アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽トラのマニュアル車のギアチェンジ操作に怒って怒鳴る同乗者と運転者トラブル…客観的にどう思いますかね?

最初は苦労した物のMTの運転に慣れて上手になりエンストもさせずに上手に発進して順調に加速させていたら、いきなり同乗者がキレて「ギアチェンジが遅い!!エンジンブレーキがかかっているのがわからないのか!!」と怒鳴りました。軽トラに乗り心地を求めるほうが間違いです。
軽トラなんてビーーーーン!クラッチを切ってスカッ、回転数が上がったエンジンにクラッチを繋げてドカン!なんて感じですよね?
MTの運転が出来るようになって操っている感じがして楽しいと思っていたのに、いきなり怒鳴り散らされて最低気分になりました。

乗せてもらっている分際でそんな些細なことに文句を言う方が異常だと思うのですが、MTの免許を持っていても普段はオートマしか乗らない人がマニュアル車を運転してなめらかな運転が出来ないと同乗者はイライラするものですか?この同乗者はあら捜しをしては文句を言い、わざと運転者を怒らせようキレさせようとしている考えたほうがいいですかね?

例え青信号で発進するときにエンストさせても、同乗者は「慌てなくていいぞ」などと声をかけても、間違っても怒ったり怒鳴ったりしてはいけませんよね。

A 回答 (7件)

自分の方が上だと言いたい様子ですね。


気にしなくて結構。
しつこいようなら、途中で下ろす。(運転の邪魔になるから)
    • good
    • 2

マニュアルに慣れてない車に同乗するとストレスは有りますよね。


怒鳴るかどうかはその人の性格によりですよね。またそれをどう受け止めるかも運転する人の受け止め方次第ですね。

家内の運転の助手席に乗ってて、少し注意をすると「うるさい」って切れられます。

>軽トラなんてビーーーーン!クラッチを切ってスカッ、回転数が上がった
>エンジンにクラッチを繋げてドカン!なんて感じですよね?
いえいえ、十分へたくそです。
    • good
    • 0

普通、同乗者は、運転者がよほどの危険が迫るような危ない運転でもしない限り、運転に対して口を挟むべきではありません。


たとえ些細なことでも、思うのはいいですが言ってはいけません。
    • good
    • 0

幾ら下手でも青信号で発進するときにエンストなんてしない。


同乗者には要らぬお世話とでも言っとけばよい。
目も当てられないくらい下手なんだから仕方ないよ。
    • good
    • 0

最近は、面白質問のningenfusinさんが、行方不明になってしまい、楽しみが減ってしまいまして、あなたの面白質問だけが頼りです、マジで。

いいねの連打です。来年も、面白ネタを、よろしく!!
    • good
    • 6

MT車乗りです。


MT車は車種によってクラッチの繋がり位置がだいぶ違うので、普段乗り慣れていない車だと慣れるまで結構戸惑います。特に軽トラは「遊び」の部分が多いと思います。スポーツ系だと「遊び」部分が少ないのでものすごく違和感がありますね。
親切心で言ってるのでしょうが、「余計なお世話」ですね。
    • good
    • 1

>軽トラに乗り心地を求めるほうが間違いです。


それこそ、間違いですよ。
シフトのタイミングが遅い運転程、同乗者を苛つかせる事はありません
ただし、運転手がそれを声に出しても許容される相手かどうかだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!