プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は女ですが、よく「運転が男っぽい(女の人っぽくない)」と言われます。
家族にも言われます。
「何で?」と聞くと「何となく…」(姉談)

確かに免許取った頃に父親がしばらく助手席に座って、泣くまでしごかれました。
車がガンガン通る幹線道路から山奥の舗装してない道まで連れて行かれてそりゃもうスパルタ式でした。
なので父の運転の癖のようなものはついたかもしれません。

でも自分では「男っぽい運転」というのを意識していないのでよく分かりません。

皆さんは「男っぽい運転」という言葉でどんな運転スタイルを想像されますか?

A 回答 (19件中1~10件)

元嫁や知り合いの女性ほとんどがそうだったんですが


例えばバックや車庫入れの時
バックミラーとサイドミラーを頼りに
両手で車を操作するんですよね

あれって運転に慣れた男性はやんないんですよね
逆に怖くって・・

実際、駐車区画のラインからはみ出たり、車止めに乗り上げたりしていましたしね

助手席に片手を置きながら、振り向いて
後方を確認したり、ドアガラスを開けてラインを確認したりして
「片手」で操作しますよね
それは違いますか?

あるいは、合流点などで
こっちは割り込ませてあげるつもりなのに(パッシングしたりしても)
ウインカーを出しているのに、なかなか入ってこないのは
大概女性ドライバーなんですが、そうでなくスパッ!と切れ込めるとか・・

少なくとも同乗者が「怖い」と言い出さなければ
肯定的な意味合いだとも思えるのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>助手席に片手を置きながら、振り向いて
>後方を確認したり、ドアガラスを開けてラインを確認したりして
>「片手」で操作しますよね
はい、それは父から駐車時の基本だと教えられたので以前からそうしてます。
バックミラーだと逆に頼りなくて…
うちは車通りが多く見通しが悪い坂道の途中に家があり、その道路に面した形で駐車するので、車庫入れは自然に鍛えられました。
ただし縦列駐車が苦手ですが;;

パッシングされたら片手をあげてお礼をしてさっさと曲がります。
頭を下げながらゆっくり行くと「サンキュー事故」になると教わったので…

とりあえず「怖い」とは言われないのでいいのかな…?

お礼日時:2012/03/28 15:54

私の思う男っぽい運転は「攻める運転」というか、



例えば…

駐車場から道路に出る時に道路が詰まっていれば、「出たいので入れて下さい」という意思表示が汲み取れるくらい明確な位置まで進んで「出る」のが男っぽい / 入れてもらえるかわからないので切れ間ができるまで待っているのが女っぽい

黄色信号になった時、加速して渡ってしまうのが男っぽい / 減速して止まるのが女っぽい

両者一時停止の交差点に同じタイミングで侵入しそうになった時、サッと先に入って先に抜けるのが男っぽい / そのままの速度で入って結果的に譲るのが女っぽい

という感じです。どちらが上手い下手、という感覚はありませんが、度が過ぎれば男っぽいは「荒い→危ない」、女っぽいは「トロい→危ない」、という感じのイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ああ、それぞれの前者のパターンに結構心当たりあります…
黄色信号の時はその時の状況でちゃんと止まることもありますが。
(うちの地元は全体的に運転が荒い方なので黄色信号で止まると怒られたりすることがある…)

そういうところなんですね…

お礼日時:2012/03/29 10:16

「荒っぽい運転」と「男っぽい運転」とは異なります。



男でも人によりますが、「決断が早い」、「予測が出来る」、「メリハリがある」、「操作が素早い」等が「男っぽい」と言えるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男性の運転でも様々ですよね。
まだ「荒っぽい」とは言われてないですが、何だか気になって…

お礼日時:2012/03/28 15:57

良いイメージで^^



・スピードを出すときと抑えるときのメリハリがついている

・思い切りが良い

・車線変更(追い越し)がうまい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういうイメージでとらえられてるならいいんですが…^^;

お礼日時:2012/03/28 15:49

一口(ひとくち)に「男」と言っても、千差万別です。



私の周りの男性には、
紳士的な運転をする人ばかりですね。


私(20代後半女性)も、
20歳の時にMTで免許を取った頃に、
父親が助手席に乗って、連日いろいろ指導してくれましたが、
紳士的な運転そのものでした。

(そのわりに、私の運転のほうが荒っぽいかも(^_^;)
この前は事故ったし。)

(父はゴールドです)


そりゃ20歳前後で、スピード命の若者もいるでしょうけど、
大きなダンプでも、マナーの素晴らしい運転手もいますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の周りの男性(というか父や親戚)は結構飛ばし屋が多いんですよね…
普段はものすごく紳士的で温厚な伯父がハンドル握った途端に豹変したのには心底びっくりしました。

私も免許はMTで取りました。
でも、最初に買ったMT車(中古)が3年でガタが来て、次にAT車に変えてからMTは運転してないです。
もうクラッチ操作とか忘れてるかも…

お礼日時:2012/03/28 15:28

こんにちは。


普通に男っぽい運転って考えたら、やはりスピードを出す。
他には車間を取らずに前の車両に接近して運転や
ウィンカーあげてすぐ別レーンに入るとか。
まずしていないと思いますけど、信号待ちで前の車両が
信号が青になってすぐ動かないと、クラクション鳴らしたり
速度が遅いと煽ったりとか。
また、車の中での音楽を聴く時にボリュームを結構大きくしてたり。
そんな感じかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

音楽のボリュームはちょっと大きめかも…
でも救急車両のサイレンが聞こえるぐらいの音量にはしてますし、家族ではない人を乗せた時はボリュームは下げてます。
もちろん近隣に響き渡るような音量にはしてません。

煽るのは、前の車に急ブレーキ踏まれたらこっちが損するのでやらないようにはしてます…が、たまに横に乗ってる姉から
「あんた前の車煽ってない?」
と言われることがあります。
全くその意識はないんですが…

お礼日時:2012/03/28 15:25

こんにちは(^.^)



私の運転の事を言われているみたい…(T▽T)

シャコタンの車で段切りしながら走り、前のトロトロ走っている車に、ピッタリくっついてあおってしまったり(後ろで蛇行きって)
あおられると…わざと抜かさせるふりをして同じスピードで走り対向車がギリギリに近づくまで譲らず相手の行動を見て相手が慌ててブレーキかけてる横をクラクション鳴らし「お先に~(^^ゞ」と、その場から消える。

以前、しつこくあおってきた車を先に抜かさせ、あおりかえし続け団地の逃げ道の無い場所まで追い詰めて相手を、ひきづり下ろした事があります(-_-;)

急ハンドル、急ブレーキあり…峠を走ると後部座席の家族は酔ったり、車内でコケてます(;一_一)
私の運転中は飲み物をかぶったりするので…おちおち飲んでられないそうで…(-_-;)


父の運転に、そっくりだそうです(;一_一)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>シャコタンの車で段切りしながら走り~
すごいですね…
さすがにそれはないです…
うちの隣の地方は極道の人が結構いるので(よく新聞沙汰になる地域の近く)下手に煽るとこっちは女だからやはり怖いし…
(従姉がうっかりその道の人の車に接触して大変なことになったので)

でもうちの父はやります…元々人相が悪くて極道の人に間違えられるぐらいで…
「相手がホンモノだったらどうするの!!」
と家族に言われてますが…

お礼日時:2012/03/28 15:19

私の「男っぽい運転」のイメージは急発進急加速急ハンドル…です。


無駄なスピードとか、無駄な車線変更とか、無駄な加速とか。
すみません、私の中で男っぽい運転の印象はこんな感じです。

上手な運転の人には素直に男女問わず「運転うまいね」と言います。
荒っぽい運転の人に「運転が男っぽいね」と言ます。
あと運転が下手な人には「こわい」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「こわい」はあまり言われませんが「スピード出すね」は言われたことあるかも…
うちの父が前の車がゆっくり走ってるとやたらクラクション鳴らしたり車内で毒づいたり、ものすごく機嫌の悪い時には無理矢理車を停めさせたことがあったり、っていうのを見て育ちましたから(すみません、めちゃくちゃ嫌なドライバーですね…)、
「後ろの車から煽られてるかも…」
という思いがあって、初心者の頃から割とスピードは出してました…
最近はそういうことは気にしませんが…

お礼日時:2012/03/28 15:10

荒い・躊躇しない・運転の動作が男っぽいという感じがします。


技術が上手なら、素直に「上手だね」と言います。

ある女性の助手席に乗ったとき、しなやかで丁寧な運転をする方がいてとても美しく見えました。

少なくとも「運転が男っぽい」は女性にとって褒め言葉ではないでしょう。(遠まわしに荒いと言っている感じです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>少なくとも「運転が男っぽい」は女性にとって褒め言葉ではないでしょう
ううう…そうですか…
あまり意識してないんですが…

お礼日時:2012/03/28 12:14

同乗者に言われるのであればハンドルの持ち方、扱い方ではないでしょうか?


女性ドライバーは右左折時のハンドルの扱い方が小刻みになりがちです。ハンドルを教本通り正しく扱うと男性的な所作に見えます。
また、片手ハンドルやシフトレバーの操作も男性的に見えることがあります。その辺にお父さん譲りのクセが出てるのではないかと想像しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハンドル操作はかなり父の癖がついてます。
特に右左折時の持ち方は、「送りハンドル」にならないような持ち方を叩きこまれました。
腕の位置とか、ものすごく細かく…(本当に泣くまで)

そういうところかもしれないです。

お礼日時:2012/03/28 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!