プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の夕方仕事終わりの出来事なのですが、これはあおり運転でしょうか?
帰宅ラッシュ時でかなり混む道で私の家は片側2車線の交差点を右に曲がらなければなりません。
かなり混む道のためかなり早い段階で方向指示器を出すのですが、出した瞬間、後続車のおっさん2人乗りの白いバンにクラクションをしつこく鳴らされました!
交差点で止まり右折待ちをする際もしつこくクラクションを鳴らされました。
あまりにしつこいので直進しました!
窓を開けて文句を言ってやろうとするも走り去りました!
これはあおり運転でしょうか?
ドライブレコーダーにクラクションを鳴らされた音声も相手のナンバーも映っています。
警察に持っていったら罰金くらいにはなるでしょうか?
あまりにもムカついてしまったので皆さんの意見をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 片側2車線の交差点で、右折レーンとかはないですし右折禁止でもありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/18 21:27

A 回答 (7件)

もし右折レーンから直進したのならその時点であなたが道交法違反です。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

まぁその状態でのクラクション祭りは禁止行為ではありますね。


違反まで行くかどうかは存じ上げないです、すいません。
    • good
    • 0

あおりというよりルール違反ですね。



車から降りてドアをコンコンして開いた
瞬間に右ストレートを食らわせたほうが
いい事例ですね。
    • good
    • 2

しつこいクラクションは、あおり運転になりますよ。


ただ、ドライブレコーダーの画像を見せる場合
相手の前進画像が写ってないと検挙できないみたいです。
その車に必ずしも、持ち主が運転しているとは限りませんからね。
一応、警察は相手には電話すると思うけど、相手がそれは自分じゃないとか
した覚えはないとか、とぼけた事を言った場合は警察はそれ以上は動いてくれないと思いますよ。
私は、以前、後方にドラレコつけていて、何度も嫌がらせの車の画像を持ち込んだ事があるのですが
警察から言われたのは、全身の画像が写ってないと検挙出来ません。
ときっぱり言われました。
    • good
    • 1

違反ではないですが、他人の迷惑をかえりみないワガママ運転ではあります。

ルートを考え直しては?(顔のつらが厚すぎて考えもつかない?w
    • good
    • 0

ウインカー以外に、無意識に、後続車を怒らせる行動をしていたけど、自覚していないという可能性大。

    • good
    • 0

これね、このような道路を通った事が無い人にはピンとこないかも知れないけど、実際に遭遇すると少しイラっとするよ。


正直、この手の右折する人って『今のタイミングで右折できるだろ!』という下手が多い。

※静岡県三島市の国道136号線の伊豆長岡から三島に向かい『梅名』付近で右折する連中が多くて、一番腹が立つのはマックに入る為に右折するヤツ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A