マンガでよめる痔のこと・薬のこと

山口県の山間部で、農業に励んでいます。定年後に故郷に帰り、
野菜つくりなどをしています。ところが、猿・猪が出てきて、畑などを
荒らします。そこで、銃を使って、猪などを処分したいと考えています。
狩猟の免許は、素人でも取れますでしょうか?
何方か詳しい方、ご指導お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は3年前に銃の所持許可を、2年前に第1種銃猟免許を取得しました。

私は射撃用として所持許可を取りましたので、免許は持っていても狩猟の経験はありません。
狩猟の免許試験は、毎年夏の間に2回程度行われるだけです。ですので、まず銃の所持許可から行うのが良いかと思います。現在お住まいの地域の警察署の生活安全課へ行き、そこで銃を所持するための初心者講習会の日時を教えてもらいます。同時に初心者講習会の申込書ももらっておきましょう。東京は毎月有りますが、地方では年に数回なので、運が悪いと何ヶ月も待たなければいけないかもしれません。その朝から講習を受けて夕方に試験が行われます。70点以上で合格ですが、単純に成績だけで合否が判定されるわけでは有りません。服装や受講態度などにも気を使ってください。
下のサイトで模擬試験が出来ます。良く出来ていますので、一度試して見てください。
http://www.asahi-net.or.jp/~ev1t-trnk/test/test. …

山口では2月14日(バレンタインデー)に行われるようです。下のサイトをご覧ください。
http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0240/ryojyu/ …

これに合格すれば講習修了証明書がもらえます。この証明書を持って銃砲店へ行き、購入したい銃を予約します。
そうすると銃砲店は譲渡承諾書を発行してくれます。この書類と他の10数種類の書類を準備して、警察に所持許可申請をします。その後に警察が身辺調査をして、問題無ければ3-4ヵ月後に許可されます。
ただこれは空気銃の場合で、散弾銃の場合は射撃場で教習射撃を受けて試験に合格しておく必要があります。でも安心してください。この散弾銃の実技試験の合格率は99%です。ほぼ全員合格します。
下のサイトが参考になるかと思います。1が表示されていますので、続きは2から9までを順番にクリックしてご覧ください。
http://target-shooting.seesaa.net/article/164740 …

狩猟免許はワナ猟免許・網猟免許・銃猟免許とあり、さらに銃猟免許は1種と2種に分かれています。2種は空気銃だけの免許です。1種には銃の種類に制限はありません。
毎年夏だけ試験が行われています。申し込みはお住まいの役所でも良いのですが、銃砲店ですべての手続きが出来るはずです。これからずっとお世話になるので、まず銃砲店で話を聞いて、申し込むのが良いかと思います。
銃もそうですが、狩猟免許も猟友会が事前講習会のようなものを実施しているのではないでしょうか。これを受けると受けないでは、合格率が違ってきます。お金は必要ですが、ぜひお受けになる事をお勧めします。
狩猟免許に関しては下のサイトが参考になるかと思います。
http://smyyou.web.fc2.com/syuryou/shoji/syuryoum …

もちろん素人でも問題ありません。と言うか、素人が受けるのが普通です。猪や猿を退治したいと言うことですが、猿は保護動物に指定されているので、殺すことはもちろん傷つける事さえ出来ません。おどかして山へ追いやるしか方法は有りません。
役所から駆除の許可が出れば別ですが、通常は猿は撃てないのです。
私が受けた狩猟免許の時は、ワナ猟の人が100人以上で、銃猟の人は8人でした。若い女性もいましたよ。
下のサイトが山口の猟友会のHPです。24年度は5回の試験があったようです。
http://www.moriniikou.jp/index.php?itemid=783

http://www4.ocn.ne.jp/~sakur55a/syuryo_menkyo/sy …

疑問点などありましたら、お礼欄などからお知らせください。
    • good
    • 0

講談社のイブニングKC刊


岡本健太郎作
山賊ダイアリーを読むとわかり易いと思います。
    • good
    • 1

山口県の猟友会に問い合わせてください。

狩猟人口は減少高齢化の一途で有害鳥獣駆除にも差し障りのある状況ですから丁寧に教えてくれる筈です。
http://www.moriniikou.jp/index.php?itemid=858
http://www.moriniikou.jp/index.php?itemid=898

ただ、人家や畑に出没するイノシシは罠猟は可能ですが、射殺は出来ないんかもしれません(誤射が危険なので)。罠猟は銃猟とは別の区分になり、県農林事務所で免許を得るようです。
http://www4.ocn.ne.jp/~sakur55a/syuryo_menkyo/sy …
    • good
    • 0

県庁・保健所に問い合わせて、


猟友会の事前講習会に参加したうえで、
狩猟免許試験を受験してくください。
免許交付後、県庁に狩猟届出登録してね。


http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a15600/syury …

わな・網系の狩猟は狩猟免許交付・届け出だけでいいいですが、
銃を使うときは、狩猟免許の他に、
警察の銃所持許可証必要です。
警察で、講習会受講射撃試験の上、警察の紹介の銃砲店て
猟銃弾薬を購入してください。

よほど怪しい前歴(ライフル魔でしたとか暴力団準構成員とか\(^^;)
でないかぎり、真面目に勉強して、試験合格すれば、
狩猟免許も、銃所持許可証も取得できますよ。
当地では、通学路上で熊の親子と小学生がすれちがい、猟友会出動です(>_<)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銃砲所持許可の際に行われる身辺調査について

私は埼玉県に住む50代の男です。クレー射撃をやりたくて銃砲所持許可を取りたいと思っています。人的欠格事項に当てはまる項目は一つもないのですが不安要素がいくつかあります。

1、近所でも職場でもトラブルを起こしたことはありません。もちろんケンカしたこともないのですが仕事のことで意見がぶつかるとことはよくあります。声を荒げることはありませんが意見はズバズバ言う方です。
そして小さな会社なので直属の上司が社長になります、社長は私のような意見を言うタイプの人間が嫌いなため身辺調査で警察から会社に電話があった場合、私について悪い印象を与えるようなことを言われると思う。
2、現在の職場には正社員で5年勤めていますがその前は転職が多く、この10年間で6回転職している。
3、15年前と8年前に精神科にかかった。一度目は強迫神経症で6か月通院して、二度目も同じ強迫神経症で3ヶ月程通院していました。その後は問題なく過ごしている。

このような場合考査
許可は下りるでしょうか。筆記試験や射撃教習で合格ラインに達していても身辺調査で引っかかると合格にならないと聞ききました。
また、身辺調査に問題があって許可が下りなかった場合それが最終決定でしょうか? 合格するまで何度でもトライしてみたいと思っていますが、一回目で不合格でも二度目、三度目で合格することもあるのでしょうか?
どなたか教えてください。どうぞよろしくお願いします。

近所や職場で聞き込みをされることについては、合格すれば『警察が銃を持たせても大丈夫と判断した人』になりますが不合格になった場合、逆に『警察から危ないと判断された人』となってしまい、この先近所で職場で後ろ指を指されて生きていくことを余儀なくされるのでとても不安です。

私は埼玉県に住む50代の男です。クレー射撃をやりたくて銃砲所持許可を取りたいと思っています。人的欠格事項に当てはまる項目は一つもないのですが不安要素がいくつかあります。

1、近所でも職場でもトラブルを起こしたことはありません。もちろんケンカしたこともないのですが仕事のことで意見がぶつかるとことはよくあります。声を荒げることはありませんが意見はズバズバ言う方です。
そして小さな会社なので直属の上司が社長になります、社長は私のような意見を言うタイプの人間が嫌いなため身辺調査...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。転職などの回数などは何も問題無いでしょう。ただ辞めた理由は大事かもしれません。より良い条件を求めて転職するなら不利になりません。ケンカして辞めているならマイナスとなるでしょうね。
神経症に関しては医師の診断書が必要ですので、医師から異常無しの診断さえもらえれば、大丈夫なのではないでしょうか。
私が許可を取ったのは5年前です。今年の誕生日で2回目の更新となります。銃の所持許可基準は全国同じですが、許可不許可を決めるのは自治体の警察です。自治体に大きな裁量権があり、厳しい自治体と緩い自治体があります。埼玉がどちらなのかは知りませんが、厳しい基準を設けていると許可が出ない可能性もあります。
身辺調査の前にご家族の反応はどうなのでしょうか。反対している家族がいると許可されない可能性が高いです。説得してください。
もし一人暮らしだと、これもむつかしいかも知れません。身辺調査の最後には警官が自宅にやってきて、保管場所や鍵の状態などをチェックされます。鍵の無いドアなどがあれば、鍵をつけるようにしてください。
心配されている銃の盗難ですが、キチンと法律通りに保管していれば心配いりません。それで盗まれたのであれば、おそらく警察からは責められないでしょう。それに登録されている銃を盗まれたら、警察は総動員して捜査します。
そうなると自分が捕まる可能性が高まるので、あえて銃などと言う物騒な物は盗まないでしょう。
あと最近気付いたのですが、試験問題が変更になったようですね。
20問の4択から、50問の○×方式になったようです。45問以上正解で合格ラインだそうです。下のサイトでご確認ください。
http://www.boy-meets-meats.com/contents/blog/newexam-gun/

No2です。転職などの回数などは何も問題無いでしょう。ただ辞めた理由は大事かもしれません。より良い条件を求めて転職するなら不利になりません。ケンカして辞めているならマイナスとなるでしょうね。
神経症に関しては医師の診断書が必要ですので、医師から異常無しの診断さえもらえれば、大丈夫なのではないでしょうか。
私が許可を取ったのは5年前です。今年の誕生日で2回目の更新となります。銃の所持許可基準は全国同じですが、許可不許可を決めるのは自治体の警察です。自治体に大きな裁量権があり、厳し...続きを読む


人気Q&Aランキング