電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は会社勤めをしながら調理師免許をとりたいと思っているのですが、どうしたらいいかわからないのでどなたか教えてください。もしよかったら関東でいい調理の専門学校があったらぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

参考URLは東日本の調理専門学校の一覧です。


夜間の無いところもあると思いますが、お住まいの地域に近いところを探してみてください。

ところで余談なのですが、何故専門学校に行こうと思うのですか?
飲食店を営むこと、調理スタッフとして働くことは免許なしでもできますよ。

働きながらだと、授業の時間以外に練習したりする時間が取りにくいんじゃないかと思いますが
その辺りは大丈夫そうですか?
(今働いている会社を辞めたくないとかそういうことでしょうか?)

あ、それと調理師免許ですが、専門学校に行かなくても取れますよ。

http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/anzen/men/men_0 …
これは東京都のhpですが、

「中学校卒業以上で、飲食店又は給食施設等で2年以上調理の業務に従事した者 」が
「知事が行う調理師試験に合格した後、住所地を所管する保健所に申請し、知事の免許を受ける」
ことができます。
(他にも色々条件の組み合わせ(小学校卒+7年働く)等ありますので、読んでみてください)

試験は筆記で
ア)食文化概論、イ)衛生法規、ウ)公衆衛生学、エ)栄養学、オ)食品学
カ)食品衛生学、 キ)調理理論の7科目60問、4肢択一解答方式です

http://members.tripod.co.jp/reoni/
ここに問題と回答がありますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/subject/msub …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございました。今はまだ色々考えている段階なので回答を参考に考えてみます!貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2003/04/08 11:48

調理師の免許の簡単な取り方は、2年間実務経験を積む(知り合いで飲食業の経営者がいたら働いた事にしてもら・・・)で試験を受ける。

試験は、4択だったと思います。意外と簡単です。私は、前の日に模擬試験だけ朝から晩までやって受かりました。頑張ってください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。2年間実務経験を積めば専門学校に行かなくても試験を受けることができるんですね!!参考になりました!ありがとうございました

お礼日時:2003/04/08 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!