金が湧いてくるかはわかりませんが、、、
とにかく休日も勉強をしてる様子は全くないのに、勉強に打ち込んでるクラスメイトよりも、もちろん私よりも、かなりいい成績を取ってます。
数学、英語はそこそこ(それでも十分高いですが)で、国語と物理がずば抜けてできます。
京大模試、東大模試の国語に関しては、私の高校の国語教師でもあそこまで点数取れる自信はないって言ってました。
なんで、勉強に力を入れてるわけでもないのにめちゃめちゃ勉強ができるのでしょうか、、、

A 回答 (7件)

もとの頭の良さもあるだろうし


そこまで知的好奇心が強ければ何でも勉強になってるんじゃないの?

その趣味も自由気ままかなぁ
実際やると結構大変なんじゃないかな

それに好きなことなら人は覚えられるよね
絵画に興味を持てば自ずと歴史や思想も学ぶだろうし
科学館が好きなら物理の事象を体感して解説読んだり専門書読んだりするだろうし
読書が好きなら膨大な本や資料は読んでるのでは
釣りもいろんな知識や忍耐がいるし、山もね

テストのために覚えなきゃ、解かなきゃ、ってやる勉強はとは違うアプローチなだけでは?

海外旅行のお金は親が出してるかもしれないけど
塾や予備校に毎月払うお金や夏期講習冬期講習のお金、教材費
って考えたらそれぐらいはあるよね

授業の内容も本人にはとっくに知っててつまらないから聞かないんじゃないのかな
    • good
    • 1

勉強してないように見えて自宅でしっかり勉強してるか、家庭教師かな…?

    • good
    • 0

記憶力が良いからだと思います。

    • good
    • 0

天才型なんでしょーねー



凡人は、嫌々参考書を開き、家だと怠けてしまうから、カフェだの、予備校の自習室だの、へ行って、缶詰になる

しかし天才型というのは、勉強そのものが楽しい、というタイプで、
苦労して勉強するというより、家で余暇時間に趣味感覚で勉強をやっちゃっているタイプのことです

恐らく得意科目に関しては、天才型と思われます
    • good
    • 0

ギフテッドなのかも

    • good
    • 1

勉強してますよ、見えないところで。

    • good
    • 3

映像記憶能力者ですな恐らく。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A