アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏は社労士の試験を5年受け続けて、
毎年落ちています。

彼氏は一人暮らしですが
勉強している姿を見たことはありません。

お前が居ない時に勉強してると言ってますが
土日はゲームかパチンコで、
平日は仕事か飲みです。

試験を受けるのなら頑張ってほしい、
受けないならあきらめたほうがいいと思うのですが
毎年落ち続ける試験を私は黙って陰ながら応援するしかないのでしょうか?

彼女としてどうすればいいですか?

A 回答 (6件)

難しい話ですね。


試験は落ち続ければ落ち続けるほど、モチベーションが下がるというか、
試験を受けることに意義があるというような妙な錯覚に陥ってしまうからです。
たぶん、今年度の試験も、ダメだったのではないかと思います。

それによる問題というのは、先が見えないことだと思います。
彼との将来像が全く見えないことが大きな不安になると思います。

また、士業全般の風当たりが厳しくなってますね。
難関資格を獲得しても、それで食べていけることが難しくなっています。

質問の答えとしては、あなたがこれからどうしたいかだと思います。
今のままでいいのなら、無理にあれこれ言う必要はないでしょうし、
もし結婚とか考えているのであれば、踏み込んだ決断が必要になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 20:43

勉強していないなら、見込みはないです。


あなたの居ない所で・・それは無いです。

勉強は口実。
私の知り合いに、毎年落ちている人がいます。
その人は、彼女を引き留める為の口実に使っています。

本当は、社労士など易しい部類の試験です。
5年・・
殆どの試験は3年がめどです。
3年真剣に勉強してもダメなら、殆ど見込み無しです。
ゲームをしている時点で、全く見込み無し。

あなたも、彼との関係を見直す時期でしょう。

社労士・・受かってからが大変。
営業力があるか無いかで、収入が全く違います。
何処かの事務所に採用される道もありますが、それなら現在の勤めがあるなら、そのまま働いた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 20:43

ほっとけばいいと思います。


そんな試験のことなど忘れて,あなたもお友達と楽しい楽しい飲み会にでも行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 20:43

実害がないならほっとけばいい。



・勉強を言い訳に、デートを断られる。
・オレは勉強がんばってるんだから!大変なんだから!を理由に、愚痴られる?何か押し付けられる?

そんなのが無ければ、春夏秋冬。。。季節が自然とめぐるかのごとく、「あぁ。社労士の試験の時期か」と感じ取る程度のことでいいかと。


仮に旦那にするのだったら
「あなたは●●の事をこういうけど、とてもがんばっているようには見えない。そんな人についていくことが出来そうにはないので無理」
などとしておけばいいかと。


現状、特に、応援もする必要ないし、適度に流しておけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 20:43

資格の勉強してないということは、本人はもうあきらめているのではないでしょうか?


仕事しているなら、問題ないでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 20:43

応援はしない、かといって否定もしない。



「ああ、またそんな季節なんだね~」と試験の季節をかみしめて感想だけをつぶやく。
いろんな人がいますから「試験を受けている自分が好き」という人もいますよ。
自分は勉強中だという事にうっとりしてしまうタイプ。

彼氏ならいいですが夫にすると厄介な人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!