アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時代にも海賊は居ますが、山賊も居ますか?

日本だと熊だけでしょうか?

A 回答 (7件)

ニューギニアではラスカルという山賊が出ます


https://yukaberrypng.com/pngrascalgangs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖すぎです

お礼日時:2022/02/15 10:26

日本は治安がいいのでありえないですが、途上国には山賊たくさんいます。

ただし「山賊」という名前では呼ばれてないです。

元々「山賊」というのは、日本でも「通常の社会に属さない人々の集団」で、山奥に集落をもっているのですが、足りない物資を得たり、場合によっては女が足りなかったりして、それらを街道の峠などで武力を使って調達していた人たちのことを指します。

ということで、たとえば中南米には麻薬組織が支配している地域があり、場合によると人を捕まえて人質ビジネスをやっています。これは山賊そのものです。
 これをテーマにした映画「プルーフ・オブ・ライフ」があります。

このような麻薬組織兼人質ビジネス兼密輸ビジネスなどを行っている山賊さんたちは東南アジアの山岳地帯などにもいますが、彼らは「カルテル」などと呼ばれます。中央アジアだと自分たちの国が欲しいクルド民族などで、山岳地帯を拠点にしている集団がいて、峠のある場所から先は警察でも行けなかったりします。

彼らはテロリストと呼ばれることも多いですが「自分たちの集落を存続させたい」という意思で行動しているので山賊の範疇に入ります。

そういう山賊は今でも世界中にいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本は天国ですな。

お礼日時:2022/02/15 10:26

先日、中南米かどこかで、車で強盗に遭いかけて、そのままで車で突進して難を逃れたと言う事件がありましたね。

今でも、政情不安な国では強盗という名の山賊は出るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤバいな

お礼日時:2022/02/15 10:26

訂正‼️胎児→退治(´▽`)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2022/02/15 10:25

日本にはいないが、アフリカの政府が頼り無い国には現れてます‼️ソマリアには多国籍軍が海賊胎児に出掛けてますよ‼️( `Д´)/

    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いわ

お礼日時:2022/02/15 10:25

アフリカだったかでは、あるらしいと聞きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2022/02/15 10:25

そもそも昔みたいに歩いて山越えをする事は無くなり、同じ山越えでも車で一越えですから、襲い様が無いでしょう。

歩いて山越えする人が沢山いる国ではまだあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらいるようですね

お礼日時:2022/02/15 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!