アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の銃規制は世界的にも厳しいので有名ですが(日本やイギリスやシンガポールは世界的に厳しい)、仮に日本で銃規制が緩和されたらどうなりますか?
人によっては、アメリカみたいに銃乱射事件が多発すると言ってる人もいますが、私はそうはならないと思います。というのは、(日本とアメリカは違う国ですし)日本は治安がいいので、今よりも簡単に銃が持てるようになっても治安は変わらないと思うからです。
例えば、カナダとかオーストリアとかスイスも銃所持率は高いですが、治安は比較的いいと思います。なので、銃規制を緩和しても必ずしもアメリカみたいにはならないと思うんです。

質問者からの補足コメント

• 敗戦国以外にも理由はあると思います。
    例えば、海外に比べて銃を怖がる国民性とか。
    後、別に私は銃を持ちたいとは言っていません。
    日本の銃規制について疑問があるだけです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/22 15:02
  • 元々日本人に備わった精神性や国民気質が結構大きいですよね

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/22 15:04
  • ですよね。
    銃規制を緩和すると、治安が悪化するという理屈がよく分かりません。
    そりゃ、アメリカみたいに国民は誰でもそこら辺で簡単に銃が買えちゃうぐらい緩和したら、危ないと思いますが、今の猟銃所持の審査をもう少し緩和してもいいと思うんです。
    例えば、警察の聞き込み調査を無くすとか、1銃1許制度やライフル所持に散弾銃10年とかも無くしていいと思うんです(感情的に厳しいというか)。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/22 15:10
  • 他の補足でも書きましたが、容易に銃を手にできるようには緩和しなくてもいいと思いますが、今の猟銃所持の審査をもう少し緩和してもいいと思うんですけどね

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/22 16:50
  • 日本は飛び道具に厳しいですよね
    クロスボーも規制されましたし
    でも、これと治安は関係ないのではないかと思うんですが

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/23 09:57
  • 日本人の考え方がとにかく武器禁止っていう感じですからね
    銃規制も憲法9条もですが
    移民受け入れで日本は変わるんでしょうか?

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/24 10:51

A 回答 (14件中1~10件)

成りません。

本当に、ウクライナに陸上自衛隊の退役した(する)ホークミサイル並びに、74式戦車さえも支援出来ない情けない、世界情勢に、残念乍らずれた国です。
この回答への補足あり
    • 1

自殺、強盗、抗争に使われるでしょう。

それ以前に素人が銃を扱う図式が一番恐ろしい。やたらと人に向けて誤射するとか、整備を怠って暴発させるとか。戦前は所持することは今よりも遥かに簡単ではあったけど、将校にも支給されず自腹で用意しただけのことで、応召された新任少尉様でも木を削って黒く塗った模造銃で済ませたなんて話はある。そもそも当時は民間人が持つにしても高価であった。

少なくとも都心の億ションに迫る価格でない限りは、簡単に手に入れ、懸念されることに使われるでしょうね。
    • 0

犯罪は増えるにしても

米国みたいにはならないでしょうね。

しかし、自殺が激増すると
思います。
なにしろ、自殺大国日本ですからね。

ちなみにですが。

江戸時代は、飛び道具に敏感
でした。
入鉄砲に出女。

弓矢手裏剣すら規制されていました。

そのため、江戸の治安は非常に
良かったと言われています。

こういう歴史的沿革もあって
厳しくなったのだと思われます。
この回答への補足あり
    • 0

乱射事件は必ず起きますよ。

犯人は精神異常だから罰もナシ。

やりきれない被害者が増えるだけです。

銃規制緩和のメリットなどまったくないです。
    • 0

( ゚Д゚) 猟銃のほうがよほど危ないぞ

• 0

>今よりも簡単に銃が持てるようになっても治安は変わらないと思うからです。

✡とんでも8分歩いて10分、規制緩和すると銃の事件が増えます
ヤクザ、チンピラ、精神異常等の連中がドンパチで警察が
忙しくなる。
    • 0

乱射事件は起きにくいでしょうが、銃による凶悪犯罪が増えます。

……今は銃による凶悪犯罪はほとんどない。
これが容易に銃を手にできるようになると……

そのくらいは察する能力はお持ちですよね。
自分に都合の良い考えに偏らないようにしましょう。

・・・

ハッキリ言う。
今のZ世代に持たせてみな。あっという間に撃ち合いが始まるぜ。
この回答への補足あり
    • 0

高齢化のボケた人がたくさんいます

村民全員殺される山賊強盗事件が数回起きて世の中の仕組みが変わると思います
    • 0

カナダでは乱射事件をきっかけに規制が大幅に強化されています。

日本ですが犯罪は少ないですが、それでも、その犯罪で銃が当たり前のように使われるようになれば死亡者数は格段に増えるかと思います。

日本はアメリカとは異なり犯罪が少ないですが、それでも犯罪はかなりの件数あります。今は腕力がなければ基本的には無理ですし、短時間に大量は無理です。殺傷人数は限られますが、銃だと女性でも男性でも子供でも、引き金を引く力さえあれば、平等に大量に殺傷できますので犯罪件数は変わらなくても、被害は大幅に変わると思います。

例えば日本でも通り魔的な事件やテロが散発的にありますが、あれが、自動小銃などに変われば膨大な死者数になるかと思います。
    • 0

私もそうはならないと思います。

日本を知る多くの外国人が言ってますが、日本と海外は全然違います。非常に他者への敬意やホスピタリティがあり穏やかで平和的な社会、国民性だと、多くが口を揃えて言います。
アメリカに銃が一丁も無かったとしても、アメリカは絶対に日本のような秩序と平和のある社会にはならないです。貧富の差も激しく富裕層はほんの一部ですし、レイシズムも根強くありますし、他者への敬意が無い人も大勢います。

日本人は、海外の「数字」やハリウッド映画等の華やかな側面ばかり見て日本を嘆きますが、欧米というのは日本人が思うほどいい面ばかりではないのです。例えばスイスは一見所得が高いですが、日本と比較にならないほど物価が高くみんなヒイヒイ言ってます。しかも日本ほど良い商品やサービスやホスピタリティや文化・娯楽に溢れているわけではありません。…現実はそんな感じです。

理由は銃だけ、人種問題だけ、貧困だけ…というわけでもありません。
元々日本人に備わった精神性や国民気質があり、それは世界的にも非常に稀なものです。
この回答への補足あり
    • 1