アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女ですが、よく「運転が男っぽい(女の人っぽくない)」と言われます。
家族にも言われます。
「何で?」と聞くと「何となく…」(姉談)

確かに免許取った頃に父親がしばらく助手席に座って、泣くまでしごかれました。
車がガンガン通る幹線道路から山奥の舗装してない道まで連れて行かれてそりゃもうスパルタ式でした。
なので父の運転の癖のようなものはついたかもしれません。

でも自分では「男っぽい運転」というのを意識していないのでよく分かりません。

皆さんは「男っぽい運転」という言葉でどんな運転スタイルを想像されますか?

A 回答 (19件中11~19件)

私は「男っぽい運転」とは、「運転の上手い人」を想像します。

簡単に言うと短時間で目的地に着く人です。運転にメリハリがあり、カーナビも使わず、赤信号や踏切を避け細い道をキュキュッと行きます。急発進、急加速でエコではないですが・・・
 「女っぽい運転」とは、よく言えば慎重、悪く言うとのったりしているのでしょうか。私は男ですが、方向音痴で、バックも恐くて
のそのそ後退します。それが何か?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カーナビ、数年前に新車を買ってそれに付けてからはガンガン使ってます…
地図を読むのは得意な方なのでそれまでも大して不自由はしていませんでしたがあれば使ってしまいますね…

遅い、速いは別にして、運転にはリズムがあります。

一定のリズムで運転している車は、後ろについて居ても
「あ、これは止まるな」とか「追い越すな」ってのが読める
んですが、リズムがくるってる車は「え、ここで抜くかぁ」
ってことがあります。

このリズムなんですが、結構男女で違うんですよね。

男性の場合、結構「自分自身のリズム」が優先なんですが
女性の場合、割に周囲の車のリズムに影響されちゃうん
です。結果として、複数車線で追い抜くか抜かないかなど
の差が出てくるんじゃないかと。

男性が「女の運転は怖い」ってのは、この「周囲のリズムに
合わせちゃうので、動きが読みづらい場合がある」ってのが
原因じゃないかと思うんですよ。逆に女性が「男っぽい」と
言われる場合、周囲の雰囲気よりも自分のリズムを優先
して動いてしまうコトを指摘されてるんじゃないかと。

ムチャとか、荒いってのは、女っぽい運転でも結構あります
から、それとは違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>男性が「女の運転は怖い」ってのは、この「周囲のリズムに
>合わせちゃうので、動きが読みづらい場合がある」ってのが
>原因じゃないかと思うんですよ

ああ、何となくわかります。
時々「前の車どこに行きたいんだろう?」と警戒することがあります。

あまり自分のリズム優先でもいけないんでしょうけど…

荒い、細やかでない、強気、道を譲らない、レーンを頻繁に変える、追い越しレーンに留まって飛ばす、携帯電話を耳につけたまま大声で会話しながら運転、パッシング、窓に肘をかける。

逆に女っぽい運転のイメージは、制限速度を下回る、歩行者を見るたび速度を下げる、脇道から入る車に道を不必要に譲る、道路のヘコミの全てにタイヤを落とす、ハンドルに食いつくように固くなって握る、膝を閉じている、細い道で反対側から車が来たら自分が先だろうがバックして道を譲る、降りる時に両足揃えている、などなど。

一般に男の運転はうまいと言いますが、女の運転は安全です。反対に男の運転は危険で、女の運転はヘタともいいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>携帯電話を耳につけたまま大声で会話しながら運転、パッシング、窓に肘をかける
これはないです^^;
携帯は絶対どこかに車を停めてからしか扱いません
窓に肘…もないかな。
でも確かに窓から肘出してる人多いですね。
私は身長が低い分腕も短いのでそんな姿勢にしたら前が見えなくなります汗

>細い道で反対側から車が来たら自分が先だろうがバックして道を譲る
これは登り坂優先と聞いたので坂ならば基本的にそのルールに従います(相手が譲らなかったら仕方ないですが)
それ以外の場合はすれ違える(九州では「離合」)場所に近い方がバックかな…(相手が(略))

男っぽい運転‥

私は運転上手と思いました‥。
男の人って運転上手なイメージがありますし私より実際上手いです。

ただ荒っぽさもあると思います(バンバン追い越すみたいな‥)

私の運転はのんびり過ぎるみたいで『早く追い越せよ!』とか助手席からクレームきます。男からみたら軽く追い越せるのでしょう。私は追い越さなくても前に進んでるじゃん‥という感覚だからイラッとするのでしょうね。
質問者様は運転上手なのではないですかね‥男っぽい運転って運転が上手なんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私は追い越さなくても前に進んでるじゃん‥という感覚だから
それはそれでいいと思います。
無理に追い越して事故起こしたら進むどころじゃなくなりますもんね…

私は車がそこそこ多い時はあまり追い越しはしませんが(前の方のお礼に書いた理由で)、他の車線が空いてたら自分のスピードで行ける範囲で追い越すかな…

こんにちは、qzpmgです。

narnia_aslanさん、男っぽい運転という言葉で
浮かぶ運転スタイルは、荒い運転するひとって、
想像します。
赤信号ぎりぎりで渡ったり、他の車を追い越してから、
ほかの車に当たりそうになったり、荒くて危ない運転って
感じです。
では、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり運転荒い…かな?
免許取りたての頃に、私は直進するところで前の右折車が止まっていたので車線変更しようとしたところ目測を誤って他の車と接触してからはかなり追い越しには慎重になったつもりですが…
(幸い人身事故までにはなりませんでしたが)

急加速、急発進、速度超過、派手なコーナリング、前走車にやたらとくっつく、追越が多い…てな感じですかね?。

まあ、全体的に見て「派手」ってことです。

しかし…最近すごく感じてるんですけど、女性の方の運転が「派手」になってきましたね。
前を走ってて、男の私がすごく怖いような走り方をするんですよ。
特に走行中の車間の狭さ…これはもう、命に関わることなので、ほんとに止めて欲しいんですけどね。

これは余談なのですけど「運転の常識」というのは、ほんとーに「千差万別」なんですね。
だから「隣に乗ると怖くて眠れない」というのは、運転に自信がある人ほどそうなのだそうです。
私はバイクで「走行の基本」をマスターした人間なので、一番身にしみてわかってるのは
「車は思うように止まらない」ってこと。

自分の性能をはるかに超えたところに、自動車は連れて行ってくれるわけですから「運動神経」とかいうのは、全く「あてにはならないもの」なんです。
人間は時速50キロで走れませんから、自分の運動能力なんて「意味が無い」というのが、運転という世界なのです。
バイクは、ほんの少しミスをしただけでも転んだりしますので。
「運転は手順なんだ」ということを、バイクは教えてくれました。
車も基本は同じこと。
…ですから「私は運転が上手いんだ」と思ってしまうことは、とても危険なことだということなんですね。
(注:質問者さんがそう思ってるなんて言ってませんよ?…これは「そう思って運転してる人」に対して、そう言ってるだけですので、悪しからず)

これからも安全運転&楽しい運転をどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「隣に乗ると怖くて眠れない」というのは、運転に自信がある人ほどそうなのだそうです
なるほど。
私は「自信がある」というわけではないですが、免許取る前は父の車で平気で寝てましたが免許取ってから怖くて眠れなくなりました。父は相当飛ばし屋なので…(私に指導する時はそこそこのスピード遵守でしたが)
傍から人の運転を見てると、癖というかそういうものも分かりますね。

大型バイク利用者ですが、前を女性が走っていると大体判ります。

大雑把にいうと、運転は大人し目。交差点で右折を待っている車があったとして、前からの直進車が交差点へ入って来る間(あいだ)に、果たしてわたしの車は右折を完了出来るのか、そんな一瞬の判断で戸惑うのは、女性ドライバーに多いですね。

そういう間(ま)が貴方の運転は男性に近いのでしょう。飽くまで感覚的な差なので、「何となく.....」という答えが却って来るのだと推測します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>交差点で右折を待っている車があったとして、前からの直進車が交差点へ入って来る間(あいだ)に、果たしてわたしの車は右折を完了出来るのか、そんな一瞬の判断で戸惑うのは、女性ドライバーに多いですね。
ああ、それは何となくわかります。
後ろから見ていて「この人女性だな」って分かります。

自分が傍から見てどんな感じなのかは別ですが…

前の車が遅いと抜きにかかったり 背後にぴったりついてあおったりパッシングしたり

黄色信号でも赤になりたてでも交差点を突っ切るとか

カーステで流す曲が演歌だとか

エンジン掛けながら「おっしゃ 行くかぁー」と声を出しているとか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>カーステで流す曲が演歌だとか
>エンジン掛けながら「おっしゃ 行くかぁー」と声を出しているとか
いやいや、それはないです(笑)

普通にポップスとかロック、たまにクラシック聴いてますし、掛け声もないです(^^;

17歳の高校生です。

自分でしたら

「荒っぽい運転(大胆な運転)」ですかね。

即ち、スピードを出したり、細い道を無理やり入っていったり、交差点の右折も躊躇しなかったりという感じです

まあ、父の影響もあるかもしれませんね。

また、これは一般論ですが、女性は男性より運転が下手と認識されているようです。(自分自身もそう)

逆に言えば、遠まわしに「あなたは運転が上手い」と言っているのかもしれませんよ。

とにかく、何を言われようが、安全に走行していれば大丈夫だと思いますw

ですので、運転スタイルを変えようと思っているのでしたら、無理に変えない方がよろしいかと。

それが裏目に出て事故なんて起こしたら大変ですもの。

回答参考にして頂けたら幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり荒っぽいですか~。そう言えば父の運転は子供の頃の私が見ても荒っぽかったから心当たりはあるかも…
ただ、細道は緊急時以外はあまり入りませんが。
今のところ大きな事故は起こしてないのが幸いです(自損事故は何度かありますが汗)