プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はひとりで買い物に行くのが好きなんですが、結構な頻度で街でお店の方に声を掛けられます。

もともとボーっとしてるように見えるのか、生まれ育った田舎でもお年寄りの方に道を聞かれやすかったのですが、
東京(新宿や池袋によく行きます)では相手の方の真意(勧誘やスカウト等)が選別出来ないのでほぼ無視をしています。

声をかけられるのは美容院やメーキャップルームの美容部員さんが多いのですが、そういうのは立ち止まってお話を聞くべきなのでしょうか?

勧誘だった場合断れる自信がないのでやはり無視し続けるのがよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

ご自分でわかっていらっしゃる通りです。

>勧誘だった場合断れる自信がない

そういうオーラが質問者様から出ているのだと思います。

私も上京したての頃は勧誘などに会ったりしましたが、何事も勉強ということで、時間がある場合はつきあいました。断りきれずに、あとでクーリングオフを配達証明で出したこともあります(若かった…しみじみ)。

無視しまくりでもいいのですが、たまに新商品開発のアンケートとかモニターとかがあって、少しの時間で図書券500円とかいただけたりすることもありますよ。

逆に呼びかけに対する経験値を上げて、声をかけられた瞬間にそれが自分にとって役に立つものなのか、必要ないものなのか、瞬時に判断できるようになったらいかがでしょう?もちろん、有益っぽかったら話を聞く、と。
外国では「チェッ、無視かよ(バキューン!)」という可能性もあると聞くので、私の場合、興味がないときでも「ノーサンキュー」と一応相手するのを習慣にしています。

とりとめのない書き方で申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>>ご自分でわかっていらっしゃる通りです。

>>>勧誘だった場合断れる自信がない

>>そういうオーラが質問者様から出ているのだと思います。

そうですよね;;多分ポーっとしてるのが分かるんですよね;;

何回も「すみません」と切り抜けるだけでも声の掛け方や話し方、名乗り方にいろいろ差があるのがわかってきたので、経験値をあげられるように慎重にやっていこうと思います。
ありがとうございました。

一般的に、避けるのが常識的な線と思います。

東京で立って声がけをする方は、ほとんど時給(または月給)をもらって
やっていると考えて間違えありません。
声をかけることにより何らかの報酬を得るためにやっています。
スカウト、とありますが、
芸能関係の事務所、モデル、AV、クラブ、風俗関係、その他色々です。
この中で一般的に女性が声をかけられて嬉しいかなと思われるのは
モデルとか芸能関係だと思いますが、まともに考えたら
そんなものは声がけの中の何万、何十万分の1、いやそれ以下の確率です。
それに一生声をかけられない人がほとんどのはずです。
ですから仮に向こうも本気でそういう種のものにスカウトしようと考えたら
本当にまともなスカウトらしく声がけをするでしょうし
誤解されてポシャらないように
慎重に間違いない方法でアプローチしてくるでしょう。

それに、まだ世間なれしていない女の子を
芸能、モデル関係のスカウトと思わせて別の勧誘や詐欺に誘うものの方が
本物よりも数倍、数十倍多いのです。

ご質問の様子から、まだとてもとてもお若い方と思われます。
正直キャッチ(声かけ)はほぼ全部、
声をかけられる人にそんな有利な話はないのですが
(だっていい話でしたら、知らない人にいきなり声をかける、というような
最も疑われたり、成功率の低い、苦労する方法では誘いません。
比較的安全なのは割引きチケットやパンフをもらうことくらいです。)
正直、そういうのをなんとなく判断もできかねない状況でしたら
判断力もないのに話を聞く、というのは最も危険な行為だと思います。
あなたの判断力のなさを責めているのではありません。
わからないものは手を出さないのが賢いという意味です。
それに見ていればわかることですが、年齢もある程度で、
昔から東京在住の人でも、無視する人がほとんどではないですか?
パッときて声をかける人のいう事が、本当かどうか
こんなことは正直誰でもわからないのが本当です。

ですから頭が良ければ、知らない方に声をかける必要があったら
道を聞きたいとかまっとうな理由であっても
よほど慎重に声をかけますし
仮に声をかけられた方が無視したり、断っても
ああそうか、と納得されるはずです。
大都市ですから、仮にあなたが相手の真意がわからず断っても
数分待てば、もっと大人で余裕のある方が教えてあげるでしょう。
冷たい、冷たくないだけではなくて、
都市では都市のルールや生き方だと思ったほうがよいと思います。
ちょっとした親切さや、
柔らかい物腰で見知らぬ人とコミュニケーションする、ということは
自分の身を自分で守ることが余裕で出来てからすることですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

無視でいいと思います。

私も繁華街で声をかけられた場合は聞こえないフリしてます。

断れる自信がないと御自分でわかってるなら絶対話なんて聞いちゃだめです。向こうは断らせないようなマニュアルを作ってます。
うまく言いくるめられて最終的に変なモン買わされたりしますよ。

むかし何かの署名活動でうっかり署名してしまったら寄付金を要求されたことがあります。
さんざん文句言って泣かせてやりました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんばんは。

大都市の街中では無視した方が良いと思います。

無料でプレゼントするからと誘われて数十万円の契約をさせられる詐欺まがいなど新手の詐欺が次々と出てきています。

美容院も興味があっても無視した方が良いと思います。断わる自信がなければ、走って逃げれば良いと思います。それでもしつこく付いてくるようであれば、携帯で110番通報するか交番に駆け込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

幸いまだ、そんなにしつこい方には声を掛けられておらず、「急いでますから」とか「すみません」で切り抜けられています。
これからも相手にしないようにしたほうがいいですね。

やりたいなら聞いてもいいと思いますが

何が起こるかわからないこの社会です。

全て疑ってかかったほうが身のためです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。