プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強机について

大学生のお子様がいる方、もしくはいらっしゃった方に質問です。

小学校入学の時に購入したいわゆる子供の学習机ですが、お子様が大学生になってからも大人になってからもそのまま使ってますか?
息子が大学生になったんですが、机を買い替えようか迷っています。
もともとあまり自室では勉強せずリビングにいる子だったので学習机はあまり使用してませんでした。最近は自室にて勉強することもありますが、なんか子供の頃の学習机で勉強してる姿が変に思えてしまって…。ちなみに椅子もそのままなので椅子は流石に買い換えようと思ってますが。
まだまだ使えるものですが、いわゆるほんとに子供の学習机なので、どうしようか迷っています。皆様どうされましたか?いつのタイミングで買い替えられましたか?
ちなみにもう大学生でアルバイトもしていますが学生のうちは勉強をする環境をととのえるものは親が負担しようかと思っていますので勉強机に関しては子供に買わせるつもりはありません。
ちなみに息子に確認したら、どっちでもいいよーという中途半端な答えでした。
まだまだ使えるものですが、ノートパソコンなど置くとさすがに狭そうではあります。
経験談や参考意見など教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

就職しても、職場の机は、勉強机と同じくらいの広さです。

年齢や立場・肩書き?で、その目的・効果は、変わることはないのではと思います。
学習は、決まった環境・決まった場所でやる習慣が大切です。なぜなら、その場所に座った途端、これまで習慣の継続で、体や頭が勉強モードになり、効率よく学習ができるからです。ですから、勉強机では、ゲームをしたり、漫画を読んだり、食事をしたりすることは、肝心の勉強のときの集中力が半減すると言われています。
我が家では、2人の子どもとも、小学生の時に買った勉強机は、大学生でも使っていました。部活などの関係で、途中から一人暮らしになる子もいましたが、それまでは、使い慣れた勉強机でした。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました♪