プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロポーズをされ、彼の親に挨拶に行きました。それが初対面でした。

私は車の運転免許を持っていません。
そのことを知った彼の両親から『子供が熱だしたら大変よ。買い物とか色々大変よ』
『両親は車の免許あるの?』
私『はい』『え!?じゃあどうしてあなたは免許ないのw!?』『今まで車がないと生活大変じゃないかったの?』
彼父『うん、あった方がいいな。ただあまり強要は駄目だ。』このように約1時間くらい運転免許取得と大変よ、の話で少し疲れていました。
んで苦笑いでずっと困っていました。

何だかんだ半ば強引に取らされそうです。

うちは実家から歩いてて2分にバス停があり、JRも20分の所にあります。ひとり暮らししていたときもある程度都会に住んでいました。
この事も言いました。

私は運転免許は取得する気がありません。彼も横で助けてくれました。『交通に便利な○○市に住んでたから。』と。

確かに免許があった方がなにかと生活は楽になりそうです。
彼の両親の言うとおり、運転免許とらなきゃいけませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

無理に取らなくても必要に迫られてから考えれば?



彼の母親がしつこかったのは、初対面のあなたと話す話題がなかったから、くだらないことにこだわったのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですねー、私は緊張しててガチガチだったのでw 話かけてくれたのかもしれませんね。

お礼日時:2022/07/07 17:01

物事の考え方で大切な順番は、


1位 あなた
2位 彼
3位 その他
です。
あなたの考え方が最優先なのです。
取る気が無いなら取らなくて良いです。
彼も同意ならなおさらです。
彼の両親の意見など、ただの参考に過ぎません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談してよかったです。私の考えが最優先ですか…。

お礼日時:2022/07/07 17:02

>とらなきゃいけませんか?


いけなくはない。
でも、あるに越したこともない。

環境に応じて生活スタイルは違う。
キミがこれまで不用としていたのも間違ってない。
ただ将来の可能性を考えた時、選択肢や柔軟な対応で有利なことも事実。

いろんなケースを彼と相談しながら、二人で決めてはどうだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考え方は色々ありますねぇ。

お礼日時:2022/07/07 17:59

自分で運転したこともない人に「運転なんて必要ない」って言われても説得力ないですよね。



免許を取って運転もしてみて、それでもなおクルマはいらなかったというなら説得力ありますけど。

ないよりあった方がいいんだから、ちょっと面倒ですが取得すればいいのではありませんか。

教習所に行ったら取って喰われちゃうわけでもなし。

彼の親御さんは、免許も取得して子供も育てた経験を踏まえて「免許はあった方がいい」とおっしゃっているのですから、子供を育てたこともない、運転もしたこともない立場で自分の意見を通したいというのは、ただの食わず嫌い頑固野郎にしか思えません。

先輩のアドバイスに対してもう少し謙虚になってもいいと思います。
    • good
    • 1

やはり持っていた方が、いいと思います。


 
運転をしない人は、それなりの自分の世界に入り込み「運転なんて必要ない」と思ってしまいますが、運転をする人から見れば不便な生活をしていると思ってしまいます。
 
将来、子どもさんが産まれ、中学、高校になった時、用事があって送迎するというような場面は必ず出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!中学生高校生になって、部活の試合で送り向かいがってなった時に必要になりそうです。

お礼日時:2022/07/07 18:01

住む場所によって無くても不便を感じなければ良いですが、運転免許はいざとゆう時に便利だし、取得するなら結婚して出産する前がいいと思い

ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違いないです!住む場所ですよね!本気の田舎なら絶対あった方がいいと思います。超都会なら逆にお金かかりそうです。

お礼日時:2022/07/07 18:02

田舎に住むなら必要ですね。


都会にいるなら、あまり使う機会はないかもしれませんが、無駄というほどでもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本気の田舎で育ちましたが、近所の人は免許もってない方は多くいました。不便とは思ったことがありません。むしろそこから引っ越ししてから便利なことが多くて。

お礼日時:2022/07/07 18:04

これからも何かとお節介な助言されそうですね。



きっと悪気無さそうなんで、うまくかわす術を身に付けるのが良いですよ(*´▽`*)

運転免許取っても、ペーパードライバーになる女性の方が多いし、子供を乗せて初心者マークで運転するのも怖いから、質問者さんが気乗りしないなら、運転免許は取らなくて良いと、思いますけどね。

昔は、身分証明書になるから免許持ち続ける人も多かったけど、マイナンバーカードなら無料で一生涯持ち続けられるから、こっちの方がお得ですよ。

車を持つのはお金かかるし、アッシーにされるし、あんまり良いことはないです。

子供が病気ならタクシー使って、医療費控除を受けるか、急病なら救急車を呼ぶのが早く処置してもらえて良いですよ。

自家用車で救急診療所に子供を連れていった時に、同じ状態でも、救急車で来た日とが優先して看てもらえてましたからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやだーw一w先が思いやられる…。

そして一応、原付きは持っています。そのとおり!身分証明書がわりです。

お礼日時:2022/07/07 18:05

> 彼も横で助けてくれました。



いえ、全然助けてないと思います。主様を大事に思ってる彼氏なら「彼女は彼女のライフスタイルがあるんだよ。余計な口出ししてんじゃねぇよ、このBBA!」ぐらいは言ってもバチは当たらないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね!w

お礼日時:2022/07/07 19:51

義父母の運転手にされそう。


イヤな親だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

県外に住むのでそれはないかなと思います。ただ老後はどうなるかわかりませんが…。

お礼日時:2022/07/07 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A