性格いい人が優勝

先日私の後輩が、スカイラークでコーヒーを一杯頼んで
自習勉強をしていたら、店のスタッフに注意された!と
グチをこぼしてました。

私は、これはビジネスチャンスかな!?と思いました。
実際、ファーストフードで勉強している方は良く目につき
ますし。それならもっと静かで、注意される必要がない自習室を提供したいと思いました。

●塾の近くのワンルームマンションを借りる。家賃設定がわからない?

●1時間200~300円

●マンションの一室は、パーティションでしきる。
机は何個?6~8個ぐらいかな・・・。

しかし、シーズンによって混む時と、ガラガラの時の差が激しそうだ。思いつきでビジネスが成立するほど世の中甘くないですよね?
どうですか?あなたは自習室を利用したいですか?
ワンルームマンションですが・・・。
又、専門家の方からの自習室経営の需要に関してのご意見やアドバイスが頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

需要はあります。

立地条件がモロに効きます。ターミナル駅至近(雨天でも傘ナシで入れる事)が必須だと思います。
料金の目安の一つはブティックホテル等のサービスタイムでしょう。

本気でおやりになるなら、併設可能なビジネスがあります。実施して利益が出た段階で月額2%頂けるならお教えしますよ。

立地条件が意味するところを理解なさっていないなら、この手の事業はバクチにしかならないでしょう。

この回答への補足

申し訳ありません!遅くなりました。

このビジネスを本気で考えています。1度お合いさせて
いただけないでしょうか。

お互いの連絡の手段はどうしましょうか。

ここでrutina様に連絡先を教えたいのですが・・・
ここでは、危険ですよね。どうしましょう。

rutina様、どのような手段で合いましょうか?
折り返し回答をお待ちしております。

失礼します。

補足日時:2004/04/08 23:35
    • good
    • 2

大阪ですが、月15000円で借りてましたよ。



そこは特に受験シーズンは予備校生で机がいっぱい
になってましたので、需要もあると思います。

でも、市街地の中心に立地しているので、さほど利益は
出てないと思います。ビル管理会社が経営しているので
すが、おそらく空きフロアを減らすために始めた商売
なのだと思われます。

それに、図書館に行けば、無料で自習できるので、
よほど勉強に集中したい人でないとお金を
払ってまで契約はないと思われます。

私の場合、夜遅くまで勉強がしたいという理由で、
契約することにしました。

予約なしでいつ来店しても、席が確保できるなら、
都度払いの自習室も利用したいと思いますが、
本腰を入れて勉強しようと思ったら、都度払いの
自習室はきつい気がします。

都度利用したい時はネットカフェを利用すれば充分だと
思います。
    • good
    • 1

こんにちわ。


自習室はけっこう(?)ありますね。
近くに自習室のある図書館がなかったり
ファミレスなどで勉強するのは気が引ける。
などの人にはいいかもしれません。
周りが勉強をしているとけっこう集中してしまいます。
私も自主室を1ヶ月使用したことがありますが
けっこうよかったです。
しかし1時間200~300円というのは少したかいと思います。
それでしたらインターネットカフェのほうが安いですし。
下記URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BC%AB%BD …
    • good
    • 0

1杯6~700円のコーヒーでねばれるからファミレスはいいのであって自習室、それも従量制だとちょっときついのでは。

逆にあなただったら時間を気にしながら勉強できますか?

またワンルームマンションもどうなんでしょうね。1階ですか?駅や繁華街のそばですか?

それよりインターネットカフェ系のほうがよっぽど需要がありそうな気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!