アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界と日本の銃規制について質問です。
銃規制が厳しい国は、中国や北朝鮮やベトナムやイギリスやシンガポールなどがありますが、日本や韓国も厳しいらしいですね。
アメリカ人の友人が以前「日本の銃規制は世界一厳しいので、日本は世界一国民の銃の所持率が低い。」と言っていまして、調べてみると、事実みたいです。
ただ、ネットで調べただけなので、実際はどうなのでしょうか?
確かに、我々日本人は銃なんて普通には手に入らないですよね。どこで買うかもわかりませんし。
日本で、警察以外で拳銃を持ってるのも暴力団ですし、彼らも普通には買っておらず、フィリピンとかから密輸しているらしいですからね。
ということで、本当に厳しいとしたら、なぜ日本の銃規制は世界一厳しいのでしょうか?
なんかGHQが銃刀法を作ったからとか、刀狩りとかかなり昔のことを言っている人がいますが、正直そんな昔の制度が今現在まで影響しているとは思えないんですよね。
中国や北朝鮮やベトナムとかの共産主義の国が、銃規制が厳しいのは理解できるのですが、日本は民主主義でアメリカに倣って発展してきたのに、なんでこんなに銃規制が厳しいのかが疑問です。
イギリスやシンガポールも島国なので、もしかしたら日本も島国だから銃規制が厳しいのでしょうかね?東アジアと島国は厳しい感じがしますが?
ただ、タイやフィリピンとかは銃規制が緩いみたいですね。知り合いのタイ人が普通に自宅に銃置いてあるって言ってました。
(アメリカ以外でも)オーストリアやスロバキアとかは国民の護身用の拳銃所持が認められているみたいです(アメリカだけじゃないみたい)。
色々と疑問です。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• アメリカは緩いですよね。
    田舎とかだと未だに腰に拳銃挿してる人(一般人)いますもんね。
    タイとかフィリピンも日本より銃規制緩いみたいですが、この理由も知りたいです。
    日本はかなり厳しいですよね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/19 21:29
  • 南米は銃規制も緩いんですかね?
    なんで日本は厳しいのでしょうか?
    日本の厳しい銃規制の理由が知りたいです

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/19 22:15
  • アジアでも、タイやフィリピンは銃規制緩いですよね?
    東アジアが厳しい気がします。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/20 16:49
  • 日本は猟銃しか持てませんし、所持者のほとんどが猟友会とかの、お爺さんの集まりですからね。
    アメリカやフィリピンとかに比べると、銃規制がかなり厳しいですよね。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/21 12:23

A 回答 (7件)

日本の犯罪発生率が、極めて

低いからでしょう。

人口が少ない小国ならともかく
一億を超える大国で
これだけ犯罪が少ない、というのは
奇跡的です。

こういう素晴らしい状態を維持していこう
という事だと思います。

○外務省

犯罪統計によると、スウェーデン国内では、
2020年に約157万件の犯罪が報告されています。
2020年の日本の犯罪件数は約92万件(犯罪白書)であり、
人口規模(日本:約1億2000万人、スウェーデン:約1000万人)
で比較すると、スウェーデンでは非常に多くの犯罪が発生しています。

フィンランド統計局の発表によれば、
2021年のフィンランド国内全体の刑法犯認知件数は約47万件であり、
人口10万人当たりの刑法犯認知件数は日本
(約57万件(2021年度))の約20倍に上ります
(フィンランドの人口は約550万人)。

一般的にドイツは、ヨーロッパの中では比較的安全な国との
イメージを持たれています。 しかしながら、
ドイツ連邦警察の発表によれば、2021年の
ドイツ国内全体の犯罪発生件数は約505万件であり、
人口10万人当たりの犯罪発生件数は日本の約10倍に上ります
(ドイツの人口は約8,300万人)。
    • 0

散弾銃の免許取る時は警察が身辺調査してるみたいです

この回答への補足あり
    • 0

世界と日本の銃規制といっても、お国柄によって色々……日本が特別厳しいというほどでも無いのでは……

先進国と後進国でも違うし、米国は許可制で護身用に認められてます。一方後進国は無法状態、密輸で簡単に手に入ります。

日本の場合、戦後GHQから銃の製造・所持が禁止、これは現在も続いています。入手が困難あるいは違法という事で、他の凶器と厳しさは一緒だと思います。
    • 0

欧米は権利の社会です。

元々持っている権利を制限するのは悪と考えます。常に政府は自分たちを騙しているのではと疑い、国民が監視するのがデフォです。
それに対してアジアは規制の社会です。お上が無知蒙昧な下々の物どもを指導監視して導いてやらないと下々はすぐに悪事に走ると強い支配を下々が求めます。
この回答への補足あり
    • 0

アメリカでは自分や家族を守るために銃を所持すると言うが

銃規制が厳しいから犯罪が少ない
と考えるか
銃規制がないから犯罪が少ない
と考えるか

アメリカの全土に行った訳ではありませんが
ワシントンDCでは普通に銃を見えるように腰にぶら下げて
スーパーで買い物をしていた
ハワイやグアムなどでは殆ど見ませんが
銃の射撃場は人気があるようですね

>日本の厳しい銃規制の理由が知りたいです

アメリカでは年間3万人以上が銃の乱射事件や暴発で亡くなっています
(交通事故より多い)
しかし、銃規制できないのは、ライフル協会が200億円もの政治献金を
しているからです
銃が必要なのではなく、200億円の献金が欲しいから
銃規制ができないだけです
    • 0

本当ですか?と疑うなら、南米のベネズエラ、ホンジュラス、エルサバドルに行ってみれば身をもって認識できますよ。

アフリカのケニアやルワンダでも良いですよ!
但し、生命の保証は致しません。
この回答への補足あり
    • 0

ていうか、アメリカが緩すぎるんです。

建国時からいきさつで憲法上、銃の所持をみとめざるを得ないんです。アメリカには全米ライフル協会という共和党を支持する団体があります。これまで民主党がこれに手を付けようとすると、ことごとく潰されてきました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%84%E5%9B%BD …
この回答への補足あり
    • 0