電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、こんばんは~。
車の運転に関する事です‥。

運転してて 最近思うのですが‥

何故 左折車は 大きく回るんですか?

危ないと思うんですが‥。

大型車でもあるまいし‥。

軽自動車なのに‥
おばさんに多いと思います。

何故 そんな運転をするんでしょうか?

A 回答 (6件)

十分な減速と素早いハンドル操作ができないので、それをカバーするための外側膨らみです。


そして、外側に膨らむことが危険だという認識が無いので改善されません。

曲がるときに外側に膨らむドライバーは、自分では膨らんでる自覚がない、といつだったかのJAFメイトに載ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら、あれは自覚がないのですか‥。

あんなに大回りしなくても ちゃんと曲がれるのに‥。

気をつけなくちゃダメですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 21:31

ねんのためとか?




溝にはまらない様
縁石に乗り上げぬ様
とかの。

推測致しますと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~~、
そんなに狭い道じゃなくても 大回りするんですよね‥。

左折するのに、わざわざ右にハンドルきってるみたい。

左折するのに わざわざ 右に寄るんだよ?
危険です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 21:35

いますねー左折時にはらむドライバー!対向車も無視してはみ出してくるやつ。


でもね、オバさんだけじゃなくオヤジにも多いと思いますよ、理由は違うみたいですけどね。

まずオバさんの場合、車両感覚が把握できていない、素早くステアリングホイールが回せない(回す気がない)ため挙動が遅れて結果的に大回り。

オヤジに多いのは、大型車に乗っている気分でカッコつけてる場合、もしくは小型車両との差異が理解できないでではらんでいる感じかな。

実は左折時に正確に無駄なスペースを食わないラインを取る人は意外と少なくて、ダラダラと適当に回っている人はたくさんいます、パワステの無い時代ならいざ知らずクルマが良くなっても安全に振らずどこまでも楽したい神経も関係しているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~~、
おじさんとおばさんじゃ 理由が違うんですか?
おじさんの大型車感覚ってのなら、
言われてみたら なるほどねってなりますね。

あれは事故を誘発するんじゃないかなって 怖いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 21:28

おばさんに限らず、そういう運転の人いますね。


きっと内輪差を気にしているのかと思いますが、対向車としては危険ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険でした‥。

くせがついてしまってるのでしょうかね‥。普通に曲がれるのに‥。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 21:18

運転が苦手だから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、苦手だから‥ね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 21:15

ただ単に、車輛左側に対する感覚が乏しいのです。



許してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~。

ks5518さんに言われたので(笑)ゆるしてあげる事にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!