プロが教えるわが家の防犯対策術!

サバゲーをやりたくて、エアガンを買いました。

買う前に銃の所得免許が必要でしたか??

自分が買ったのは東京マルイというメーカーのものです。


あと、免許を取れたら山やどこか人気のない場所で遊ぶことは可能ですか??

A 回答 (5件)

質問者が買ったのは、所持許可不要のおもちゃです。


所持許可が必要な実銃は銃砲店でしか買えませんし、例え質問者が代金を支払い済みだとしても国家公安委員会発行の所持許可証を見せないと銃を引き渡してもらえません。

山や林や河原や公園など、日本の全ての土地には所有者がいますので、法律や管理者(所有者)が許可している場合を除き勝手に立ち入り出来ません。実際そういう場所に行ってみても、時折人が通ったりして、完全に無人ということはまずないです。公園だと「やっていい」と明示されていること以外は、出来ません。
エアソフトガンを撃ちたいなら、自宅でお座敷シューティングするか、サバゲー場や、エアソフトガンの販売店のシューティングレンジを借りて撃つ方が、面倒がないです。(通行人に通報されて警察に職質されたりしない)
    • good
    • 1

一括りで「エアガン」と呼んでいるけど、厳密には


 空気銃:銃刀法で規制される実銃(狭義のエアガン)
 遊戯銃:法規制の対象外(業界の自主規制あり)のエアソフトガン
の2種類があり、東京マルイなど”おもちゃ屋”で買えるモノはエアソフトガンだけ。

>買う前に銃の所得免許が必要でしたか??
空気銃(実銃)の所持には、警察署への登録が必要なので、銃砲所持免許を持っていないと買うことは出来ない。

殺傷能力を持った銃でそんなコトするワケはないと思うけど・・・実銃の所持免許を持っていても、出来ることは、
  射撃場での標的射撃

  認められた場所・期間における狩猟(狩猟の免許も必要)
だけ。
空気銃を含む実銃の目的外使用はできない。
遊ぶために銃を持ち出しただけでも銃刀法違反で捕まることになる。

分かっていると思うけど
>山やどこか人気のない場所で遊ぶことは可能ですか??
「管理者が見当たらないから入ってもいい」なんて言い出す間抜けもいるけど、エアソフトガンによるサバゲーでも土地(建物)管理者の許可なく勝手に侵入することは犯罪行為。

また、エアソフトガンであっても、剥き出しで持ち歩くと軽犯罪法違反で検挙されるコトもあるので、ゲームフィールドまではケースに入れて運ぼう。
    • good
    • 1

要らない

    • good
    • 1

東京マルイのものはすべて玩具、という扱いです。


ただ年齢制限はありますし、持ち運んだりするときにガンケースや箱などに入れる、といった配慮は必要でしょう

遊ぶ場合はやはりサバゲフィールドやシューティングレンジといった
エアガン用の場所がおすすめとなります。
https://www.hyperdouraku.com/survivalgame/list_k …

場合によっては不法侵入や不審者として通報される恐れがあります。
    • good
    • 1

いえ、実弾を使うクレー射撃や猟銃でなければ免許はいりませんよ。


エアガンやモデルガンは年齢さえクリアしていれば使用に問題はありませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています