アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロポーズをされ、彼の親に挨拶に行きました。それが初対面でした。

私は車の運転免許を持っていません。
そのことを知った彼の両親から『子供が熱だしたら大変よ。買い物とか色々大変よ』
『両親は車の免許あるの?』
私『はい』『え!?じゃあどうしてあなたは免許ないのw!?』『今まで車がないと生活大変じゃないかったの?』
彼父『うん、あった方がいいな。ただあまり強要は駄目だ。』このように約1時間くらい運転免許取得と大変よ、の話で少し疲れていました。
んで苦笑いでずっと困っていました。

何だかんだ半ば強引に取らされそうです。

うちは実家から歩いてて2分にバス停があり、JRも20分の所にあります。ひとり暮らししていたときもある程度都会に住んでいました。
この事も言いました。

私は運転免許は取得する気がありません。彼も横で助けてくれました。『交通に便利な○○市に住んでたから。』と。

確かに免許があった方がなにかと生活は楽になりそうです。
彼の両親の言うとおり、運転免許とらなきゃいけませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

必要になったら取ると言うので良いと思います。

私もそうしてきました。

私はプロファイルの様な隠居爺です。
東北の山合、名もない寂れた寒村の生まれ育ちです。

その地のそこそこ大きな町までのバスはウチの近くに止まってましたし、もっと大きな町への鉄道の駅へも歩いて 15~20 分で行けました。
なので、自動車がなくとも特に生活には困りませんでした。

大学への進学で首都圏に出ましたが、故郷に比べると電車やバスがはるかに便利なので、学生時代に免許を取るという仲間をしり目に、私はその必要を感じなかったので取ろうとさえしませんでした。

社会人になって結婚した後は、首都圏の郊外部に住みました。
そこでも、通勤や日常生活の買い物などに自動車が必要とは思いませんでした。

カミさんは学生時代に取ったと言って免許を持ってはいましたが、田舎に帰った時に使うぐらいで、首都圏での日常生活は『自転車』さえあれば十分でした。

子どもを持った時のことも考えなかったわけではありませんが、自動車の維持に必要なお金を考えると、車が必要な時はタクシーを使えばいいと考えてましたから、まったく気にしませんでした。

実際、カミさんが軽い肺炎で入院したことがありましたが、タクシーで急場は問題なく過ごせました。

車を持てば、年に何万円かは維持にかかります。
しかし、そのカミさんの入院時でさえ、万まで届くようなタクシー料金にはなりませんでした。

と言うことで、必要な事態が起きそうなのを察知したら、それに先駆けて事前に取ればいいんじゃぁないですか。

ちなみに、私は考えるところがあって 30 歳前後の頃にアメリカに渡って来ました。
さすがにこちらは車がないと生活できないのがわかったのと、当地では運転免許証が『一番信用度の高い身分証明書』の役割を持っているので、仕方なくとりました。

最近の日本でも、その『身分証明書』として運転免許証の提示を求められる時が増えています。
公的機関が発行していること、写真がついていること、生年月日と住所の記載があること、などが理由です。
それに対しては、マイナンバーカードぐらいしか有効なものはありません。
パスポートは裏表紙の裏に現住所の欄がありますが、これは手書きなので信用度が落ち、他の証明書との併用を求められたりします。
健康保険証は写真がついていないために信用度が落ち、この場合も他の証明書との併用を求められたりします。

なので、マイナンバーカードをお持ちでなければ運転免許証は『身分証明書』としてあったほうが良いと思います。

ご一考ください。
    • 0

なにごとにも、ポジティブ思考、チャレンジ精神、あきらめない心、それと笑顔を大切にする生き方をすることが、どんな環境でも楽しく人生を過ごせる秘訣だと思います。

取らない、なんで頑なにならず、軽い気持ちで、チャレンジです。取らないなんて、こだわるような種類のものではないです。支持政党や宗教、超マニアックなゲテモノ料理などとは、ジャンルは別物ですから。司法試験や医学部受験などのような難しいものでもあるまいし、取ってやっても、いいじゃないですか、そんなもの。
真っ赤なポルシェ(中古で十分です)とかで、保育園の送り迎えとか、買い物、帰省なども、・・・結構楽しめますよ。
    • 3

取った方が良かっぺ‼️(o≧▽゜)o

• 0

田舎なら無いと何かと不便です。

ある程度都会なら何とかなる。
むしろ向いてないのに免許を取って事故でもしたら問題。

それに都会なら維持費も高い。あまり乗らないなら運転も上手くならないので、事故の可能性も高くなる。

都会で、ほとんど使わないのに維持費を考えると、タクシーを呼んで病院に行く方がいいかも。
    • 3

つい先日私の兄と親が、兄のお嫁さんの免許がない話をしてました。

今更始まった事ではないのですが、うちの家庭は母も今でも現役で運転はこなし、私も家族みんな免許を持ってる環境なんです。

兄はお嫁さんには付き合ってる時から免許取ってとお願いをしていて、でも結局未だに免許は取らず、この先も取らないと宣言をしたそうで、私の親はお嫁さんには直接は言わないですが、兄も諦めつつもやはり免許は取れる物なら取って欲しい願望は今でもある様で、兄も私達も都内住みで交通の便は良いのですが、買い物もまとめて買うと荷物が沢山で、結局兄が週末に一緒に同行、犬を飼い始めて病院やトリミングも安心できる病院が徒歩圏内じゃなく車で行かないとなので、結局兄が車で同行となり、兄曰く1人でやってくれよ!
自分でやれもしないのに免許は取らず、本当に大変だわ!と親と話してました。

子供の時も休みは母が色んな所に車で連れ出してくれたりもしたし、医者も近所にはあってもヤブ医者だったりすると、少し離れた場所だと車が必要で、それも母が付き添って来れたりと助かってました。

きっと免許を取りたくない人からしたら、取りたくない方向に持っていきたいと思うので、きっとこの様な意見もスルーをしたくなると思いますが、免許を取るだけでなく、運転を出来るのは大事です。

それと今はまだお子さんもいる訳ではないので、彼や彼のご両親からは序の口ですが、結婚をして一緒に生活を始めたり子供が出来てからは、彼からもホラ言った事じゃないと愚痴られたり、彼の親からももっと指摘を受けてしまうんじゃないかと思います。

ただ彼の親のために免許を取るのも違うので、彼にちゃんと免許は取るつもりはないので、後々文句は言わないで欲しい旨を伝えて、彼が納得してくれれば良いんだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

その手がありますね!
今後文句は言わないで欲しいと!!

優しく伝えます!ありがとうございます!

義父母の運転手にされそう。

イヤな親だね。
    • 1
この回答へのお礼

県外に住むのでそれはないかなと思います。ただ老後はどうなるかわかりませんが…。

> 彼も横で助けてくれました。

いえ、全然助けてないと思います。主様を大事に思ってる彼氏なら「彼女は彼女のライフスタイルがあるんだよ。余計な口出ししてんじゃねぇよ、このBBA!」ぐらいは言ってもバチは当たらないかと。
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね!w

これからも何かとお節介な助言されそうですね。

きっと悪気無さそうなんで、うまくかわす術を身に付けるのが良いですよ(*´▽`*)

運転免許取っても、ペーパードライバーになる女性の方が多いし、子供を乗せて初心者マークで運転するのも怖いから、質問者さんが気乗りしないなら、運転免許は取らなくて良いと、思いますけどね。

昔は、身分証明書になるから免許持ち続ける人も多かったけど、マイナンバーカードなら無料で一生涯持ち続けられるから、こっちの方がお得ですよ。

車を持つのはお金かかるし、アッシーにされるし、あんまり良いことはないです。

子供が病気ならタクシー使って、医療費控除を受けるか、急病なら救急車を呼ぶのが早く処置してもらえて良いですよ。

自家用車で救急診療所に子供を連れていった時に、同じ状態でも、救急車で来た日とが優先して看てもらえてましたからね。
    • 1
この回答へのお礼

いやだーw一w先が思いやられる…。

そして一応、原付きは持っています。そのとおり!身分証明書がわりです。

田舎に住むなら必要ですね。

都会にいるなら、あまり使う機会はないかもしれませんが、無駄というほどでもないです。
    • 1
この回答へのお礼

本気の田舎で育ちましたが、近所の人は免許もってない方は多くいました。不便とは思ったことがありません。むしろそこから引っ越ししてから便利なことが多くて。

住む場所によって無くても不便を感じなければ良いですが、運転免許はいざとゆう時に便利だし、取得するなら結婚して出産する前がいいと思い

ます
    • 1
この回答へのお礼

間違いないです!住む場所ですよね!本気の田舎なら絶対あった方がいいと思います。超都会なら逆にお金かかりそうです。