アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MT@実技7時間目の教習生です。
ところが、今の段階になっても普通に発車することが出来ません。

一番最初の教習で発進する時、教官からは
「一定の強さでアクセルを踏みながら、半クラにして、いったん止めて、クラッチ戻す。」
「あぁ、今のエンジン音覚えておいてね? この音で半クラにするの。」(この音は覚えてます)
と言われました。

ところが、いざ自分が運転席に座ってアクセルを踏んでみても(弱く踏んでるつもりです
"グイーーーン!!" と一気に回転数が上がり(タコメーターでは4k程でしょうか)
「強すぎだな」と思ってアクセルを戻すと今度はガクンと回転数が下がる、
「今度は弱すぎだな」と思ってアクセルを踏むとまた回転数が上がる、
下げようとして戻すとまた一気に下がる・・
この繰り返し、
丁度良い位置でアクセルを止めるには、それを何度も繰り返さないと行けません。

そんなことをしてるので、所内のコースでも発進までに異様に時間がかかり、それが今では怖くて
ローギア→アクセル踏まないで→半クラ→クラッチ戻す→のろのろ発車
でしか出来ません。

教官にも「そんなやり方、あり得ないとは言わないけど普通じゃないなぁ」と言われたりしていて
お世辞にも「力強い発進」とは言えない状態が続いてます。

一旦走り出してしまえば後は何とかなるのですが、発車だけはどうも苦手で
このままだと、仮に仮免が取れたとしても路上に出たら大迷惑になると思います。

発進するときのアクセルの位置に何かコツでもあるのでしょうか?
どの程度の回転数を目安に発進したら良いのでしょうか?(教習者は2000ccのセダンです。

免許を持ってる先輩方、ご教授願えたら幸いです。

A 回答 (14件中1~10件)

アクセルコントロールは最初のうちは難しいものです。


これは慣れるしかありません・・・

しかしアクセルを踏むときの足の位置を変えることによってアクセルの微調整をしやすくなります。

私の場合は足のかかとをアクセルペダルの少し左側(アクセルとブレーキの間くらい)に置き、足指の付け根付近(肉球?)でアクセルを踏むようにしてます。
これで微調整ができます。数ミリ単位でアクセルペダルを調整できるようにしたいものです。
人によって操作しやすい位置が違うかもしれないので、色々ためしてください。


>ローギア→アクセル踏まないで→半クラ→クラッチ戻す→のろのろ発車

これだと坂道発進ができませんよ。早く普通の発進を覚えてくださいね。
発信時の回転数の目安についてですが、普段はタコメーターなんて見てないのでよくわかりませんね(^^;
普通はエンジン音で聞き分けてますが、たぶん2000~3000rpmくらいだと思います。
※上り坂の場合は普段よりも回転数を上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足の位置、自分の足の位置を思い出してみると
アクセルが靴と平行してピッタリ置こうとしてるかもしれません。
(それが正しい姿勢のように思えてしまうんですよね)
気をつけて置いてみます・・!

お礼日時:2005/02/13 00:29

アンタもヘタクソだけど


教官も教えるの下手だな!
発進するのにアクセルなんて踏まなくても良いものだ!
本来クラッチ操作が主であり
アクセルは後から加わるものなのに
操作が逆になっている
これじゃいつまでたってもうまくならないし
クラッチがダメになるだけだ!
クラッチのつながり加減がどの位置でどういう風になるのか把握できればアクセルなんか踏まなくても
1速で問題なく発進できます!
クラッチべた踏みを0
クラッチを完全に離す位置を10とすれならば
0と10の位置(高さ)をしっかりと叩き込み
次に、どのあたりの位置で車が走り出そうとするか
(40から60くらいの位置が普通)これもしっかりと叩き込みます これを練習すれば問題無く発進できます
走り出したらアクセルを軽く添えてあげれば良いんです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもヘタだと思います(笑
「アクセルを一定に踏みつつ半クラ」に拘るからダメなんですね、、
確かにアクセルには全く触らず、クラッチ操作だけで車を発進させることは出来るんです。
それにアクセルを添える・・と、明日から早速実践してみたいと思います。

お礼日時:2005/02/13 00:30

と思ってよく読んだら


一応基本的なことわかってるのね、
誰かさんが普通の発進を早く覚えろなどと言ってますが
普通はクラッチが主です お間違えの無いように
坂道であっても瞬時にアクセルをあおるだけの事であり
ぶぉ~ と3000rpmも回転あげてやるようなバカな
まねはしません それをやるのはヘタクソに証です
うまい人間は無駄に回転を上げません
ワタシこれでスーパーの駐車場のスロープの途中からでもまったく下がらないでかつサイドなんか使わないでも
簡単に坂道発進できます 一度も下がった事なんてありません 
    • good
    • 0

私の車は半クラだけじゃ動かないです^^;うんともすんとも言わない…


半クラの位置は微妙に踏んだ感じが違うので
その位置をまず覚えることかなぁ…
そんでその位置になったら、アクセルを2回に分けて踏むとうまくいくかも
ぶん(で戻して)ぶ~~ん(もっかい踏む)って感じで…
私の方法は間違えているかもしれませんが、私はこうやってます。
私が乗る車全部が半クラで止めても動かないんですけど
壊れてるのかな…(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「車によって違う」とは聞いていたんですが、
半クラだけで全く動かない車の場合、当然アクセルが必要ですよね、、
教習所の車はその分やり易いのかな? そう考えることにします。(笑

お礼日時:2005/02/13 00:31

#2さんのおっしゃる通り確かにアクセルの踏み加減は「考えるもの」ではなく慣れてくれば「足が勝手に動く・ついてくる」となるでしょうね。



慣れればどんな急な坂道でもサイドブレーキを引かずにブレーキから右足を離して即座にアクセルワークへ持っていき同時にクラッチ操作も可能になります。

「アクセルの位置」というのを意識している時点で感覚としては間違ってます。クラッチの接続に応じて変化するエンジン回転をアクセルでコントロールする、もしくはクラッチの接続加減をコントロールする、しいていえば「アクセルを止める」という操作は発進時で言えばないでしょう。小刻みに踏んだり離したり・・・というようにこれも「自然」に覚えます。

始めのうちはアクセルでエンジン回転をあげて(2000~3000くらい)半クラッチで仕方ないですよ。徐々に慣れていくので今は焦らずいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度発進、停止を練習してみたいです。
やっぱり、クラッチとアクセルを自分の感覚で掴んでないんですよね・・それが最大の敗因でしょうか。
教習1段階ももう半分なのに、いまだにこんなので良いのか悩んでました。
頑張ります。

お礼日時:2005/02/13 00:52

クラッチというのはクルマによってつながる位置が決まっています。

慣れるとつながる付近だけゆっくり操作し,その前後は素早く操作できるようになります。(私はマイカーで1年くらい乗ってやっと理想の発進ができるようになったと思います。教習所で少し乗ったくらいでは難しいかも。あと,軽自動車より普通車のほうが簡単です)

クラッチというのは,発進する時はエンジン側とタイヤ側の回転数を合わせる働きをしますね。だから,エンジン側の回転数はなるべく小さいほうがいいと思います。そしてつながったな,と思ったら,少し(気持ち程度)アクセルを踏んでエンストしないように発進する,といったところでしょう。坂道発進や踏み切り発進の時は少しエンジンの回転数を上げてやります(エンストを防ぐため。そうしないと危険だからです)。

アクセル操作は微妙な操作なのです。当然,足の動きは目で見てわかるようなものではありません。アクセルというのはじわ~っと踏むものです(特に発進時)。踏みすぎた,と思ったら,じわ~っと少しだけ戻してやりましょう。今は,「踏む」と「放す」がデジタル式の足の動きになっていると思いますが,じわ~っとアナログ的に操作できるように努力してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、無駄にエンジンの回転数を上げないほうが良いのですね。

必死で教官の右足の動きを見てたりするんですが、
目で見て解る動作ではありませんでしたか・・

もう少しゆっくり、微妙にやってみることにします。

お礼日時:2005/02/13 00:41

なんか、経験があるのですが・・・ソールの厚い靴を履いて操作してませんか?



私は、今でもそうですが、ソールの厚い靴を履いて車を運転することが出来ません。出来なくも無いですが、ちょっと怖いんですよねぇ。なので、ソールの薄い靴とか慣れた靴・・遠出をする場合や、車の試乗をする場合は、靴を脱いで運転します。

法律的に裸足は禁止なのかもしれませんが、分厚い靴を履いてると、アクセルを踏んだ量とかクラッチの繋がる感じとか分からないと思うんです。

私だけかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・盲点でした、ホントに。
「まぁ革靴でもいいかぁ、そんなに変わらないよな。」
なんて思ってそのまま通ってましたが、確かに自分の皮具靴、底が厚くて硬い。
慣れてるなら兎に角、全く不慣れな状態で革靴は確かに感覚とかつかみ難いですよね。
明日から運動用の、できるだけ底の薄い靴で通ってみることにします。

お礼日時:2005/02/13 00:33

まず、元走り屋としてアドバイスするなら


ブルース・リーのコトバを借りて
「考えるんじゃない。感じるんだ。」
の一言に尽きます。

3000も4000もまわしてつないだら
ホイールスピンの演出か、ゼロヨンの練習ですよ。
逆にクラッチだけで発進できるってことはクラッチのアタリはOKってことですし、半分できてるじゃないですか?あとは右足だけです。

なんせエンストしなかったらいいとしましょう。
回転数はつながった瞬間に一時的にピコと下がったような気もするし、自分の場合はエアコン最大かけて回転数が心持ちあがっているところ(150?200?)らへんを意識してました。

まずは右足で一定の回転数でとめれるようにしてみては
いかがですかね?
ガツンとあおってつなぐのはまずはやらないほうが安全です。変な癖つけずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3~4000ってそんなに物凄いんですね、
「次からそれぐらいで繋いでやろうか」とか考えてたのですが・・危ない所でした。
他の方の指摘通り、足の位置と靴を変えて右足も頑張ってみます。

お礼日時:2005/02/13 00:35

 ひょっとしてアクセルペダルを踏む右足のかかとを浮かしていませんか、ある初心者が、アクセルワークがとても下手なので聞いたところ、教官からかかとを床につけてはいけないと言われたといっていましたが、これ、本当なんですか。

。。。。とてもそんな足で微妙なアクセルワーク、わたしには出来ませんが。。。。

 もうひとつ、アクセルワークが極端な人は一般的にアクセルペダルにしっかり足を乗せすぎているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかとはつけてます(笑 浮かしてたら物凄い疲れますよね!?
教本で確認してみましたが
「アクセルはかかとをつけて支点に、足首で動かす」と書いてます。
しっかり足を乗せすぎ、というのは自分にも当てはまってると思います。
それが正しい形なんだ、と思い込んでるというか・・気をつけてみます。

お礼日時:2005/02/13 00:35

回答者が言っている「ヘタクソ」でも


危険な運転出なければ動けばいいんじゃないでしょうか?
あまり気にしないで「なれる」までのことです。

逆に、考えすぎて押さえ気味でアクセルを踏むと
エンストしちゃいます。
良いんです 最初のうちは「ヘタクソ」な運転でも。

ちなみに、ほとんどの人は乗っている「車」が変わると
割と「ヘタクソ」に戻りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険な運転で教官に注意(むしろ叱られますね)されるより、ヘタな運転で呆れられた方が良いかな・・なんて最近思いつつあります。
ある程度開き直って、自分の運転ペースを掴むしかなさそうですね。

お礼日時:2005/02/13 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています