プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が「運転免許を取れ」と言うけれど...
こんにちは。
皆様の意見を伺いたく、こちらに質問を投稿致しました。
彼は私の2つ年下で、大学の同級生です。付き合って1年になります。
この3月で2人とも大学を卒業し、4月から働くことになります。
私は運転免許を持っていません。
彼は車を持っており、毎日彼の車で移動しています。
彼はこの1年間、しょっちゅう私に「運転免許を取れ」と言ってきました。
そして、時間に余裕のあるのはこの3月で最後です。この3月に取るべきだ、と言われています。

一方で、私は運転免許を取りたくても運転をする自信がありません。運転をするのが本当に「怖い」からです。
中学生のとき、ある雨の日に、友人のお父様に家まで送ってもらったことがあるのですが、その次の日にその方は事故を起こして亡くなりました。昨日まで一緒に笑って話していた人が、いなくなってしまった.... そのときに感じた恐怖、お葬式で泣いていた友人のことを思い出すと、運転をするのがとても怖いと感じます。
また、車の流れをとても速いと感じます。こんな流れに入って運転するのは恐怖です。

彼のほうは、運転免許なんて持っていて当たり前、という意見です。
将来、子供が熱を出したときや、幼稚園の送迎はどうするのか、と言います。
彼の両親は共働きで、母親もバリバリ働いており、運転が非常に上手いです。そんな母親に育てられた影響もあると思います。
また、運転免許を取らないのは、私が自分のことしか考えていないせいだ、とも言います。

私は、彼の言いたいことが分かります。
彼が疲れたときやお酒を飲みたいときに運転を代わってあげられるし、自分の身分証明にもなります。
将来、何かのときに子供や家族を送ってあげることもできます。
4月からの勤務地は都内で、車は必要がないですが(というか駐車場が高くて車を持てません)、今後転勤になるかもしれないと考えると免許を持っていたほうがいいとも思います。
免許を持っていない=甘えている、というふうに考えられても仕方ありません。

しかし、自分ではどうしようもない恐怖があるのです。
彼には、運転が本当に怖いこと、何かのときにはタクシーやバスがあること、車の維持費を考えると必要なときにタクシーを使っても月にかかる移動費はさほど変わらないんじゃないかということ、などを言ってきましたが、彼の意見は変わりません。
彼からは、免許だけでも取ってくれ、そうでないと恥ずかしい、とまで言われていますが...

このような考えをもつ彼にとって、私の運転免許取得はどれほどの重要な意味をもつでしょうか?
私は彼を信頼しており、ずっと一緒にいたいと思っています。
彼となら結婚をしてもよいとまで考えていますが、免許を持っていないというだけで彼が二人の関係に終わりを考える、ということはあるでしょうか?
皆さんは、どう思われますか?

長い文章を読んでくださり、ありがとうございます。
皆様のご意見を、お待ちしております。

A 回答 (11件中1~10件)

たとえ運転しなくても、免許を取れる時に取っておくと便利です。

また、取る過程で恐怖を克服できるかもしれません。ただし、「免許だけでも取ってくれ、そうでないと恥ずかしい」とまで言う彼を、私は正直、理解できません。田舎の人なのかな、とは感じますが。

例えば、都内で育つと、公共の交通機関は発達しているし、駐車場は不足しているうえに高額だし(田舎のアパート代よりも高い)、お酒を飲めなくなるので、免許そのものをとったことがない人は、世界を股にかけ、大きな組織の頂点に立つまでになったようなオジサンでも、当たり前のように大勢います。

とはいえ、私も若い頃は免許をとるよう、よく勧められたものです。いちばん熱心に勧めてくれたのが、私がかよっていた都内の歯医者さんで、治療をしながら世間話ついでに、既婚者、子育て経験者として、学生だった私にいろいろとアドバイスをしてくれていました。それがいちいち説得力があったと同時に押しつけがましくなかったので、「免許をとっておくと子供ができた時に便利」と言われた時にも、なるほどなと思ったものです。

でも、学生時代は海外貧乏旅行に時間とお金を費やしていましたし、社会人になってからは仕事が激務だったので、とても教習所に通う余裕がありませんでした。幸い、夫に養ってもらえたので、5年目に会社を辞め、数ヶ月のブランクを活用して、免許をとりました。それでも、怖かった(し、周囲の人も私の下手な運転が怖かった)ので、何年も運転しませんでした。

やがて坂道の多い都市に引っ越し、歩けない年齢の子供が遠くの病院に月に二度の通院をするようになり、ボランティア活動で大量の書類を持ち運ぶ機会が増えて初めて、託児のあるペーパードライバー教習に通ったのですが、もともと一度は免許をとってあったので、義務で長い教習に参加する必要などもなく、ママべったりの年頃の子供に負担をかけずに、運転技術を身につけることができました。

とりあえず教習所に相談しにいくだけ行ってみてはどうでしょう。恐怖心についても相談すれば、教習所がアドバイスしてくれると思います。運転に対する恐怖心のある人は、慎重になる分、安全運転を心掛けるのではないかとも感じますしね。その程度に“折れ”れば、彼氏も少しは納得するような気もします。一方で彼氏も、もう少し折り合ってほしいものです。彼氏にそうまで言われたら、誰だって免許をとりたくなくなると思うのですよね。お互いの機嫌がいい時に、相手を思いやりながら、ゆっくり話し合ってみてください。そして、それができない男性とは、一緒に暮らしても、いずれはうまくいかなくなると思いますよ。

ちなみに、「毎日彼の車で移動して」いる理由が、ちょっと気になります。たとえ彼氏の要望であっても、彼氏としては、つい、「こんなに毎日使うんだから、免許をとればいいのに」と思ってしまうのではないでしょうか。今からでも、その「タクシーやバス」での移動を、あなたが率先して実践すれば、彼氏もあなたを、名実ともに車が不要な人だと解釈してくれるようになるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ucokさん、回答ありがとうございました。
経験にもとづいた丁寧な回答、とても嬉しくなりました。

>運転しなくても、免許を取れる時に取っておくと便利です。また、取る過程で恐怖を克服できるかもしれません。

そうですね、私も逃げてばかりではなく、チャレンジする気持ちを忘れずにいようと思います。
まずは教習所に相談してみます。

私は毎日彼の車で移動していましたが、私は少しでも彼と一緒にいたいので、彼の助手席に乗せてもらっていました。彼も、私と同じ気持ちだったと思います。一度、朝の通学時に、私がバスで移動しようとしたら、寝巻で急いでバス停まで来て、結局車で連れていってくれました。
ただ、前の方のお礼にも書いたとおり、私がその立場に少し甘えた態度であったかもしれません。
毎日送ってくれる彼に感謝し、そして、今後のことについて、きちんと正直に話し合いたいと思います。

お礼日時:2010/03/10 02:08

私も免許を取得する前は恐怖心でいっぱいでした。


あなたのようにトラウマがあるわけではなかったのですが。
子供の送り迎えなどに便利だからという理由で、
嫌がる私を無理矢理、主人に教習所へ連れて行かれたようなものでした。

最初はやっぱり怖かったです。
教習所の中でも対向車が来ただけで、すぐに止まってたくらいでした。

でも教習所の指導員の方たちが比較的優しかったということもあり
だんだんと運転が楽しくなってきて恐怖心も薄れてきました。
今では免許を取得して良かったと思ってます。
主人に感謝の気持ちです。

他の方も言ってるように、免許を取得しても無理して運転することはないし
持ってるだけでもいいと思います。
免許を持っていないというだけで、お相手の方が離れていくようであれば
それだけの人だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

lemonmikanさん、回答ありがとうございました。

>子供の送り迎えなどに便利だからという理由で、
嫌がる私を無理矢理、主人に教習所へ連れて行かれたようなものでした。

そういうパターンの方ってけっこういらっしゃるのでしょうかね。

>でも教習所の指導員の方たちが比較的優しかったということもあり
だんだんと運転が楽しくなってきて恐怖心も薄れてきました。

私もそうなると良いのですが。。。
とにかく、教習所には行ってみようと思います。

お礼日時:2010/03/12 01:22

私は商業高校でしたので 免許とれないと卒業出来ませんでした。


あれから40年たちましたが、なんでも最初は怖いですが、彼氏が「取って欲しい」というのであれば とるだけは取ってみられたらどうでしょうか?
教習所に来る人は皆 初心者ですから。
最初から上手く運転出来る人はいません。

案ずるより産むが易し、、、という諺もあるくらいですし。
免許取得後 運転するしないは別として取るだけ取ってみられたら。
彼の希望を叶えてあげるのも大事かと。

まぁ、正直言えば 運転の下手な人に走ってもらうと合流とかでイライラさせられますから、
「そんな下手ッピーで運転なんかするな!!」って毒付いてますが(笑)

彼が万が一、病気になって動けないようになり 貴女が替わりに働かなくてはならなくなったとき 免許があれば 遠方の仕事先も選べますが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morinosa11さん、回答ありがとうございました。

>案ずるより産むが易し、、、という諺もあるくらいですし。

そうですよね!この数日で、教習所に行くくらいの勇気は出てきました。

>彼が万が一、病気になって動けないようになり 貴女が替わりに働かなくてはならなくなったとき 免許があれば 遠方の仕事先も選べますが、、、。

そんなことになったとき、「取っといて良かった」って感じると思います。
その時は、必要性が恐怖を上回るかもしれませんね。

お礼日時:2010/03/12 01:19

no.6ですが、追加で少し・・。



夫は私が免許を取ってから「運転しろ」とか言う事はありません。
私が免許を持っているだけで満足なようです。
相手がお酒を飲む人だとその点は心配だと思うので、
よく話し合ったほうがいいですよね。
子供が出来ても最近は良い自転車もあるし、
なんとかやっていけるものだと思います。
何かあった時のために持っていて損はない位の感じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>夫は私が免許を取ってから「運転しろ」とか言う事はありません。
私が免許を持っているだけで満足なようです。

そうなんですか!?
たとえ滅多に運転しなくても、心理的に楽なんでしょうかね。。。?
ちなみに私の彼は、お酒はあまり飲めません。
だから、お酒を飲みたいから、運転できるようになってほしい、というわけではないようです。
(ごくたまに飲んだときに、私の免許のことを思い出して話題に出すくらいです)

>何かあった時のために持っていて損はない位の感じです

そんな感じで、免許を持っていれば良いのでしょうね。

お礼日時:2010/03/12 01:02

 私が免許を持っています。

妻はありませんし取りに行く気もないようです。
 おかげでどこに出かけるにしても私が動く状態で私自身したい事が出来ない状態です。また複数のドライバーがいることで長距離運転も楽になります。
 現在、車を動かせるのは私だけの状態なので子供が生まれるというあたりから、飲酒運転を避けるためにお酒を飲むことがほとんど有りません。車を使わなくても良い状態でしか飲んでいません。ここで妻が運転できると、飲む機会も増えるのですが。
 実家からも要請有りますし、疲れますよ。

それとタクシーとかバスってすぐに来ないですよね。子供が増えて旅行となると実は交通費の高さにびっくりしますよ。だからマイカーでのお出かけが多いのですよ。
 
 まぁ愚痴みたいになりましたけど、持ってて欲しいなとは思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyo-moguさん、回答ありがとうございます。

>おかげでどこに出かけるにしても私が動く状態で私自身したい事が出来ない状態です。

いくら運転が好きでも、運転できる人が一人しかいないとそうなってしまいますね。
そういう状態だと辛いですね。
一人に頼ってしまいますもんね...

>子供が増えて旅行となると実は交通費の高さにびっくりしますよ。だからマイカーでのお出かけが多いのですよ。

やはり、子供ができると必要性が高まりそうですね。
いざその時になって、「取っておけばよかった」って思いそうですね。

お礼日時:2010/03/12 00:54

私も免許は持っていない女性です。


トラウマがあるわけではありませんが…
都心部に住んでいるため車を持たなきゃ!という意識もなく
(親や祖母が運転するので特に困らなかった)
逆に都心部だと公共交通機関での移動のが都合がいいです。
加えて免許を取るためには、お金も時間もかかります。
自分にとって大金と手間をかけてまで取るほどの価値があるか…?
と考えた時に、そこまでの必要性が感じられませんでした。

身分証明になって便利だよなと思ったことはありますが、
その後「住基カード」が出来て、
顔写真入りの身分証を持てることになりましたので
身分証明で困る事もなくなりました。

ただ、将来子供が乗せられたりってのは便利だなと思います。
なので…子供が出来た時には早めに退職をして、
そこで時間を作って教習所に通うのもアリかなと考えてます。
退屈な生活にもなりませんし、一石二鳥です。

恐怖を感じることを無理に今やる必要はないです。
本当にチャレンジしたいと思うのなら良いですが、
自分から取りたいなって思うまでは
免許の話は置いておけば良いかと。

それでも無理に勧める彼氏は、
残念ですが別れた方が良いです。
持っていないだけで別れを切り出す彼なら尚更です。
あなたのことを考えていないのですから。
お互いを気遣えないと結婚なんて出来ないですから。。。

飲みたいなら電車やタクシー。
車を使っての遠出は自分から持ちかけない。
子供の話は妊娠してから考えたって遅くない。

ちなみにうちは車がある家庭で育ちましたが、
持っていない家族って結構多いみたいですよ。
やはり維持費が高いですからね。
最近はカーシェアのビジネスが注目されてますね。
注目されるってことは、持たない持てない家庭があって
需要があるからです。
なので子育てに必要不可欠ということもありません。
お金が必要で手放したって話も多いです。
母は免許がなかったので、
移動は自転車が多かったですよ。

大分長くなってしまいましたが…
何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ayafereさん、回答ありがとうございます。
回答者の方々のいろいろな意見を聞いて、良かったなと思っています。いろいろな考え方があるって、分かりました。

>都心部に住んでいるため車を持たなきゃ!という意識もなく・・・
加えて免許を取るためには、お金も時間もかかります。
自分にとって大金と手間をかけてまで取るほどの価値があるか…?
と考えた時に、そこまでの必要性が感じられませんでした。

私もまさに、そうなんです。

>子供が出来た時には早めに退職をして、
そこで時間を作って教習所に通うのもアリかなと考えてます。
退屈な生活にもなりませんし、一石二鳥です。

そうですね...
子供が出来たとき、少なからず休みは取るつもりなので、そのときにじっくり考えるのもいいですね。
その頃には、今よりもきっと必要性を感じているでしょうしね。

お礼日時:2010/03/12 00:49

こんにちは。


私は結婚するまで免許を持っていませんでした。

車の運転にどうしようもなく恐怖心を持っていました。
子供の頃、近所の女子大の前でそこの女子学生が人身事故を起こし、
それを目撃した人が「(事故を起こした)女の子が半狂乱になっていた」と話すのを
聞いてからです。子供心にとても怖いと思いました。
それに親戚の男性が昔死亡事故を起こしていた事も聞いていました。

結婚前夫は一度も免許を取れとは言いませんでした。
もともと運転が好きな人なので、長距離のドライブも苦にならないようでしたし、
お酒も飲まない人なので、私が運転出来なくても困る事はありませんでした。

ところが結婚してしばらくすると「免許を取ったら?」
「子供が出来たら幼稚園に送っていけるぞ」と。
私は「嫌だ」と言い続けていましたが、
ある日「買い物に行く」と連れ出され、着いた所は教習所。
そのまま無理やり入校させられ(私は半泣きでした)、教習に通う事になりました。
あとで聞くと「免許を持っていないのは恥ずかしい」と思っていたそうです。
また私が「どうせ無理」と開き直っていたのも気に入らなかったのだと思います。

「免許を持っていないと恥ずかしい」
こういう考え方をする人は珍しくないと思います。
正しいとか間違っているとか言えないんですよね。
考え方は人それぞれなので。地域性も関係してくるのかも。
私の夫も多少強引なところはありますが、
人間的におかしいとか、そう言った事はありません。
優しい人だと思っています。
ただ、免許に関しては考えを変えることはこの先もないと思います。
「怖い」と思う理由を彼氏さんにちゃんと説明するのが
まず先かなと思います。
 
教習所を受けてみてどうしても無理ということなら、
彼氏さんも納得してくれると思います。
質問者様の気持ち次第ですが・・。
首尾よく免許が取れたら、運転するもよし、
万一の事故が怖かったら堂々とペーパードライバーになればいいです。

私は免許を取って数年ですが、
数えるほどしか運転していません。
そこそこ都会に住んでいますし、子供もいないので・・。
それでも免許を取って良かったと思っています。
周囲で免許を持っていない人はほとんどいなかったし、
私自身それを多少なりとも引け目に感じる事があったからです。
社会に出るとただの世間話でも免許のことを聞かれる事は多いです。

教習ですが、はじめはやっぱり怖かったですね。
緊張して「え、右ってどっちだっけ??」っていう感じでした。
何度かやめたいと思った事もありましたが
夫が許してくれませんでした。(費用は全部夫が出してくれました)
まぁ今となっては感謝してますけどね・・。

少しでも参考になれば幸いに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saromemamaさん、回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
私の彼も、運転がとても好きなんです(本人もそう言っています)。
だから私は何にも考えず安心して車に乗っていたのですが、しばらくして免許を取れって言われたんです。
私のケースと、saromemamaさんは似ていますね!

>また私が「どうせ無理」と開き直っていたのも気に入らなかったのだと思います。

私の彼もそう思っていると思います。

>それでも免許を取って良かったと思っています。
周囲で免許を持っていない人はほとんどいなかったし、
私自身それを多少なりとも引け目に感じる事があったからです。

そうですか。。。そう思えるようになった方もいるのですね。
最初は半泣きで始めたとのこと、大変でしたね!
私も少しは頑張ってみようかな。

お礼日時:2010/03/12 00:42

事情があって免許を取れない人に対して


世間体を気にするなどして、冷たい言葉しか
かけられない、心遣いが出来ない人と付き合い
続けるのは不幸です。

車は便利ですが、所詮交通手段の一つです。
免許に拘りつづけるあまり、人の心を察せない人
が本当に良い彼氏と言えるのか甚だ疑問です。
そんなことで仮に結婚したとしても、明るい結婚
生活が想像できません

その方との今後のお付き合いをお考えになった
方が宜しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

orion3722さん、回答ありがとうございました。
実は、彼には私の中学生のときの事故についてはきちんと話していないんです。
周りがほとんど免許を持っているので、車の運転が怖いなんていう自分が恥ずかしく、また過去のトラウマで運転ができないなんて、自分はおかしいんじゃないかって思っていたからです。
でも、いまこうして皆さんに意見をいただいて、私のように何かしらの原因で車を運転することができない方がいらっしゃるということが分かりました。
車に対する恐怖やトラウマのことを、彼にもっときちんと話してみようと思います。

お礼日時:2010/03/10 01:53

免許持っていない=甘えてる。

とは思いませんが、運転をするしない関係無しに取るだけ取ってもいいと思いますよ。貴女の彼みたいに持っていないから恥ずかしいとは私は思いませんけど持っていたら身分証になりますから持っていても損はないと思いますよ。保険証だと顔写真がないしかといってパスポートをずっと持ち歩くのも?ですよね。ま、彼の顔を立てて取るだけ取るのもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

marumaru40さん、解答ありがとうございます。
彼にも、運転をしなくてもよいから免許だけ取ってくれ、と言われます。
それは、たとえば私が免許を取っても、本当にその後一切運転を断り続けても大丈夫、という意味なのかがわかりません。
教習所は、教官がずっとついていてくれるので、恐怖を克服できるかも、もしかしたら免許は何とか取れるかも...と考えています。
しかし、いざ免許を取ったら、例えば遠出をしたときなどや相手がお酒を飲んだときに、代わってあげないといけないのではないかと思います。
免許を持ちながら運転を断り続けるのはきっと苦痛です。自分もきっと嫌な気分になります。
身分証になる、というメリットも、
結構な金額を払い(今の私にとっては高額です)、恐怖を克服してなんとか免許を取得し、その後も運転を断り続ける、という苦痛を考えると、とても小さなメリットに思えてしますのです。

お礼日時:2010/03/10 01:40

辛いですね・・・。


私も実は、運転免許を取得するには持病があるため困難です。
ですが、外見的には普通ですし事情を知らない人には
『免許取らないの?』とは普通に聞かれますが
しつこく取りなよ、とも過去彼氏や友達に言われた事もありません。

私も色んな経験の元、トラウマ等ありますので
ayamakinoさんの気持ちが少なからず分かります。


あまりにも理解がなく、免許を持っていないというだけで
恥ずかしいとまで発言出来るのはどういう事かと内心驚いています。

毎日彼の車で移動していたから言われたのでしょうか?
そこら辺は少し分かりませんが
私の経験上、理解のある人ならそういう事は少なからず言葉にはしないですし、むしろ免許がないという事だけで終わりになるような関係なら終わらせて正解ではないでしょうか?

ayamakinoさんも辛いと思いますが、心に植えつけられた思い出は
なかなか消えてはくれません。
精神科に相談に行ってみるのも良い事だと思います。

ですがあまり無理をなさらないでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

senacchiさん、優しいお気づかいありがとうございます。
たしかに彼には強い言葉を投げられたのですが、今思えば、彼がイライラした時につい放ってしまった言葉なのだと思います。
また、私はいつも彼の車に乗せてもらっているのですが、彼は運転が好きで、とても上手なので、そこに甘えていたかもしれません。
いくら運転が好きな人でも、運転をするのって疲れるのでしょうし、乗せてもらっているというのを分かっていない態度では相手を嫌な気分にさせてしまいますよね。
普段はとても優しい人なんです。
いつも乗せてくれてありがとう、という気持ちを伝えたいと思います。
そして自分がどれだけ車が怖いかということについて、もっと彼に話してみようと思います。

お礼日時:2010/03/10 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A