dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

春に知り合った彼とご飯に行ったりデートしたり2回ほど遊びに行きました。
私→29 彼→30
2回目遊んだ時に、一級建築士の試験を受けるから忙しくなるんだと言われました。
それが6月末頃の話で、そこからはLINEで連絡をとりつつも会う約束はなく、8月から学校が始まり連絡がこなくなりました。
勉強に集中したいと思うのと、今年2次試験不合格の場合、次回はまた学科から受けないといけないということもあり本気で勉強中だと思います!なので試験が終わるまでは静かに陰ながら応援していようと思いますが、、、たまに連絡してもいいのかな?という気持ちが出てきてしまいます。

勉強中のちょっとしたLINEは息抜きになりますか?
集中してる時期って恋愛とかする余裕はないから恋愛も迷惑になってしまいますか?
まだまだ付き合うとかそういった話も出てない間柄なので迷惑になるのだけは避けたいです。

それか試験が終わってから、お疲れ様という言葉とご飯のお誘いがあったほうが嬉しいのでしょうか?

一級建築士の勉強されたことのある方のご意見をいただけると非常に嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

数年前に一級建築士免許を取得しました。

今回二次試験に落ちると一次試験から受け直し(いわゆる角番)という事で、
彼氏さんも相当プレッシャーを感じ、また本気になっていると思います。
勉強を始めたらまずテレビとパソコンを処分しろ、試験終わるまで絶対に飲みにはいくなと言われる位
短期間に集中して勉強する事が必要な試験ですので、
可能であればあらかじめ静かに応援したいからなるべく連絡しない旨を伝えて、そっとしておくのがいいと思います。
二次試験が終わった後はすぐに資格学校にいって二次試験で書いた図面を再現して、
講師に評価してもらうと思いますので、それが終わってから思いっきり労ってあげて、食事に誘ってあげましょう。
彼氏さんのご武運をお祈り申し上げます。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

>114514810893さん
早速ありがとうございます。
やはり相当のプレッシャーですよね。
テレビとパソコンを処分とまで言われるんですか(゜д゜)!
経験者のご意見をいただけて嬉しいです!アドバイスいただいた通り、今はそっとしておいて試験が終わったらまた連絡してみます☆
まだ彼氏ではないので待っていても連絡とれる確証はないですが頑張ってみます!!
ありがとうございました(o^^o)