電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドイツ語検定4級の試験が、
年に何回か実施されます。

とりあえず、授業に出て、期末試験を受けて、
大学の単位はもらいましたが、
あまり勉強していませんでした。

教官は、以前、資格もっていたほうが、
よいといっていました。

この試験は、合格するのに、一から勉強して、
どれくらい期間が、
かかるくらいの難易度の試験ですか。

A 回答 (2件)

独検の試験の程度を知るためには過去問題集と


聴き取り問題のなどがよいと思います。ただし
4級から1級までの1冊本なので一寸不便です。
貴方の力各級の問題と照らし合わせることを
なされば如何でしょうか。この資格では1級
か2級ならば履歴書に書けると思いますが。
私は,自分のドイツ語の力を知るためのバロ
メーターとして利用いたしました。ドイツ語
検定のHPで先ずは試験の程度が書かれております
ので,HPをご覧になられたら如何でしょうか。
4級では200~300時間なんて要求しており
ません。大学で第2外国語でやって,読本と
文法が終わった程度だと思います。但し聴き取り
の訓練が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
過去問題集やヒアリングを中心に
やっていきたいと思います。
とても、参考になりました。

お礼日時:2004/07/28 21:41

以前ドイツ語に挑戦(独習)して挫折したことがあります。


ドイツ文化センターが行っている検定試験のURLを参考にしてください。どの言語も初級クラスの授業時間換算で300~400時間は必要だと思います。検定試験によって難易度があり、学習効果は個人差があるので、とにかく初級を受験してみるのが早道です。

参考URL:http://www.goethe.de/os/kyo/jpspruef.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
一生懸命勉強には励みたいです。

お礼日時:2004/07/28 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!