アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日自動車教習所で、隣に座った教官の小太り女のひとに対してムカついたんです。
交差点で直進のときに左右の確認を忘れてしまって、「確認せんとあかんで」といわれました。
で、「左右の確認ってわき見運転になっちゃったりしないんですか?」と軽く聞いたんです。
それから相手が何かまくし立てて怒ってきて「へ理屈だ」とか「常識や」とかいってきて、
挙句に小声ではっきり聞こえるように「気分悪いわ」とまでいってきました。
私はその場でかなりムカついていて、アクセル踏む足も震えていたほどです。
そのあとに、どうにもそのムカつきが収まらないので、
「謝ってください」といって謝らせましたけど、謝り方もムカついて
どうにも怒りが収まりません。

まぁ、上は長い前振で私が今日ムカついたことなのですが、いつも私はムカついたときに発散する方法が見当たらず
何日かそのことが事あるごとに思い出されていが痛くなる思いをします。
ですので、皆さんがむかついたりしたときにどのように発散させるのかを教えてほしいと思います。
お願いします。

A 回答 (9件)

イライラすると運転に響きませんか?


教官も命張って素人を教えないといけないのですから運命共同体。
は、さておき・・私の経験を。
従順な私なので、謝らせるはあり得ないですし、抗議するといった自分の立場を弱くする様な事は致しませんでしたが・・
夏休み・・暑い盛りでしたね。
昔の事ですから、クーラーなんぞ付けてもらえず、窓全開で練習する訳ですが、車から離れる時窓全てを閉めて出ましたね。
次の教習(違う練習生)まで必ず休憩ありましたし、担当教官の専用車は決まってましたので。
何度か目に「暑いから締めないでください」と今まさに車の窓を締めようとドアの取っ手に手をかけた私に仰いましたので、効き目?は有ったのだと確信しました。

そんなセコイ逆襲しかできませんでしたが、この季節なら、窓を気付かれない程度に薄く開けて出るでしょうね。。
乗ったとき寒く、走り出したとき冷たい風が・・と思っただけで気が晴れそうです。教官に専用車。が前提ですが。

教習に限らず、若い頃、大体嫌な事があった時は、友人に語りつくしました。
回りまわっても話が伝わらない友人に。
1番の発散になります。
怒りやムカツキは長く持ち続けると自分がシンドクなります。
楽しい事で帳消しが1番良いのかも。
また、当事者との関係性にも目を向ける。
一生の付き合いではないし、いろいろな経験(嫌なこと含め)が自分を育てる肥やしになります。
歳取ると、そういう意味では楽になります。かなり冷静に分析できる様になるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の中エアコンつけてないのに、なぜか暑いので
窓開けて逆襲はできないですorz
会話する発散方法ってかなりいいみたいですね!
言われる方はめんどうでしょうけどw
自分を育てるための経験と割り切るようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 19:05

左右確認の注意されたときに「謝罪」してないなら


相手のミスも謝罪求めちゃだめですよ^^;
謝らないけど謝らせるじゃ ただのクレーマーになってしまう^^;
対処の改善を提案するのが妥当で謝罪させるのは過剰要求です。

>左右の確認ってわき見運転になっちゃったりしないんですか?
↑これがまずいですねぇ わき見運転になるなら
道交法として存在しないですからね。
質問が意味をなさないので ケンカ売ってるのか? と感じて
しまったんでしょうな。
今のあなたよりすさまじいストレス貯めてたのかも^^;

あ互いに、
お金を頂いてる 教えて頂いてる の気持ちが大切なんですけどね。
(最近は払う側が強いと勘違いしてる人がおおい・・・)
怒りの矛先は、相手のように人にぶつけるのではく
大きな声(カラオケ等)や運動で解消されますし
ここで多数の人が読んでくれてると思えば自然と
ストレス値は下がるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、謝罪というより、気を付けます。というのは、
とりあえずは言ってました。
質問の内容は、ちょっと今考えるとおかしいですね(汗
自分の頭の中では、話つながってたんですけど、
過程飛ばしてわき見運転って口走った感じです。

回答もらえたので見てくれたという点では
すっきりしますね、ホント(笑
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 18:44

 こんにちは。



私(30台・男です)も高校3年の卒業前に教習所に通っていた頃、
一人の指導員がつっけんどんなやつ(男性)がいて、
ひじょうに腹がたったことを思い出しました。
 
指導内容がわからなくて、いろいろ質問していたのですが
次第に怒り出して、ふくれっつらをしている始末ではんこを
くれるレベルだったのにくれなかったのは、驚きと憤りを感じました。
親切な指導員もいるのに、この指導の差ってなんなんだーって思いました。

そこを卒業するとき、アンケートを書く用紙が配られ、解答欄が
いっぱいになるまで、名指しして書き上げたときはたいへん
すっきりしました。

結果的には教習中には、クレームを言える時代ではなかったので、
我慢していたのと教習期間が満了してしまうので少し焦っていたの
かもしれません。

ご質問者さまの通われている教習所は、クレームや意見を言えそうな
ところですか?

もし言えないのであれば、所長あてに郵送で送ってみるのも一つの手
だと思います。

結論ですが、教習期間中はしばらく我慢するしかないのでしょうか?
もしはんこをいただけなかったら、指導の仕方が悪い指導員のせいにして相談することをお奨めします。

それでは教習頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかとても怖い教習所みたいですね…
そちらと比べたら( 失礼ですけど(汗)こっちのほうは
まだ全然マシと感じました。笑
クレームとかは地味に対応していない感じですけど、
担当した教官には今後当たらないように
相談してきました(感じ悪くなっちゃうし
回答ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2009/01/26 18:47

まず、肝心なのは、あなたが間違っていない場合のみですが、



今回は本人に謝らせるのではなく、自動車学校の学校長とか、
そこまで行かなくとも、とにかく上司にクレームをつけると
いいと思いますが。少なくとも、注意はうけるでしょ?

本人に謝らせても、その人は痛くもかゆくもありませんよ。

どんな時にムカつくのかわかりませんが、お店の店員の態度だったり
会社の応対だったりした時は、店長やら、本社に電話すると、
改善されたりして、その人たちの為にもなると思うんですが。

何度も言いますが、質問者様が正しい時だけですけど。

いかがでしょう? (クレーマーって言われたらどうしよう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は私の言い方の問題の方が悪かったと
考えてます。
まぁ、相手も言葉選べよと思っているのは思ってますけど(笑
謝らせたのはその場の気分みたいなもんでしたし
効果ないのはわかってましたけど、
改めて痛くもかゆくもないと言われると悔しいなと・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 18:51

>交差点で直進のときに左右の確認を忘れてしまって、


「確認せんとあかんで」といわれました。
で、「左右の確認ってわき見運転になっちゃったりしないんですか?」と軽く聞いたんです。
=それで切れた教官も人を指導する事ってできんのか?って思うけど
あなたも自分が確認を忘れた事を判ってわかっていたんですよね?
それで、
>「左右の確認ってわき見運転になっちゃったりしないんですか?」
=ですか…車乗らないほうがいいですよ。特に他人の注意を素直に聞き入れられない人は…
それで事故したら同じ事を警官や相手に言えます?
自分はそんな人の巻き添えを食うのは真っ平ゴメンです。
>むかついた
=って十分相手に発散したでしょ?相手に謝らせたんでしょ?
それだけやれば十分でしょ?
他に対処策なんてないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん…質問の主旨が色々とズレてるかと思います。
すいません。
>十分相手に発散したでしょ?相手に謝らせたんでしょ?
発散してないからここでアンケートとってます。

お礼日時:2009/01/26 18:58

諦めることですかね。


言われたことに拘るからムカついたままではないでしょうか!?
だから、すんなり、そういうこだわりを諦めることです。

それにしても、その教官の正しい指摘に、わけの分からん口答えをしてしまったのが、いかんかったと思います。
教官は一応、貴方に最低限の交通ルールを教えないといけないので、貴方の運転ルールで運転されては困るからこそ、怒るわけです。
貴方が、教習所を卒業されて、晴れて一人前のドライバーになったとき、そういう言い逃れをしていたのでは、本当に迷惑で危ないからこそ。教官も少々怒りすぎたでしょうが、真面目に運転を考えている人にとって、貴方の態度はそれだけ人を怒らせる態度だったのでしょう。

貴方はまだ教習所の中だからいいですけど、そういう考えのドライバーがいたら、本当に気分悪いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モラルですね。
きちんとしたドライバーになれるように勉強していきますね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 19:08

回答とは少し外れますが・・・。



免許を取って実際に路上に出ると、あなたが今回受けた「ムカつく事」よりもムカつく事がそれはもう、山の様に沢山あります。この程度でムカついていては交通社会で運転など出来ません。教習所はその為の「精神鍛錬所」だと思いましょう。教官は警察官上がりなども多く、上からモノを言うのが得意な奴らが一杯います。そいつらの言う事に一々腹を立てていたら身が持ちません。何を言われても平常心、と心掛けていれば、卒業する頃にはすっかり出家信者の様に見も心も穏やかになるでしょう。そうすれば「ムカつきを発散する」必要も無くなりますね、ムカつかないんですから。要はあなたの考え次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会に出るとそういうことって増えるんでしょうね…
我慢するっていうスキルを身につけるのも一つですよね
がんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 19:02

言葉的には



おさまらないムカつきをおさめる方法があれば、それは既におさまらないムカつきではない

ですが、やっぱり人間ムカつくし、おさめたいとも思いますよね。

私は庭に設置している台の上に専用のターゲットプレートを並べてエアガンで撃ってます。
よく聞く女性が食器を割るのと同じですがコストと後片付けの手間が省けます。(笑)

物を壊すのは人間の欲求の一つなのでたまに解放すると気持ちいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物を壊すっていうのは勇気いりますね…
今度試してみたいと思います。
とりあえず、最近はムカついたら走るようにしてるので(笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 19:01

私の場合はカラオケに行って歌いまくったり、


外に出て散歩をしたりなどして忘れさせますね。

何か頭に来ることがあっても、
いつも歯を食いしばって我慢しています。
自分が悪くなくてもまず、素直に謝ります。
人間関係を悪くしたら困るのでそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような努力を身につけた方が自分のためにもなるなら
がんばろうかと思います
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!