電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達とカー用品店に行った時、駐車場に駐車する際に、すごい勢いで、空ふかしをしてバックしている車がいたのですが、少し動く為にそこまで回転数を上げる必要があるのでしょうか?友達は、「あれはカッコつけてんだよ」と言ってましたが、ボク的には、いやまてよ、カッコつけているんじゃなくてそういう運転の仕方しかできないんじゃないか?と疑問なのですが、どうなのでしょうか?
だいたい、空ふかしがカッコいいものなのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

多くはカッコをつけていると思いますが、そうでもないものもあります。


知り合いにレースをしている人がいますが、かなり手を加えています。
一般道で私が助手席にいるときは、気を使っておとなしく運転しています。
走りだしの時(1速)は、フライホイール軽量化のためギクシャクします。
もう少し、吹かせばいいのにと思います。
まあ、クラッチも強化しているので、半クラ領域がシビアなんでしょうね。
本物の車なら、限度はありますが、まあ吹かすのもしょうがないでしょう。

いま、思い出しましたが、初代AE86は乗りにくかったと思います。
3000rpmくらいでクラッチミートしないと、かすかすだったような気がします。
L型もそんなのがありました。

車によりますが、多くはアホがしているというのが本音です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/11/14 19:18

他に目立つ方法がないのです。


何の取り柄もなく
やっと取れた免許が勲章というレベルの低さ。
音で引きつけて自己満足しているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/11/14 19:16

単純にクラッチミート&アクセル操作がヘタクソ。


それか、2ウェイのLSDを使っているヤツ。

2ウェイだと、デフが前方向、後ろ方向にデフロックが掛かった状態になり、内輪差がでません。
なので、曲がるためには、高回転(高出力)でのクラッチミートが必要になります。
シャコタンで、そんな運転をしていたら、ほぼ間違い無くデフに手を入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/11/14 19:15

以前食堂の駐車場でバックで店に突っ込んだのを見たことがあります。


目撃者の話ではまさに記載されている通りでした。
先日コンビニの駐車場で停止枠に止めたところ、方向転換してきた車にぶつけられそうになりました、警笛鳴らしてまぬがれましたが、その後もその車数回切り返ししていましたが、やはり盛んに空ふかししていました。
よくブレーキとアクセルの踏み間違い・・が言われますが、バックの時に多いらしい。
マニュアルならクラッチ合わせへたくそが考えられますが、体をひねっただけで、足の微妙な力加減ができないため、オートマでもあるようです。
要するにへたくそ以前の適性の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/11/14 19:14

そういう人の98%くらいはレーサー気どり


目立ちたい、注目してほしい、カッコつけです。
残念ながらそういう輩は、♂が多いです。
サーキットのピットと勘違いしているわけです。
恐らく車種もそれっぽい車種でしょうし、ローダウンし
マフラー交換ってのが「お約束」でしょうから。

それ以外は、他の方が仰るような改造がしてあり
普通にできないのでしょうね。
だけど、バカっぽくて迷惑な車には違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/11/14 19:13

こんにちは。



AT車であれば、クリープで行けますのでそもそもアクセルを踏む必要がありません。

MTだとしても、ちょっとアクセルに足を添えるだけで十分です。

危ないだけで全く意味のない行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/11/14 19:11

煩いマフラーに変えてるから 普通の回転でも 爆音に感じるとか



調子悪いエンジンの為に 低回転だとエンストするとか

家のフォークリフトみたいに キャブレターの調子が悪く アイドリング=エンストだったり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/11/14 19:10

当方、普通のMT車に乗っておりますが、ゆっくり移動する時(特に車庫入れ)であればアクセルをふかしながら動く時もあります。



AT限定免許又はATしか乗らない方には分からないとは思いますが、半クラでアクセルを断続的にふかすと簡単にゆっくりと車を動かす事ができます。

クラッチだけで調節は出来ない事もないのですが、エンストや想定以上の速度が出て危険であったりするため、上記の方が楽に安全に運転ができます。

特にエンジンを改造したスポーツカーでは、低回転の力が無いのでそのような運転をする事が多いです。

ただ、必要以上の空ぶかしはただのかっこつけのような気もしますので、ケースバイケースですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/11/14 19:09

運転する 資格も能力も無い者ですな 性質 教養の程度を試験では判断できないから困りますな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/11/14 19:08

カッコいいと思う人も居ると思いますが、思わない人もいます。



しかし、空ふかしでガソリンが減ります。当然環境にもよくありません。
その人にしか分からない何かがあって、空ふかしをしたんでしょう。
もしかしたら「あてつけ」「カッコつけ」かもしれません。

私の近所にもいます。
あまり考えず、無視しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/11/14 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!