電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が事故を起こし飲酒運転がばれるのが怖くて逃げてしまいました。相手は外見上は外傷なし、車体は前方部分につぶれあり・ライト損傷でした。友人は2日後につかまったのですが、刑罰はどうなるのでしょうか?免許が必要な仕事をしているのですが又とる事はできますか?

A 回答 (7件)

私の知り合いが酒気帯び運転で事故をして先日判決が降りたのですが、内容は業務上過失傷害罪で8ヶ月の実刑でした。



彼は、逃げてませんでしたがこういう結果になりました。

今は、飲酒運転に対する犯罪意識が非常に強く、また罰則もさらに厳しくなりつつあります。

厳しいようですが、貴方の友人もそれなりの刑罰を受けることになるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そですよね。逃げてんですから。傷害罪で8ヶ月の実刑というのは交通刑務所に入るのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2007/03/02 23:36

飲酒ひき逃げであれば、免許の「停止」ではなく「取り消し」が確実です。


少なくとも、例えば座学を3日受けてハンドルを再び握る等と言う甘えた状況で無い事をお伝え下さい。

事故の状況が分からないですし、前科(含点数加点)も不明なので判断のしようがありませんが・・・
何年か後に免許の再取得の権利が得られるかも知れません。
その折には、安全運転をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そですよね。免許の「停止」ではなく「取り消し」なんですね。何年か後に免許の再取得の権利が得られるかも知れません。そうなんでしょうかね。今は裁判が始まるまでは拘留されているんですよね。   詳しくお知らせくださってありがとうございます。

お礼日時:2007/03/02 23:41

そもそも飲酒運転する人が車にはのって運転というのは


どうも・・・・

逃げたところで
塗装だとかパーツだとか
わかってしまいますので。。。

逮捕となれば 免許が必要な仕事 ドライバーさんとか
色々ありますが 会社で解雇になるのが一般ですね。



また取得されても
酒のんで運転する方は取得はやめたほうがいいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く同感です。車の仕事をしている人が 飲酒運転がばれるのが怖くて逃げたーーーご回答者さんが教えてくださったように 逃げたところで
塗装だとかパーツだとか わかってしまうことがなぜ早くに気づかなかったのか。会社で解雇になるーーーそうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 23:34

本当に友人??怪しいです?逃げるのはもってのほか、車乗る資格無し!untitled54さん。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。車乗る資格無し! 親しい友人ではありませんが、その後どうなってるのかわからなかったので質問させていただきました。早率直なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 23:28

 


30年以下の懲役

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30年以下の懲役 と思われるようなことをしたんですよね。早速にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 23:22

>免許が必要な仕事


をする資格はないと思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に同感です。早速ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 23:16

あの、それってひき逃げではないですか。


もう、運転に関わる仕事についてほしくないんですけど・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっともなご意見です。早速にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!