アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライバー歴20年の主婦です。
普通免許を取ってからペーパードライバーになる事は無く、配送の仕事をしたりしてずっと車の運転をしていますが、最近気になる事があります。
例えば合流地点で自分が本線に入りたい時ですが、入れてくれる車が昔より少なくなってきた気がするのです。
右折する時や大通りに出る時にも、譲ってくれる車は以前より少なくなってきたように思うのです。
しかも以前は、改造している車や年齢が若いドライバーの譲ってくれない率が高いように感じていましたが、最近は車も普通、見た目も普通のドライバーが高確率で譲ってくれないように思います。
今日もサラリーマン風の30代ぐらいの男性ドライバーが、凄い勢いで拒否(クラクション鳴らしまくり)してきて入れてくれませんでした。
私が無謀な運転をしていた訳でもないのにです。
その後ろにいたトラックは、すんなり入れてくれました。
それに社名が書いてある車に乗ってる人(宅配便やトラック以外)も、譲ってくれないどころかマナーの悪い運転をするのが目に付きます。
なんだか最近の人は、車に乗ると「俺様」になっている感じがします。
凄く威張っていて、ケンカ腰のような態度(睨みつけたり、後ろから煽ったりする)をする人が多くなった気がするんです。
私の気のせいでしょうか?
みなさんはどう思いますか?
免許の有無や運転するしないに限らず、たくさんの意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

免許取得15年の30代男です。

最近多くなりましたね、意地悪ドライバー。
私が住んでいるところは交通量が少ないため、質問されている内容にはあまり遭遇しませんが、
たまに高速道路を使って移動するときは、以前よりも多く感じられます。

私の場合、例えば工事などで2車線中1車線規制で、それを知っていて行ける所まで行って、割り込んでくる車に対しては入れません。
みんな並んでいるのだから、そんなズルは許したくない、ってね。

きちんとルールやモラルを守って運転する車には譲る。そうでない人には譲らない。
近頃、ルールやモラルを守らない人が多いから、多少意地悪とする人もいるんじゃないでしょうか。

まとまりの無い回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
やっぱり譲ってくれないドライバーが増えてるみたいですね。
>>きちんとルールやモラルを守って運転する車には譲る。そうでない人には譲らない。
>>近頃、ルールやモラルを守らない人が多いから、多少意地悪とする人もいるんじゃないでしょうか。
色々な方の意見を聞いて、この回答が多いと感じています。
「目には目を歯には歯を」って事で、受けた害に対して同等の仕打ちをもって報いるってことですか。。。
確かにマナーの悪いドライバーを許す事は、悪質ドライバーを助長させてしまうことに繋がりかねないですが、「目には目を・・・」という行動はどうなのかと思ってしまいます。
回答ありがとうございました。

私もそれは感じます。

一番われ中心で自由だなぁ~って思うのは、
1、おばさんの運転
自分だけで精一杯で他に気が回らない。だから譲る・譲らないのレベルまで達していない。そのくせ、隣に誰か乗っていると、べらべらしゃべりながら運転している。
2、定年くらいのおじさん
これこそ、「俺様」、も長年乗っているというくだらん自身のために、あおったり、少し端に寄ってくれたら通れる所を全くその気無し!
自分は譲らないくせに、人には譲ってくれると強引に入ってくる。

で、地域性もあるかもしれませんが、譲ってもらってお礼の挨拶する人減りましたね、1の場合は、「知らない・する余裕が無い」、2、の場合は、「する気が無い」でしょうね。

私のガソリンススタンドの友人が言っていたのですが、ハザードつけたまま入店してきて、「これどうやって消すの?」って聞きにきた、おばさんがいたそうです。
免許を厳しくすると、自動車学校の評判が落ち、商売あがったりですからね。甘いんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>>地域性もあるかもしれませんが、譲ってもらってお礼の挨拶する人減りましたね
これは私も思います。
「譲ってもらって当然」のような態度はちょっと・・・と思ってしまいます。

免許40年 人生の定年が近く成ってます

AT車の増加と共にドライバーの技術もマナーも低下しているようです
最近は男でもMTに乗れないドライバーが入るくらいですから ドライバーとしての自覚が無すぎるのです 意地が悪いと言うより解らないのです
    • 0
この回答へのお礼

>>ドライバーとしての自覚が無すぎるのです 意地が悪いと言うより解らないのです
なるほど。。。
そういう事もありますね。

個人的には、譲ってくれる人が減った印象は無いですね。

最近はノーウィンカー車線変更、どこでも路駐、整備不良(特にランプ切れ)のが目につきます。

後は、MT車が減ってAT車が増えたせいか、わき見運転、もしくは停車時に他所事しててまわりを見てない車は多い気がしますね~。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり譲ってくれる車が少なくなっているようですね。

大阪の大学生のドライバーです。

そもそも改造車に譲ってもらうのは危険です。
任意保険に入っていない可能性があるので変な車には近寄らないほうが無難です。

自分が1人で運転している場合は、状況によります。
右左折などで混んでいる車線からわざと他の車線に入り、交差点付近でもう一度入ろうとする車には、クラクションを鳴らしてでも絶対に入れません。特にタクシー、会社の重役が運転手付きで乗ってそうな車には。あつかましすぎです。

自分がみんなで乗っているときは、ここで譲れば後ろからぶつけられそうという場合以外は大体1台のみ譲ります。

割込みされても後で煽ったりはしません。
クラクションか明らかに危険な場合、しばらくライトを上向きで走るぐらいです。迷惑であることはわかっていますが、割込むのはもっと迷惑なので。
煽るのは無駄な急加速・急発進が必要になるのでガソリンがもったいないです。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないのですが、回答者様のご意見は「意地悪ドライバー」に思ってしまいます。
悪質なドライバーに対して、クラクションを鳴らしてでも絶対に入れない事、迷惑であることはわかっているがライトを上向きにして走る事は、本当に正当な事なのでしょうか?
私には両方とも悪質に思えます。
でも、そういう考えの方が多いのも分かりました。

免許を持ってまだ2年弱なので、歩行者の立場で書きます。

交差点、特に右折する車に多いのですが、歩行者が横断しているのに加速してその前を横切ったり、原チャリだと歩行者の間を縫うように走ってきてとても危険です。信号が変わった途端、対向車線を無視して加速していく右折車は多いです。
 私が運転している時にも一度原チャリが直進しようとする私の前を右折していき、急ブレーキを踏んだ事があります。信号が変わった直後で速度を出していなかったから止まれたものの、青信号で直進してきていたら止まれなかったでしょう。信号が川田直後は速度が出ないと高を括っているのかもしれません。

質問者さまの仰るように、車種や人に傾向性は見られません。全体的に規範意識が低下しているのだと思います。まだ運転は下手ですが、模範となれるような運転を心がけたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人や地域などで感じ方も変わるようですね。

こんにちは。

田舎では良く有りますが、都内ではあまりないです。都内はマナーと言うよりもドライバーさんのテクニックが圧倒的に上のように感じました。わざわざ本線に入れてくれるのを待っていては駄目なんだと思いました。その流れに合わせて自分も合流しなくてはいけないのです。相手はそれだけの車間を計算しているので、それに答えなくてはいけないのかもしれませんね。相手にしてみれば「何ノロノロしてるんだ!」となるのかもしれません。そのあげく「グズには譲らないよ!」となるのでしょう。こっちは普通に運転しているつもりでも、相手にしてみればそれは「下手くそ!」と取られるのだと思います。安全慎重運転が下手くそ!って酷いですけどね。車種とかドライバーとかを見て態度を変える事もあるのでしょう。軽や女性だと馬鹿にする人もいます。そう言えば車変えてから嫌な思いをしなくなりました。道を行く日本の自家用車もわりと高価でピカピカな車が多いですから、あまり古くてボコボコだとなめられるのかもしれませんね(前の車はそんな感じでした)

社名が書いてある車は急いでいる事が多いです。当然無謀な運転をしてきます。毎日運転している事への自信と、ストレスで時には横暴になるのかもしれません。いつもニコニコサービス業だって、笑ってばかりでは疲れますし人間ですからね。こっちや人様を巻き添えにしないなら、勝手にしてと言う感じでしょうか。

私の住んでいる所や活動範囲ではわりとお上品運転の方が多いし、親切なので最近嫌な思いをした事はないですね。又合流もすんなり譲ってくれますよ。クラクションで威嚇された事も有りません。私もお礼に軽く会釈か手をあげますし、助手席に座っている時も運転手の代わりに挨拶しています。

マナーやテクニックは場所や人にもよるので、一概には言えない事のような気がします。慣れないと恐い首都高でもわりとすんなりいってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

昔、トラック野郎みたいなダンプがよく譲ってくれた気がします。

こういう車は減ったように思います。
車自体少なくなったのか???

こういうことって、たぶん微妙に関係してくるのは、
その地域の環境の変化、道路状況、交通量
それと自分の感覚もあるんじゃないかと思います。

何かの原因で交通量が変われば、運転者の気持ちにも変化が出るんだろうと思います。
ただ、これも時間とともに落ち着いてくる、変わってくる場合もあると思います。

自分のほうでも急いでいたりすれば、見えにくくなるものも出てくるのでしょうし、初心者の頃と今では懸命さや何かが、どうしても変わってしまっている場合があるのかもしれません。
環境、交通の変化も運転の仕方、感じ方を左右するのでしょうけれど、
立場も変わってきているということも多少はあるのかもしれないと思います。

いろんな状況が微妙に絡まって、多少は、よくなったり悪くなったり動いているものなのだろうと思いますし、
それほど極端なものでもないんだろうとは思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ええっ、そうなんですか、信じられません。

毎日クルマに乗りますが、以前はともかく、最近ではここ何年もの間、一度だって意地悪で入れてくれなかったなどといった不愉快なことはありません。
 みなさん実に気持ちよく、早く入りなさいとばかりにちょっと車速を落として意思表示をしてくれますし、入れてくれたらハザードランプと車内でかざす片手で後のクルマに感謝の挨拶、とても嬉しいし気持ちもいいものです。
 また、首都高などの合流地点では左右からのクルマが互いに一台ずつ、実にスムーズに合流するさまは感動を覚えたりもします。

それに、社名の書かれたアルミバンだとか宅配便のバンなども、むしろとても丁寧だと思いますし、ちょっとイカれた感じのヤンキーでさえスゴまれたことも記憶にありません。
 精々言うなら、運転マナーが悪いと感じるのはヤンママ年代の女性たち、おしなべて大きなミニバンに乗っている種族、一時停止はしないし、とかく自己中、でも、それは単に知性と社会性が欠如しているだけのこと、不愉快になるほどイジワルをして割り込みをさせてくれなかったといったこともありません。

だから、いつも行きたい時に行きたい方にと、望む通りに自由に走り回っています。

とかくイライラすることの多い今の時代、みんながみんな落ち着いた気分で運転しているわけでもないでしょう。だから、何か気分に逆らうような運転をされたら途端にムカッとする気持ちも分ります。
 なのに、ちっとも嫌がらせをされたことがない、それは、こちらと相手の間に一種の微妙な呼吸といったものがあって、互いの呼吸が合わないのに無理をするからクラクション鳴らされたり嫌がらせをされたりするし、その呼吸を長年の間に会得しているわたしには何も起きないのだろうと思っています。えっ、運転歴、歳が分っちゃいますから伏せますが、かなり長いです。
    • 0
この回答へのお礼

運転暦15年です。

入れてくれる車の割合は減っていないと思っています。
合流地点で一台ずついれてくれるマナー、それに対してハザードでお礼をするマナーなどは
昔より定着していて、気持ちよく運転できます。
(ここ10年は上品な地域に住んでいるので土地柄も関係してるかも)

強気で車の鼻先を突っ込んで、入るわよ!といった運転ができる性格でもなく、
ひっそりウィンカーを出しているドン臭い大型セダンというイメージに見えるせいか(ホントのところはわかりません)
スムーズに合流させてくれたり、譲ってもらえることがほとんどなので有難い限りです。

また、相手方が強引でも強引でなくても私は譲る派です。
こちらが強引な運転をして(できませんが)トラブルや事故でも怒ったら、返って時間も手間もかかるのに、
譲るのにかかる数秒がなんなの?という考えだからです。
頻繁に譲ている分が、譲ってもらえるのに返って来てるんだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼