dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。 中2男子です。 自作カスタムしたエアガンの評価をお願いします。

ダイソーで購入した100円のエアガン。
どうやらルパン三世でお馴染みのワルサーP38をコピーした商品らしいのですがグリップが短く、握りづらいのと小さい部分が納得できませんでした。 そこで今回紙粘土を使用して一周り大きいハンドガンを作成することにしました。

それで完成したのがこのハンドガン 
ベレッタAPX  なぜこのハンドガンを選んだのか理由はありませんし拳銃については何も知識はありません。 ただユーチューブでマック堺というチャンネルの10禁エアガンのレビュー動画を見て自分もエアガンが欲しくなって作成しました。 2000円くらいケチせずに購入すれば済む話しですがつい最近ゲームのコントローラを購入したばかりだったので買ってもらえませんでした。 その結果、自作になったのです。

初めてのエアガンカスタム ベレッタAPXは凹凸が複雑だったので苦労しましたが完成した時の達成感はたまりませんでした。 材料は厚紙と絵の具 紙粘土 鉛筆だけです。 4日で完成させたのでまだまだムラやデコボコは残っていますが今回の回答の意見や評価を元にさらに良いものにカスタマイズしていきたいと思います。

皆さんの意見や評価 お待ちしております。

「こんにちは。 中2男子です。 自作カスタ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ベースのエアガンです。

    「こんにちは。 中2男子です。 自作カスタ」の補足画像1
      補足日時:2021/02/28 23:53
  • 別角度から

    「こんにちは。 中2男子です。 自作カスタ」の補足画像2
      補足日時:2021/02/28 23:53

A 回答 (3件)

これエアガンでなく、ばねのチカラでBB弾を撃つ、いわゆる『銀玉鉄砲』では。


 まぁいずれにしろ。

>皆さんの意見や評価 お待ちしております。

・・・銃は、硬いSCM鋼をNCマシニングという切削工具で削って作るか、インベストメントキャスティング法という鋳物工法で製造されます。
 つまり、『いかにも機械加工で製造された、冷たくメカメカしい感じ』が銃のデザインの重要な要素であり、直線と平面がキッチリ出ていないと、その雰囲気は出せません。

 がしかし。
 これは1周回って、芸術の域に達していると思います。
 銃は陶芸では作れませんが、しかしこの陶芸感は、銃という精密加工品に、独特の安心感とアンバランスな不安感の両方を与えています。
 一方、APXの特徴をよくとらえおり、マンガに登場する『マンガ家の勉強不足により、適当に描かれた銃』とは違う妙なリアリティを感じます。
 なんというか・・・まるでピングーの様な『手ごね感』が強調された自由な雰囲気と、機械としての合理性の両方が混在し、そこに『ヒトを殺す機械』の存在を皮肉ってる感じも垣間見える造形・・・といいますか、独特の世界観です。

 定盤やハイトゲージ、定規やテンプレート(←なんのことだか判らなけばググってね)などを使わずに、この調子で色々な銃の製作にトライしてください。ワタシとしては、ルガーP08や14年式南部、トカレフなどの古典軍用銃も見てみたい気がしました。塗料はもっと色調を考え、敢えてリアルな感じを追及してもいいかもしれません。

 『こういう銃の趣味もアリだな』などと思ってしまいましたよ。色々な銃を作り、ブログなどで作品をネットに公開するべきです。この銃なら、ファンも出来ますよ、きっと。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございました。
ここまで感動してくださる方がいたとは私も感動です。 まだまだ拳銃やエアガン等は勉強不足で、すんなり単語が浮かびませんが今回の経験を活かし様々な作品にチャレンジしてみたいと思います。 

ブログやユーチューブにアップしてみたいところですが中々、親の許可が…

背中を押してくれる回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/02 00:28

手で成形したなら頑張ったと思う。



次回作るとすれば、
「木材や樹脂板で型を作って粘土を圧入する」
「作業台と加工治具を用意し、表面を真っ直ぐや平らに切削・成型できるようにする」
と言う風に精度を上げれば?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。 確かにその方法ならよりリアルで本物に近い作品が出来そうですね! 参考にさせてもらいます。

お礼日時:2021/03/02 00:20

かわいいね(ง ´͈౪`͈)ว

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!