プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。21歳の女子大生です。
現在、約1年半お付き合いをしている彼氏がいます。彼は、ある資格を取得するために専門学校に通っています。
その資格の試験日が毎年5月頃にあり、今年は彼にとって2回目の挑戦でした。その資格というのが、あまり詳しくはわかりませんが合格率30%ほどの難関らしく、大学時代から勉強をしてきたそうです。
去年も今年も、試験が近づいてくる4月から5月にかけては試験勉強の邪魔になってはいけない!!と思い、メールを3日に1回ぐらいの割合に控えて、試験の一週間前には連絡をしないでいました。去年は、試験一週間前に私から連絡をしなくても前日に彼から「電話できる?前日は話したいから。」とメールがありました。その時はすっごく嬉しかったです。
・・・しかし、今年も試験が近づき、また一週間前には連絡をしないでおこう!と決めて、また前日にメールがくるかなぁ(^▽^♪とワクワクして待っていたのですが。。。メールも電話もナシでした↓↓
すっかり去年と同じ流れかなと予想をしていた私も勝手ですが、連絡が全くなくてショックでした(TT)私から応援メールを送ったのですが、返信は絵文字なしの短文でした。
私の彼に対する接し方がいけなかったのか?!とかなり悩んでいます。
試験が終わって落ち着いたかなと思い、メールをしたら「今年もダメかも。8月にある他の試験受けようと思ってる。」ときました。去年は試験が終わった数日後には会いました。去年と今年の彼の態度が違っていて、かなり不安です(><)
支えになってあげたいのですが、私にはメールで励ますぐらいしかできません。最後に会ったのが4月なので会いたくて会いたくて仕方がありません!!今週の日曜日、気分転換にお昼か夜ご飯でも一緒に食べよう♪と誘ってみようと思っています。

1)試験勉強中の彼に私がしてあげられることは何でしょうか?
2)忙しい時に、彼女からのデートの誘いはうざったいですか?
3)メールがそっけない、連絡もない=私のことが好きではなくなったということでしょうか?男性って何ヶ月も自分の彼女に会っていなくても平気なのでしょうか?

長文失礼致しました。男性・女性どちらのご回答ともお待ちしています!

A 回答 (3件)

こんにちは。

私の大学時代に似ているなと感じました。年を重ね、これだけは断言できますよ。恋愛を自分の基準で測ってはだめ、ということ。私だったら会いたいはず、好きだったらこうするはず・・これは人によってそれぞれなんだな、ということがわかりました。自分が最優先するべきことが常に彼、彼女であるタイプの人と、そうでない人がいます。男性は後者のタイプが確かに多いですが、女性友達にも自分の生活、趣味、仕事とまずはそちらが最優先、でも彼のことは大好き。そういう人とたくさん接するうちに、恋愛の仕方を常に自分基準で決めていると自分が疲れるだけだ、と感じました。愛情の度合いと行動形態とは別物だと実感したのです。資格をとるため専門学校へ行き、年に一度の試験を受けるなんて、本当にしっかりした方だと思います。自分だったら、と立場を置き換えずに、年に一度の試験の比重を考えてあげ、その間は自分も趣味や友達との遊びに目を向けましょう!そして、恋愛期間半年のルンルンの頃の1年前とは絶対に比べないことです。あなたへの愛情にかわりなくても、瞬間湯沸かし器のように熱が沸騰している時期とはそりゃぁ違います。今、目標も何もない若い方が多い中で、本当にしっかりとした、実のある男性だな、と感じます。今は自分の一生を左右する試験が第一。そんな彼を誇りに思って、他のことに時間を有意義に使って下さい。多分、あなたも10年もしたら、私と同じように理解できるのでは、と思います。思い悩んで大事な日々を費やさないで下さいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

koro_chanさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、すみません・・・
ご経験がおありということで、とても参考になりました!
ご指摘されて気付きましたが、恋愛に関してはいつも頭の中で自分のいいように物事を考えていた気がします(><)なので、当然思い通りにいくことなんて多いわけでもなく・・・思い通りにいかないと少し不機嫌になったり、彼は私のことを好きじゃないんだ、と思っていました↓↓今思うと、すごく子供だったなと反省しています。
英検や他の試験のように年に何回も受験できるような試験じゃないいんですもんね。彼にとって一年のうちの試験日がどれだけ重要か、ダメな結果に終わりそうでもまた違った目標を立て直す彼がどんなにしっかりした男性か、というのを回答者さんのお返事を読むまで考えたことがありませんでした・・・恥ずかしいですが(TT)
これからは、自分の事だけでなく相手の事も考えて恋愛していかなきゃなと感じました。私もちゃんと大学の授業に専念して、夢に向かって自分磨きでもします☆この期間を乗り越えたら、いつか彼とまた笑顔で会える日がきますよね!!陰から応援していきたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/10 22:57

#1です。


度々失礼致します。
もしかして、5月末の試験というのは公認会計士、8月の試験は税理士ですか?

それだとしたらきっと遊ばずに短期集中で頑張ってもらったほうがいいと思います。

公認会計士の知人は挑戦するのは1年だけ、もしその1回でダメなら諦める、と決め仕事も辞めて1年間集中して勉強したそうです。
1年間で完全に勉強を休んだのはお盆と正月の3日間だけだったそうです。
勉強時間は、寝る、食べる以外の時間全てを勉強に当てていたとのこと。
つまり毎日12時間以上の勉強を1年続けたのです。
結果、1年で見事合格しました。
あの1年辛かったけど、その後の人生が変わったと言っています。(もちろん良い意味で)

そして税理士試験。
こちらは5科目合格しなければなりませんが、1科目ずつの合格でも良い為、人によっては全科目合格するまで10年以上かかる人もそう珍しくないそうです。
だらだらと中途半端に勉強し、合格まで10年以上かかるのと
短期集中で一気に合格するのでしたら断然後者がいいでしょう。

8月の試験まであと2ヶ月です。
彼が勉強に集中している時はやはり邪魔しないほうがいいと思いますよ。

試験、全然見当違いだったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして、ご丁寧に二度もありがとうございました。
はい、その通りです!5月末の試験が公認会計士、8月の試験が税理士です。
彼以外から試験がどれだけ大変かというのを聞いたことがなかったので、文章を拝見して公認会計士の試験の難関さを改めて実感しました・・・。無駄な時間を過ごさずに試験勉強をするほど難しいのですね(><)月に一回会う彼は、私が知っている彼についてのほんの少しのことに過ぎないのかもしれません。私が知らないだけで裏で一生懸命勉強してるんだな、と思うと考えさせられます・・・。今までが自分勝手すぎたかもしれません。反省です・・・( -_-)
おっしゃる通り、これからは自分のことばかり考えないで、陰で彼のことを支えていきたいと思います。正直、我慢は辛いですが、彼のためですもんね!!
私も、彼ほどではないですが大学の授業や資格の勉強をしているところです。それに打ち込んで、いつかお互いがやってきたことが成功して一回り成長した姿で会えたらいいなと思います☆
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/06/08 16:10

似たような経験があります。


まず、年に1回の難関である国家試験。彼が集中している時は邪魔しないほうがいいと思います。
何かの記事で読んだのですが、男性が本気になった時の集中力ってすごいらしいです。
当時、私の彼は寝食はもちろん、お風呂に入ることすら忘れて勉強していたそうです。
(試験1ヶ月ぐらい前になると3日~4日に1度しかお風呂に入らなかったそうです。不潔ですがその時間も勉強に当てたいそうです)

そんな状態の時はデートもメールも余程の用事がない限り遠慮したほうがいいと思います。
(メールに関しては邪魔しない程度、もしくは最後に「忙しいだろうから、返信しなくていいからね♪」とつけてあげると良いと思います。)

>メールがそっけない、連絡もない=私のことが好きではなくなったということでしょうか?
これは絶対に聞かない方がいいと思います。
彼の頭の中は試験勉強の事でいっぱいなだけです。余計な気苦労を与えてはいけません。
そしてあなたも悩むだけ無駄です。自分と彼を苦しめないで下さい。

試験勉強中に彼にしてあげられることは、邪魔をしないこととモチベーションが下がった時に「あなたなら出来る」と支えてあげることぐらいでしょうか。

それよりも彼の試験勉強中にあなたは自分磨きをしてみては?
彼以外に目を向けて趣味に没頭してみたり、習い事をしてみたり。
それで彼の試験が終わったら彼に「お疲れ様~」と一緒にお食事でもしたらどうですか?
「あなたが(彼)が試験勉強頑張ってる間、私も○○に挑戦してみたんだ!」と話してみては?
お互い成長できる、良いカップルになれるといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

chritesさん、二度もご回答ありがとうございます!
お礼はNo.3の欄にまとめて付けさせて頂きます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/06/08 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A