アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は世界で一番銃規制が厳しいと聞きますが、本当でしょうか?
銃規制とかに詳しい人に聞いたら、日本やイギリスや台湾などの島国は銃規制が厳しいと言っていました。
もし日本が一番厳しいなら、長野で猟銃を用いた事件が起きましたが、猟銃って日本でも合法に持てるんですか?
私はチェコに住んでいたことがあって、向こうでは一般人でも拳銃を持てるのですが、日本では一般人は拳銃とかも持てるんでしょうか?
これは合法か分かりませんが、知り合いの米軍の人が、拳銃を在日米軍の基地から持ち出しても大丈夫とか言っていました。もしこれが合法なら、日本でも拳銃が持てるということでしょうか?それとも米軍だけは特別なんですか?

質問者からの補足コメント

  • やっぱり拳銃はだめなんですね。
    でも米軍だけは逮捕できないとか聞いたことがあるのですが。
    以前も米軍が日本で犯罪をしても、警察は逮捕できませんでしたし。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/01 00:10
  • やっぱり日本は厳しいですね。
    でも長野の事件では犯人は1人で4丁も銃を持っていたそうですね。
    しかも警察を2人も射殺したらしいので、かなり銃が上手かったんですよね。
    日本=銃が持てない国だと思ってたので、ショックでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/01 01:11
  • 日本は猟銃は持てるけど、拳銃は非合法なんですね。
    20万円の拳銃は高すぎます。
    チェコは一般人でも普通に拳銃持てるので、
    チェコより銃規制厳しいですね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/01 01:13

A 回答 (5件)

20万円の拳銃は高すぎます。

←合法の国と非合法の国の密輸品と同じ価格価値と比べられてもね。
    • good
    • 0

非合法ですが拳銃持ってる人たちもいます。

もちろんカタギじゃないですよ。45年ぐらい前で六本木で25万円ぐらいで買わないかと言われました。山踏んでるだろというとそれで終わりましたけれどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

銃を持つには、申請者だけでなく、確か家族も調査されたと思います。


あと、精神鑑定もあったと思いますよ。
で、必ず筆記と実技の試験も必須だし、いくつもの評価・判定を受けて問題がなければ、ようやく許可が下ります。
また、銃の保管場所や弾丸とかの保管場所も警察に届け出が必須になっていたハズ。(残段数や購入数なんかも届け出が必要だったと思います。)

長野の件では、犯人が猟友会の活動とかに参加していなかったとかって、言っていたと思います。

14歳がショットガンを売ってみた。(ショート動画)


ショットガンでもこれだけ身体が持って行かれるので、狙いはメッチャはずれるのが普通。
銃は、ハーフライフルでスラッグ弾という弾が使われたそうです。

長野4人殺人事件、なぜ警察は“猟銃男”を「射殺」しなかったのか 「前例踏襲が第一で、狙撃など念頭になかった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3d16e6d606705 …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

No.1です。

補足に対して回答します。
> 米軍だけは逮捕できない
それは、米軍基地内が治外法権になっているからです。
犯罪を犯しても基地内に逃げ込めば、逮捕されずに本国に逃げ帰ることが出来ます。
もちろん、本国の法律に基づき裁かれますけれどもね。
基地外に持ち出しているのが警察官に見つかれば、現行犯逮捕になります。
    • good
    • 0

質問項目が多いので、一つずつ答えて行きます。


> 日本は世界で一番銃規制が厳しいと聞きますが、本当でしょうか?
一番かどうかは知りませんが、トップクラスには入ります。
> 猟銃って日本でも合法に持てるんですか?
持てます。ただし、非常に厳しい審査があります。
> 日本では一般人は拳銃とかも持てるんでしょうか?
無理です。所有だけなら自衛官などでも出来ますが、所持できるのは警察官くらいの物です。違法に所持している者は少数いますけどね。
> 基地から持ち出しても大丈夫
見つかれば即座に逮捕されます。バレなきゃ大丈夫なのは他の犯罪でも同じです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!