痔になりやすい生活習慣とは?

最近、協会のHPやwikiを見る限り、1級の試験に合格すれば免許が取得できると書いてあるのですが、法令が変わったのでしょうか?
前は1級は実務経験がないと試験は受けられても免許はもらえなかったと記憶しております。
今は違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

取扱経験は必要です。

ボイラー及び圧力容器安全規則

第九十七条  次の各号に掲げる免許は、当該各号に掲げる者に対し、都道府県労働局長が与えるものとする。

一 省略
二  一級ボイラー技士免許
イ 二級ボイラー技士免許を受けた後、二年以上ボイラーを取り扱つた経験がある者又は当該免許を受けた後、一年以上ボイラー取扱作業主任者としての経験がある者であつて、一級ボイラー技士免許試験に合格したもの
ロ 省略

で、一級ボイラー技士試験の合格前後に、上記イの条件が必要です。

最近法改正されたのは、二級ボイラー技士試験を受けるのに、ボイラー実技教習などの受験資格が撤廃されたことです(ただし、二級ボイラー技士免許の申請の際、ボイラー実技講習などの資格が必要)。

受験資格要件と免許申請要件が異なるので注意してください。

参考URL:http://www.jbanet.or.jp/license_qualification/li …
    • 0

いいえ、免許を取得するためには現在も実務経験が要件であり、申請時に

実務経験証明書の添付が必要です。ただ、おっしゃる通り、2ボイラーを
取得する等していれば、実務経験ゼロでも1ボイラーの免許試験を受けて
合格通知書を手にするところまでは以前から可能です。免許は取れません
が・・・
(たぶん、発破技士などの受験条件の緩和との見間違えだと思われます)
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyo …
    • 0