アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏にイライラしてしまいます・・・
彼は社会人ですが、8月にとある資格試験を受けるため勉強中です。
今は仕事以外の時間はほとんど勉強漬けのようで、当然会えず、私も試験までは会わないつもりでいるのですが、二人でそう決めたわけではなく、前に会った時、彼は「勉強しないといけないけど、会いたくなったら言うよ」と言いました。
私は、勉強ばかりで息抜きしたくなる事もあるだろうしな、と思い、彼が会いたいと言ったら会おうと思いました。

ですが、彼は全くこっちに気遣いがないのに、私ばかり彼に気を遣っているのがしんどくなってきました。
この金曜、2週間ぶりに彼が「会いたくなってきた」とLINEしてきました。私も「会いたいな」と返しましたが、彼からは返事が中々なく、その間ずっと「会いたいとは言ったけど今は会える状況じゃないもんな、でも会えるのかも」と期待してしまっていました。結局、彼からは疲れてる様子のスタンプ1個。私が「あ、やっぱり会えないんだ」と察して、「まあ我慢だね。大変だろうけど応援してるよ」と返して、またスタンプで会話終了・・・。正直、すごく会いたかったので、落胆が大きかったです。「会うのか会わないのかどっち?私の都合じゃなくてあなたの都合なんだからはっきり決めてよ。」と思いましたが、彼の状況を思うと言えませんでした。
試験勉強でヘトヘトなのは分かります。こっちへの配慮どころじゃないことも分かってあげたい。彼も会いたいけど今は会えないって分かってたんだと思うんです。だったら、はっきり「会いたいけど今週末も会えないよ。」って言ってくれれば良いのに・・・私は彼の勉強の邪魔になりたくないと思って「会いたい。会って欲しい」なんて言えないのに、こっちの気持ちを全く考えている様子のない彼にイライラしてしまいます。

そもそも私は、会わないなら試験まで一切会わない、って決めておくほうが安心できるのです。もしかしたら会えるのかも、と思って彼からの連絡を待つのが嫌でたまりません。今は彼も大変だろうから気晴らししたくなる時もあるかも知れないと思い、したい様にさせようと思ったのですが、自分の精神衛生上も悪いと彼に伝えたほうが良いですかね?
彼はもともと、次に会う約束を中々してくれない人で、「もっと早く連絡して欲しい」と伝えた事もあります。その時は分かってくれていたようなのですが、結局中々連絡がなく私から「今週末どうする?」って聞く事になることが多いです。
また、よく冗談を言う人で、どう考えても無理なのに「明日会いに行くよ」って言ってきたりした事もあります。嫌でも期待してしまうので、会えないなら会いたいとか会いに行くとか言って欲しくないです。
どうも悪気はなくてそういうタイプの人間みたいなのですが、私の事をちゃんと考えてくれているのかが分かりにくくてよく悩みます。

どう思われますか?彼が大変なのを理解して寛容になるべきとは思うのですが、8月まで、または試験に合格しなければ来年も同じ様な事で悩み続けるんだと思い憂鬱です。気を使いすぎて疲れます。私が何をしても怒らないので、軽く見られているのかな、とか思ってしまいます。私が我慢すれば良いだけだと自分に言い聞かせてきましたが、一度「あなたも大変だろうけど、私も辛い」と伝えたほうが良いのでしょうか?試験までは集中して欲しいので、終わってからですが。
彼の事は大好きで、頑張っている彼を応援したいと思ってきましたが、彼に優しい言葉をかけてあげられる心の余裕がなくなってきました。会えない間は自分の時間を充実させるべき、とは分かっているのですが、どうしても彼の事を考えてしまって辛いです。
長くなってしまいましたがご意見頂けると幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに彼とは付き合って半年になります。

      補足日時:2017/07/15 10:26
  • お互い車で1時間ちょいの所に住んでいて、気軽には会えません。私は運転できないのでいつも彼が来てくれます。

      補足日時:2017/07/15 10:35

A 回答 (3件)

全くあわないと決めたら決めたで、




そんなきめちゃわなくてもいいんじゃない?
って言いません?

決めると楽かもしれませんがそれはそれで寂しいですよ。

あなたもあいてのことを考えているようで、結局自分の事だと思いますよ。
お互い様。

彼は大変なときなんでしょ?
それなら余裕があるほう配慮してあげて、今でも配慮はしてあげてるんだと思いますが、そうきめたなら徹底的に今は彼のそういう気持ちの揺らぎを許してあげないと。

あいてにもっとこっちも気遣ってよ。っていうのはちょっと違うかな。
結局見返りかな?と思います。

私は彼はわがままかもしれないけど、あなたに会いたいんだな。。。そういう気持ちをあなたにぽろっといってしまっているだけなのに、あなたがそれに一喜一憂して。
会えないならはじめからいわないで!!

って言われたら、寂しいし、わたしなら、もう二度と言わない。
ほんとに会える時にいいます。

そうなったら、もしかしたらちらっと会えるかもしれなかったチャンスも、彼からの自分を思う気持ちも聞く事ができなくなりますよね。

まぁあなたがどっちかがいいなら言ったらいいと思いますけど。

なんだか彼だって我慢してるんだけど、ちょっと今は彼がかわいそうな気分です。
あなたが自分の都合が左右されるのもわかるんですけどね。
会いたいのに会えない辛さも。

それでも、今はそういう時期とわりきってがんばるしかないんじゃないかな。
彼の将来にかかわることでしょ?
それがあなたの将来にもかかわることだとしたら、少しくらい大きな気持ちになれないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。彼のほうが絶対に辛いですよね。確かに会いたいとも言ってくれなくなるのはそれはそれで寂しいです。私がもっと理解して受け止めてあげないといけないなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/15 14:19

状況が似ているので...




私の彼も8月に試験があるからデートはお預けになってます。
元々、デートも月に1、2回なのでそこまで寂しく感じないのかもしれませんが、

言われた時に、息抜きに1回くらい会ってくれても良いじゃんとは少し思っちゃいましたけど(笑)
でも、仕事も大変そうだし試験も受かって欲しいから彼の満足するようにしてもらえれば良いと思います。
あの日、遊ばなければとか言われたらもっと嫌なので(笑)
それなのに、花火大会の日程表とか送って来るので、期待しちゃうよ?って言ったら、日程に絶望してるって(笑)この思わせぶり辞めてーって思いましたが、日程表見て私の事思い出したんだなって勝手に解釈して良しとしました。

彼も本当は会いたいと思いますよ!でも、試験があるしいっぱいいっぱいなんだと思います。そこに、私も辛いって言ってしまったら、彼はどうする事も出来ないので可哀想な気がします。
もし、仮に無理して時間を作ってくれて試験に落ちたら貴方はどう思いますか?

彼を考えるのは仕方ないし、悪いとは思わないです。でも、悪い方向に考えないで楽しく考えて欲しいです。
私は試験後のデートプランを勝手に練ってます(笑)

どーしても辛くなったら、彼に言う場合も試験終わったら、いっぱい甘えるからねー!とかのが彼には負担にならないんじゃないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
確かに今は彼のほうがいっぱいいっぱいで辛いですよね。もっと理解してあげないとなと思いました。
saku.mさんのように大人なら彼も安心でしょうね。私も昨日怒りをぶつけなくて良かったと本当に思っています(笑)今は仕方ないと思って、試験後に彼に会えるのを楽しみにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/15 14:32

そんな時は、


奥義!「来ちゃった」の術!
ちょっとお茶して帰るだけでも、色々と分かることがあるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとでも会えたら良いかもですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/15 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A