電子書籍の厳選無料作品が豊富!

往年の人気歌手で宇多田ヒカルの母親としても知られる藤圭子さんが、ニューヨークの空港で多額の現金を持ち歩いていて、一時没収の憂き目にあったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060929-00000 …
ふだん現金を持ち歩かないカード社会のアメリカだからかもしれませんが、もしこれが日本の空港だったら、やはり任意同行を求められたりするものでしょうか。
現金化した場所や用途を即座に答えられなかったりすれば、少なくとも脱税は疑われるかもしれませんが、没収というのはずいぶん乱暴なように思えます。
(麻薬取引を疑われたのでしょうか?)
そういう法的根拠があるのかなと疑問ですが、法律はどうなっているのか教えて下さい。

A 回答 (8件)

今回の事件の詳細は知りませんが、米国は、警察官や捜査官の権限が日本よりかなり強くなっています。



日本では、逮捕は、裁判官の発行する逮捕状に基づくのが原則で、例外的に現行犯逮捕や緊急逮捕が認められているに過ぎないのですが、米国では、警察官が怪しいと判断すれば、いつでもだれでも逮捕してかまわないことになっています。

犯罪に関する物件の押収も同様で、捜査官が怪しいと思えば、とりあえず、押収してしまうというのが米国のやり方です。

日本では、多額の現金を持っていたからと言って、令状もなしに押収したら、間違いなく違法行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかーー、うーん、ずいぶん野蛮ですね。
たしかに映画でも警官や保安官ってけっこう無茶苦茶してますね。法治国家とは言えないような(笑)。国(大統領)自体もそうだから。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 19:58

当然テロ防止に関する法律又は麻薬取引に関する法律あるいは押収や差し押さえの関する法律による正規の手続によるものである。


勿論日本ではこの程度怪しくても差し押さえ等行えません。
日本は原則性善説相当に証拠が無ければ何もしない、アメリカは性悪説相当の証拠が無くともとりあえずの手続がある。
本手続は最終的手続で無いのでテロや麻薬取引等と無関係と証明されれば解除される。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
911事件のあと、アメリカでもこのような(違法とは言えなくても過剰と思える)取り締まりに対する許容意識が高まったと思います。テロの防止はもちろん大切な任務でしょうが、人権が脅かされる危険性と紙一重なのでは……。平和な日本から見たら理解出来ないことなのかも、ですね。

お礼日時:2006/10/01 10:51

日本でも職務質問されり回答内容が不明確の場合強く任意同行を求めれれますが日本では没収はありえません。


しかしアメリカでは自由にはfreedomとlibertyがありfreedom の観点からはお金を持ち歩く権利を有しているがlibertyの観点からは持ち歩く権利を制限できると言うことです。
freedomは主に肉体的拘束が無いと言う意味本件では歩く部分は完全に自由です、libertyは意思の伴う行動お金を持って歩く(つまり何処かに渡す為とかの意思の伴う行為)は合理的疑いがあれば十分制限しうると言うことです。
アメリカでは強盗当に会う危険性が非常に高いので小切手決済が通常で、本件のような超高額(アメリカで高額と言えば100ドル以上)な現金の受け渡しは非合法組織テロ組織等の関与が非常に高いと判断されて当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、どうもありがとうございました。
まあ日本でも4000万もの決済を現金ですることはあまりないでしょうね。疑われるのも無理ないけど、法的な裏付けはどうなっているのかなと質問してみました。

お礼日時:2006/09/30 17:22

お昼のワイド賞によると、警察当局が、紙幣から薬の臭いがしたので没収したとのことです。

つまりなんとなく怪しいから(もしくは白人じゃないから)根拠の無い強権を発動したということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
没収じゃなくて差し押さえらしいです。
紙幣から薬の匂いって……人種差別の匂いがプンプンですね(笑)。
でもそんなお金持ちじゃ、あまり同情してもらえないかも。

お礼日時:2006/09/29 15:41

#3の方がおっしゃっているように、日本から海外に持っていけるお金の上限額が決まっているからです。



お昼のニュースによると、麻薬探知機が反応して、紙袋などを開いたらいくつかに分かれて所持されていた、っというのがそもそもの疑いの根本みたいです。
お金に麻薬反応?う~ん…報道の真偽のほどは分かりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
まあ、限りなくあやしい状況ではあっったんでしょうね。そんな大金、差し押さえられて困らなかったんだろうか……。
それにしても、今後ずっと目をつけられるかもしれませんね。

お礼日時:2006/09/29 15:34

空港というのが気になりますね。



国際空港であれば日本でも一時的に差し押さえられる可能性はあります。
日本国内を移動する分には特に持ち歩く現金に制約はありませんが、海外への持ち出しや国内への持ち込みは制限されていて、大量であれば事前の届けが必要です。(日本から海外への場合には100万円以上は申請が必要です)

そうでなければ、単に不審であるからということで職務質問などはされると思いますけど、法律上はその場で差し押さえるのは難しいようにも思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですよね、私も全く同感です。
弁護士立てて争ったら勝てるのでは。少なくとも3月から9月まで預けた時の利子は請求出来そうに思いますけど。
海外持ち出し100万以上は申請が必要と知らなかったので、勉強になりました。

お礼日時:2006/09/29 15:22

アメリカもそうですが、日本では多額の現金を持っているだけでは不法行為にはなりません。


今回のケースも不法行為につながるのでは?との憶測から差し押さえられただけです。

差し押さえられたとは、使用を制限され所有権はあるものの占有や処分などができなくなることです。
ですので、質問に書かれている没収(所有権ごとなくなる)とは違います。

今回のケースが日本で起きた場合、任意聴取されることはあるかもしれないですね。
差押さえの令状が執れるかどうかは微妙なところですかね。よほど犯罪性がありそうな聴取内容であればそういったこともあるかもしれないですがね。

テロ警戒などの社会的な問題もあるかと思いますので、一概に同ケースで同じ手続きになるかどうかはわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有り難うございました。
はい、没収というのは取り消します、失礼しました。
あやしい、っていうだけで差し押さえ(没収でなく)が出来るものなのかな、と疑問に思ったので質問しました。
「私のお金をどうしようと私の自由でしょ!」と拒否してもよさそうに思いますけどね。

お礼日時:2006/09/29 15:17

もともとアメリカは現金を持ち歩かない社会ですからね


なにか犯罪がらみ?と思われたんでしょうね
日本の空港でも怪しまれるとおもいますよ
あくまで職務質問でしょうけどね NYでも違法性がないとのことで
返金手続き始まってますし もちろん日本でも違法性はないので
大丈夫なんですが 狙われる危険性とかが出てきますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
額が額ですからね、あやしいですよね(笑)。
100ドル札で4000枚? けっこう重そうだし。

お礼日時:2006/09/29 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!