プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は猟銃ですら(手続きとかがかなり厳しくて)持つのが大変ですが、なんで銃に対してこんなに厳しいんですか?猟銃なら、社会にとってプラスにもなってるので、もう少し簡単に所持できるようにしてもよくないですか?
アメリカとかと比べてかなり厳しいですよね。前、アメリカに住んでましたが(私は持ってませんでしたが)猟銃も日本より簡単に持てて、近所の人が普通に持ってました。
近所の人に狩猟に誘われて、銃持ってないって言ったら、今から銃買いに行こうって誘われてびびったこともあります。

質問者からの補足コメント

  • 馬鹿ではないと思いますよ
    もう少し緩和してほしいです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/03 20:29
  • 日本人の考え方変わりませんかね?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/03 21:21

A 回答 (6件)

自然環境も社会環境も違いますから


法規制が異なるのはそれぞれの環境に合わせた結果です

まぁNRAのような巨大政治圧力団体がある国とない国の違いが大きいかもしれんが
    • good
    • 0

日本人は、「お上」が絶対だからです。


上に従っておけばいい、という他人任せが大好きなのです。
上は、間違ったことしない、と思っているおめでたい人たちなのです。
自分で判断できない、または判断しようとしないのです。
他力本願、子供、なのです。
今までのコメントを見れば、一目瞭然ですね。
持つべき人が持つ。それが正しいと思っているおバカさんばかりなのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

アメリカに行きなさいよ。



日本が、ご質問者のわがままに、付き合う必要はありません。
    • good
    • 0

ここだけでも、道連れしそうなのいっぱいいるからねぇ。

    • good
    • 0

全く思いません。



銃を持ちたかったら、決められたルールに
従って、持てばいい。

簡単にする理由は、無いでしょう。

アメリカがどうとか、理屈にならない。

時々、馬鹿が、大麻で、同様の主張をするが、
吸いたかったら、アメリカに行けばいい話だ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

必要な人だけが持てばいいからです。


そのための努力を惜しんじゃいけない。
誰にでも持てるようになれば無法社会になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!