電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車を運転される方、オートマ派ですか?マニュアル派ですか?女性か男性か教えていただけないでしょうか。

私は断然、オートマ派です。マニュアルも運転できますが、運転の度に気づかれします。ギアの切り替えが下手なせいもあり、坂道発信や街中での運転は特に疲れてしまいます。

ちなみオートバイも乗りますが、絶対にマニュアルですね。オートマのスクーターには怖くてのれません。

A 回答 (10件)

男です。

私は、マニュアル派です。
車を操作しているというのが実感できるからです。・・・というのは表向きの理由で、(^^;;)
本当の理由は、オートマ車の運転が怖いためです。
ずっとマニュアル車を運転しているので(免許とってから、約10年になりますが、今までオートマ車は20回も運転してないと思います。)マニュアル車に慣れのせいだと思うのですが。
私はそれほどスピードは出さないので、普段はあまりブレーキ使うことなくて、ギアでスピード調節します。
このため特にカーブが怖くて、エンジンブレーキが利かないオートマ車だとうまくスピードが調節できなくて、オーバースピードで突っ込んじゃうことが多いです。(^^;)
後、オートマ車なら当然のことなんですが、アクセル踏んだらどこまでもスピードでちゃうとか、勝手にギアが変わっちゃうとか、アクセル踏んでないのに進んじゃうとか(クリープ現象でしたっけ)、クラッチないとか色々なんか馴染めなくて。
単純に運転のセンスないだけなんですけどね。(^^;)ハハハ
私自身のことなので、「自信あり」で投稿させてもらいます。
    • good
    • 1

20代女です。

断然マニュアル派ですね。確かに街中の運転はクラッチを踏む操作などでオートマよりは疲れてしまうけど、眠くならない!!これが私がマニュアルに乗る一番の理由ですね 笑 車に乗って10分くらいで、あの車の振動で眠くなってしまうたちなので・・・ 汗
    • good
    • 0

マニュアル派です。


マニュアル経験者はオートマも運転できますけど、逆は無理ですからねえ。
免許取ったときにはオートマ免許は無かったですし、親がオートマ嫌いなので、家の車はマニュアル車です(オプションでしたけど)
    • good
    • 0

男でーーっす!


手動運転装置付きなのでATでっす。
今では車は、道具になってますね。趣味性は若い頃に比べると意識しなくなりましたね。
    • good
    • 0

毎日往復10分から15分(笑)、マニュアルの軽自動車に乗っています。


女です。

車にろくに興味がなく、メインテナンスなんかもろくにしないくせに、マニュアル車です。

坂道のときは、よほど急な坂でなければサイドブレーキ引いて、という坂道発進はせず、普通にクラッチをつないじゃいますけど、後続車にはくっつかないで欲しいです。
「お願いですから車間距離は開けといてください、オートマとは違うんです!」と心の中で思います(笑)
発進に失敗したら下がるんですからね。

マニュアルを選んだのは、初心者マーク時代にオートマで慣れて、それからマニュアルに慣れるのだと、逆より大変そうかなと思って。
マニュアル車も運転できるようになりたかったのです。
結局そのままマニュアル車ばかり。

自分が免許を取ったときはまだオートマ限定免許がなかったんですが、あったとしてもマニュアルありを選びました。

車好きではありませんがギアチェンジは好きです。
逆にオートマがよく分からなくて怖い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、書き込みありがとうございました。
投稿ミスで、同じ質問が2つも投稿されてしまいましたので、こちらのほうは閉じたいと思います。

女性でもマニュアル派が多いので驚きました。私もギアチェンジの腕を磨かなければいけないと思いました(笑)

お礼日時:2006/04/05 13:31

 女性、マニュアル派です。

実家に居たとき親の車がマニュアル車で、買うのも面倒だからとあわせていたらそっちで慣れたので。

 その後友達のオートマ車で一緒に旅行に行ったのですが、運転している実感が薄いためか、危うく居眠り運転しそうになりました。簡単に動くのもなかなか怖いなあと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートマは確かに運転が簡単ですよね。アニュアルに慣れている人にとって退屈かもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 13:41

女性ですが、マニュアル派です。

スポーツカーです(^-^;)

オートマももちろん運転しますが、マニュアルほど酷使はしないもののギアダウンしてブレーキングもします。まぁ、使っている車が1000ccなのでブレーキがしょぼくて怖いというのもありますが(笑)

ちなみに妹もマニュアル派ですね。オートマは怖いといってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性でスポーツカーですか!かっこいいですね。

お礼日時:2006/04/05 13:39

42才男性です。


私はマニュアル派です。
理由は、
・免許取得時、オートマ車は少なかった
・免許取得時、オートマ車の運転ミスによる事故が多く、避けていた
・マニュアル車のほうが概して安い
・マニュアル車のほうが概して納車が早い
・そもそもオートマ車の運転経験が少ない
ためです。

オートマ車にはサイドブレーキがクラッチの位置にあるものがありますが、あれは怖くて運転できませんね。
走行中に踏んじゃいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>オートマ車にはサイドブレーキがクラッチの位置にあるものがありますが、あれは怖くて運転できませんね。走行中に踏んじゃいそうです

そのような怖さもあるんですね。

お礼日時:2006/04/05 13:37

マニュアル派です。

    • good
    • 0

私は、断然マニュアル派です!!


(スポーツカーに乗ってるわけではないですが)
オートマは、確かに楽なんですけど
マニュアルの方が、慣れているので、
こっちの方が断然いいですね。(*^^)v
数年前に新車を買ったときも
探しに探して、マニュアル車を購入しました。
ディーラーさんに「いまどき、女性でマニュアルなんて
珍しい・・・」とまで、言われましたが(笑)
次に、買うときも絶対マニュアルにします。
ただ、最近はマニュアル車が減ってきているので
ちょっと残念ですね。

この回答への補足

皆さんすいません。手違いで2重投稿になってしまいました。

補足日時:2006/04/05 13:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアル車の数減ってるんですね。
私はオーストラリアに住んでいるのですが、中古のオートマの小型車が見つからなく、しぶしぶマニュアルを購入してしまいました。オートマ車はすぐに売れてしまうといわれてしましたした。

お礼日時:2006/04/05 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!