dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

田舎の猿に畑を荒らされ悩んでいます。
猿撃退に良い方法はありませんか?
猿をエアガンで撃っても良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

結論から言いますと。


 エアガンで直接サルを撃つことは禁止されていますが、威嚇として撃つのはよく、また一定の効果があります。(サルはBB弾に殺傷能力が無いことを覚えるほどは、賢くありません。)

※エアガンを害獣に撃つのは、グレーゾーンですが・・・『殺傷』は禁止されていますが、『威嚇』には使ってよいという、曖昧な判断になっています。
 例えばこちらを御参照↓防獣フェンスを販売している会社のブログです。
https://kuno-fence.com/blog/airsoft-animal-damag …
・・・要するに害鳥・害獣を直接狙ったり、当ててキズ付けてはダメということです。流れ弾でもケガを負わせると『動物虐待』に当るので、使い方は結構難しいです。

※実際、『害獣対策』と銘打ったエアガンが販売されています。
 害獣対策用品のショップで、対策機器の一つとしてエアガンが売られています↓
https://gekitai.kwn.ne.jp/59360/
害獣対策専用に低コストで開発された製品もあります↓
https://item.rakuten.co.jp/japan-l/n20210708/
    • good
    • 1

畑に犬を放っているところがあります。

    • good
    • 0

山登りが好きなので、朝方や夕暮れ時にお猿さんに遭遇します。

彼らは完全に統率された団体行動が取れるので、恐らくお猿さんの方が注意深くご質問者様の畑を観察していることと思います。
彼らを完全に撃退することは中々難しいと思いますが、私が見たところ、最も効果的なのは『電気柵』ではないかと思われます。普通に販売されているはずです。

●お猿さん以外の害獣にも一定の効果を期待できる。
●『電気柵』でありながら、太陽電池なを利用することで外部電源が不要。
●恐らく夜間にも一定の効果を期待できる。
●費用がかかる。
●人間(のお子様など)が感電しないよう、注意が必要。
    • good
    • 0

一つの方法。

ーーーネズミを捕る紙製シート、約30cm×40cm,がスーパーマーケットで売っています。ーーーそれを6枚合わせて、その下に、ガムテープを貼り、一枚にします。その上に、バナナ、果物を置きます。ーーーそうすれば、猿が果物を食いたくなって、そのシートの上に上がって、動けなくなります。ーーー注意、犬や、猫をそのシートの近づけないこと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の家の裏山には、熊、猪、タヌキ、ハクビシン、イタチがいます。私の家の倉庫内に上記シートを置いて、イタチ、タヌキ、ハクビシンをつかまえました。
    • good
    • 0

エアガンでの本体に当てない威嚇は一部可能ですが


、当てて傷付けた時点で違法になり逮捕される可能性があります。

鹿や猪は肉が売れるので猟銃会が駆除してくれる可能性はありますが、猿はムズカシイです。
    • good
    • 0

こんにちは、



No.1さんのような
話を聞いたことがあります。

アウトドアショップに
熊避けの為の
狼のオシッコが売っていて
(多分通販で有ると思うのですが)それを撒いたら
効果が有ったと聞きました。

エアガンは
ダメですし、
直ぐに学習して
効果がなくなると思います。
    • good
    • 0

鳥獣保護法では、ニホンザルと第二種特定鳥獣という指定により狩猟は禁じられています



が、農作物被害も発生しているので追い払いに関しては禁止はされていないはずです
但し、エアガン当たるような距離で出没するのでしょうか??

大抵は花火などの音響で威嚇するとか
番犬のようなものの鳴き声で追い払うのではないでしょうか・・・

エアガンでよっぽどの事が無ければ狩猟はできないでしょうから違法行為とは言えないと思いますが
効果があるのかは疑問です
    • good
    • 0

以前にTVニュースで、農作物を荒らす猿をエアガンで狙って、追い払おうとしている様子が放送されていました。


ですので、たぶん問題ないと思います。
というのも、合法なエアガンのパワーですと、猿を傷つけることができないからです。
イメージ的には、猿に向かって小石を投げるとか、爆竹の音で追い払う程度のレベルでしかないような感じがします。

電気柵などのほうが効果があるような気がします。
    • good
    • 0

これはね、日本中の田舎で困っている問題ですよ。


トラとかライオン、オオカミの糞を動物園で貰って来て置くと近寄らないと言いますけど…
 
エアガンで傷つけると問題です。
脅すだけならすぐに慣れる。
爆竹でも慣れてくると投げ返します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!