プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転歴20年以上になりますが、検問なるものに一度しか引っかかった事がありません。
夜も昼も運転もしますし、わりといろんな道路を走っています。
皆さん何回くらい経験しているものですか?

A 回答 (9件)

運転暦5年ほどです。

月曜から土曜までほぼ毎日車に乗っています。
1日の走行距離は60km程度です。

飲酒検問はかなり経験しました。
交通安全週間のときなどは1週間に3回ということもありました。
正確には数えていないけれども軽く30回は受けていると思います。

夜中だけでなく20時くらいにもされたことがあります。

1年に5~6回で普通くらいと思っていたので、みなさんの回答をみてあまりに少ないのでびっくりしてしまいました(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

5年で30回はかなり多いですよね?
私も皆さん想像していたより少ないんだな~とは感じましたが、回答者様の30回と言うのは、逆の意味で驚きました。でもやはり毎日60キロも走っていればそれだけ当たる確率も上がりますよね。
これからもお気をつけて運転してくださいね。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

運転暦、5年

飲酒検問 4回

事件の検問 2回

多いほうかな。
    • 0
この回答へのお礼

私と比べればずいぶん多いですね。世間的にも多い方ではないでしょうか?
私のたった一度の経験は、事件のようでした。車種(というか色と形)で選択されて呼ばれたので、ちょっとどきどきしました。

こんにちは、運転歴約20年です。

飲酒運転の検問10回位。
長野オリンピック開催時期の直前、長野県内で5回。
ひき逃げ事件の検問、6回。
止められたのはそれ位です。すべて何事も無くパスしてますけど(笑)

ネズミ捕りは数え切れないくらい目にしています。
ほとんどセーフでしたけど、たまに止められたりして・・・
    • 0
この回答へのお礼

同じくらいの運転歴ですね!何か事件や行事があると検問も増えるんでしょうか。
ネズミ捕りは私も目にするんです(絶好のネズミ捕りポイントが近所にあったもので)。対向車がパッシングで教えてくれたり、何も知らない車が暴走して捕まっていたり、なかなか楽しいですよね。
やっぱり私の検問経験はかなり少ないみたいですね。

運転暦賞味10年ほどですが

幾つか検問にあったことあります。

中でも忘れられないのは
オウム真理教の教団施設を警察が一斉捜査をした時
私はそんなこと全く知らず友人と富士五湖めぐりの
ドライブをしてました。
本当に物々しい雰囲気でしたが、何が起こってるのか
全くわからず、3回くらい検問にあいました。
アノ日に麻原が逮捕されたんですよね。
あれには本当に驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

それはすごい時にすごい場所に居合わせましたね…。
警察の方もかなり殺気立っていたのでは?そんな検問はちょっと恐そうですね。

運転暦18年、最初の10年は毎日、それ以降は週2・3回は運転しています。

・免許を取って2ヵ月後に、スピード違反取締りをしている所に遭遇。
モノレール下の出来立て道路、誰も40キロで走っていませんって…
21キロオーバーでつかまりました。
あれから20年近く経ちあの道路は数え切れないほど通っていますが、検問はあれ以来1回も見ません。40キロで走ってる車も殆ど見ません。
・スナックでバイトしているときは、毎日派出所の前を通るのですが月2・3回くらいは検問していました。
私は接客はしますが、アルコールは飲まなかったのでつかまったことはありません。

・10数年前今の家の目の前で検問で酒気帯び引っかかりました。
家から徒歩3分の派出所に主人を迎えに行き、主人と車を引き取ってきました。
・3年ほど前帰省途中の東北の田舎道でスピード違反で捕まりました。
民家と田んぼの隙間にパトカー2台、草むらの中にスピードガンを持った警察官。つかまっているのは他県ナンバーばかり、ウチがつかまった時は既に3台いましたが、道路を走っていると見えません。
隠れ場所っていっぱいあるんですね。感心しました。
祖母の家に着いて新聞を読んだら「公開取締り」にしっかりその道路が載っていました。

近所に、モノレール駅・派出所などがあるので道路に停まっているパトカーは結構頻繁に見ます。(GWなどは毎日)
検問ではないですが、駐車やシートベルトの取り締まりみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
私もネズミ捕りとシートベルト違反は時々見かけるのですが、とりあえず違反してい無ければ捕まらないですよね。なんだかよく分からないけど、止められて「ハイ、免許書拝見します。」ってあのパターン。あれになかなか遭わないんですよ。飲酒のは~って言うのも、未経験です。

東北の田舎の道路って、結構すごいですよね。民家の目の前のものすごく狭い国道を地元ナンバーが80キロ以上で走っていくので驚きました。他県ナンバーばかり、というの分かる気がします。つられていい気になって走ったら捕まりそうでした。

運転暦が4年ぐらいですが1回だけです。

シートベルトなら(?)何十回以上もあります。
でもしているのでつかまったことはありませんw
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
シートベルトの違反を張っているのは時々見かけます。でも何十回もは無いです。やっぱり少ないですね、私。

運転歴7年目の人間です。

私は2回あります。
1回目は夜に埠頭へ行ったときに不正改造車の検問でした。
2回目は飲酒検問です。
田舎の外灯が何も無い暗い道で赤色灯も付いておらずセンターラインに一人立ってるだけ。
手前で気づかなくて真横を通り過ぎる時に検問だったことを気づいて30mほど先で急停車したという経験もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ずいぶん危ない方法でするものなんですね。もう少し自分の安全も確保して欲しいです。警察の方をはねたくないですよね…。

免許を取って15年ほどですが、現在営業職なので年間3万キロ、走ります。

飲酒の検問は年に1回は、当たりますね。
飲酒の検問は飲み屋街の少し離れた所でAM1時から2時ぐらいが多いです。一通の道が多いようです。

2回ほどですが、ひき逃げ事件で検問されたことは、あります。
    • 0
この回答へのお礼

年間3万キロはすごいですね。お疲れ様です。
飲酒検問は深夜なんですね。さすがにその時間はあまり走らないので遭わないんですねきっと。
それだけ走っていても、意外に遭わないものなんですね。自分が1度と言うのもうなずけます。

免許を取得して3年になります。

運転はめったにしませんが、
今までの3回だけ飲酒検問にあいました。

ちなみに、警察の職務質問になら
何十回もされました。
    • 0
この回答へのお礼

滅多にしないのに、3回もあるのですか?「は~してください」というあれですね。私も一度くらいはやってみたいな~なんて思っています。
職務質問は…未経験です。何十回もというと、外見が強面でいらっしゃるとか?