ドライバー歴20年の主婦です。
普通免許を取ってからペーパードライバーになる事は無く、配送の仕事をしたりしてずっと車の運転をしていますが、最近気になる事があります。
例えば合流地点で自分が本線に入りたい時ですが、入れてくれる車が昔より少なくなってきた気がするのです。
右折する時や大通りに出る時にも、譲ってくれる車は以前より少なくなってきたように思うのです。
しかも以前は、改造している車や年齢が若いドライバーの譲ってくれない率が高いように感じていましたが、最近は車も普通、見た目も普通のドライバーが高確率で譲ってくれないように思います。
今日もサラリーマン風の30代ぐらいの男性ドライバーが、凄い勢いで拒否(クラクション鳴らしまくり)してきて入れてくれませんでした。
私が無謀な運転をしていた訳でもないのにです。
その後ろにいたトラックは、すんなり入れてくれました。
それに社名が書いてある車に乗ってる人(宅配便やトラック以外)も、譲ってくれないどころかマナーの悪い運転をするのが目に付きます。
なんだか最近の人は、車に乗ると「俺様」になっている感じがします。
凄く威張っていて、ケンカ腰のような態度(睨みつけたり、後ろから煽ったりする)をする人が多くなった気がするんです。
私の気のせいでしょうか?
みなさんはどう思いますか?
免許の有無や運転するしないに限らず、たくさんの意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

おはようございます。



若葉で半ペーパーです^^;

私の家は兄(商業者)がよく運転しますが、やはり同じ事を言っていた気がします。
問題に挙げられる合流ですが、譲って入れる人は少ないです。
兄はその場合入れてあげよう派、なのですが。
(よく運転する私の友人女性は遅れるから入れてあげないよー派です・・)
運転者の状況如何もありますが、性格に起因しているのかなと思います。

それと車ってその人を表わしていませんかね。
最近はチャイルドシートを装備したくても狭くなるから嫌だと言って
付けなかったり値段の張るボックスにする人もいるようですが
人の事より見た目や頑丈さを優先しているというか。

教習の時、歩行時は交差点に入ってきた車両は先に行かせろと教わりました。
私は先に行かせますが、後ろから来た歩行者は先にさっさと行きます。

ところが車両も時たま人を轢く気か!と思うほど速度を落とさずに
折れてくるのもいます。
残念ながらコレはタクシーが多いです(職場付近で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
やっぱり譲ってくれない人が増えているみたいですね。
>>それと車ってその人を表わしていませんかね。
確かにそうかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 20:14

『車線減少がわかっていながらその車線を走ってきて、少しでも先に入ろうとする人』


『右折レーンの列に並ばずに、左側から先頭に割り込む人』
凄かったのは、『右側車線から突然左折したタクシー』!<きっとお客さんが突然指示したのだとは思いますが…
以前はクラクションを鳴らしたり、意地でも入れなかったりしましたが、今は『仕方ねぇなぁ』と思いつつ入れてあげます。

逆に、『知らない道路で車線減少があった場合』などは、申し訳なく思いながら入れてくれるまで待ちます。<少なくとも信号を一回待てば入れてもらえます。
合流などの場合も同様に、入れてくれなければ入れてくれるまで待ちます。
首都高などではそんなことを言っていたら、何時間待つかわかりませんので、ある程度強引に入る必要はありますが…
何れにしろ、『他人のふり見て我がふり直せ』ですので、『自分がやられて厭なこと』は極力しないようにしています。
そうすると、不思議と素直に入れてくれるドライバーに会う確率が高いように思います。<多分気のせいでしょうが…(苦笑)

でも、常に心に余裕を持っていれば、そんなに苛々することはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
>>以前はクラクションを鳴らしたり、意地でも入れなかったりしましたが、今は『仕方ねぇなぁ』と思いつつ入れてあげます。
確かにマナーの悪いドライバーは入れたくないという気持ちもありますが、入れてもらえない悔しさや腹立たしさから、私もどんな状況でも入れてあげることにしています。
相手(マナーの悪いドライバー)にしてみれば、入れてもらえないのはやっぱり腹立たしい事だと思うので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 20:12

運転歴10年くらいですが、譲る譲らないの率は特に変わりないように思います。



日本の場合、合流地点ではファスナー式に譲るというようなコンセンサスも無いですよね。
譲る・譲らないはケースバイケースなので決め事にはできないですけど。
でも、なかなか譲らない・譲られると何台も割り込んで行くような状況を見ると、ちぐはぐな印象。
基本マナーとしての共通認識は必要なのではないかと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
人や地域などで感じ方も変わるようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 20:02

タクシー運転手です。



譲ってくれませんねぇ。
ウィンカーを出せば、加速して車間を詰めてくる人。割り込もうものならテールトゥーノーズで張り付いてくる人。駐車車両、工事のコーンで車線が無くなるのをわかっていて加速しながら急ハンドルで強引に割り込む人。空いてる道を加速しないでトロトロ走り、前の信号が黄から赤に変わるのに急に加速して信号無視して走り去る人。左折するのに左へ寄れない人。テレビを見ながら運転している人。一時停止をしない人。

存在自体が事故の元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
やっぱり譲ってくれない人が増えているみたいですね。
まさしくおっしゃる通りです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 20:00

こんばんは。



譲らない人、クラクションで威嚇する人多いですね。
譲るタイミングが合わないってこともあると思いますが
でもなんか、せわしない人たちが増えてきたのかなぁって思います。
ゆとりがないんでしょうね。

私が入りたいときは、アイコンタクトしても無理なら、
窓から手を出しアピールしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
やっぱり譲ってくれない人が増えているみたいですね。
窓から手を出してアピールしても無視されることもあります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 19:59

時間帯にもよるんじゃないですか?


ラッシュ時などは入れてくれない人が多いですね。
社名看板が付いている車であおったりしてくる車の場合は、あとで
その会社に抗議の電話すればよいと思いますよ。
タクシー会社などはタクシー協会にTELしましょう。
タクシー会社にTELするとうやむやにされて運転手に届きませんから。

あと私が譲らないパターン。
車線が少なくなると分かっているのに、あえてなくなる車線に飛び込み
何台も追い抜いてから割り込みかける車。
この間もとても割り込めそうにないのに割り込んでこようとしたので
入れませんでした。
そしたらその後2kmほどあおられ続けました。
改造車でなく普通のワンボックスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
ラッシュ時は特に入れてくれないですね。
社名がわかる車でマナーが悪かった時は通報しています。
>>車線が少なくなると分かっているのに、あえてなくなる車線に飛び込み
>>何台も追い抜いてから割り込みかける車。
これは入れたくない気持ち分かります。
でも相手は「なんで入れてくれないんだよ!意地悪された!チキショーむかつく!」と思ってしまうのでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 19:57

うーんどうでしょう、微妙ですね。


僕も20年ぐらい運転してますが、感じとしては今も昔も変わらない気がします。都会と田舎、また地域にもよるかもしれませんね。
また車の絶対数が増えているので、意地悪に会う確立が増えているのでしょうか。
最近は見た目で「この人は悪い人、この車は悪い車」とはっきり見分けられる特徴が少なくなっているので、一見普通の人(車)に意地悪をされると余計に多く感じるのかもしれません。

マナーが悪いといえば、高級セダンのマナー悪い率がかなり高いように思われるのですが、やはり「俺様」的な性格が、車にも運転にも現れるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
確かに地域性はあるかもしれませんね。
>>高級セダンのマナー悪い率がかなり高い
これは昔から私も思います。
最近はミニバンのマナーの悪さが凄く目立ちます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 19:50

正直、自分も譲らないことは多いかもしれません。


本当に急いでいて譲ったら信号が変わってしまう時やイライラしている時などは譲りませんね。
あと、例えば右折斜線がひとつしかないとします。そのときに右折斜線がすごい並んでいて混んでいるとします。でもやっぱりちゃんと並びますよね?でも並びたくないからといって、左斜線で走って交差点付近で右折斜線に入ろうとしてくる車がいます。そういう車は絶対に入れてあげません。並べよって思いますからね。
ただ、譲るタイミング、場所などはケースバイケースなので状況に応じて対応していればいいと思います。
自分が譲ることによって後ろの車が迷惑することもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
やっぱり譲らない人が多くなってるみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライバーのヒール側に当たらないようにするには?

キャロウェイ X-18 ドライバー(高反発)を使用しています。
スペックは下記の通りです。
─────────────
シャフト:JV Xシリーズ 60
ロフト:9度
バランス:D0
調子:先
─────────────

大変振りやすく、距離も出るのですが
どうしてもヒール寄りに当たることが多いです。

脇を締めてスイングするように心がけているため
アドレスで締めている脇が、どうしてもスイング中に
遠心力で開いているように思われます。

多少、アドレスの時にボールから離れてトゥ側で
構えて打てばちょうど芯に当たることが多いのですが、
何かトゥ側に当たってしまいそうで不安になります。
他にいい方法はないでしょうか?

芯にあたれば270Yくらい飛びますが、
ヒールだと240Yくらいになってしまいます。

何か練習のアドバイス等ありましたら
よろしくお願いいたします。


私のデータ
**********************
ゴルフ歴:1年
平均スコア:100程度
H/S:46-48
身長:167cm
体重:56kg
**********************

キャロウェイ X-18 ドライバー(高反発)を使用しています。
スペックは下記の通りです。
─────────────
シャフト:JV Xシリーズ 60
ロフト:9度
バランス:D0
調子:先
─────────────

大変振りやすく、距離も出るのですが
どうしてもヒール寄りに当たることが多いです。

脇を締めてスイングするように心がけているため
アドレスで締めている脇が、どうしてもスイング中に
遠心力で開いているように思われます。

多少、アドレスの時にボールから離れてトゥ側で
構えて打てばちょうど芯に当た...続きを読む

Aベストアンサー

>遠心力で脇が開く
聞いた事も無いですね
手の力で打ちに行こうとすれば別ですが
最初から腕を真っ直ぐ伸ばしてスイングしていませんか?
腰が引けすぎていませんか?
上体ばかりでなくもっと下半身とのバランスが
必要なのではないかと思われますがどうでしょうか?

手の力で打ちにいった場合
フェースがオープンになるケースが多いので
ヒールに当たる確率も高くなりますね
球筋はフック(引っかけ)したり、スライスしたり大変だと思います

素直にスイングして、それを繰り返し
ヘッドスピードを上げていかれるのが早いのではないかと思うのですが
「急がば回れ」といいますしね

アドバイスまで

Q免許取っても 運転経験皆無に近く 10年くらいペーパーの妻に質問 或いはドライバー妻で~

夫も車に余り乗らないので 週1自宅駐車場で エンジンだけ掛けてくれと頼まれて
そうしますか??
自分は全く運転もしないのに 車の諸管理 車検や任意保険の手続き等
全部妻が請け負いますか??

ドライバー妻の方
夫の通勤の送迎は 快く出来ますか??

よほど良い所得か 仲良しで無いと 無理な気がぷんぶは・・

アンケートです・・

Aベストアンサー

妻が家計の管理をしていれば、妻が有る程度は仕切ると思いますが、夫も関与するべきです。

夫の送迎快く引き受ける妻……見てみたい。

Q「当たらないもの」、教えて・・・

以前は、フグを食べる時、当たらないように「天気予報、天気予報」とおまじないを唱えたそうな・・・

まあ、フグは季節外れですが、この夏は食あたりが怖いですネ。

で、その食あたりへのおまじないとして使うために、「当たらないもの」を、上げていただけますか?

「あたらない」であれば、例えば「あ、足らない」でも何でも結構ですよ。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

☆当たらない
○バットが球に・・・ここで一本出れば・・。
今から高校野球決勝戦の応援に行きます。
そんな悔しい事がない様に、祈っています。

☆ア、足らない・・
○1円玉。又小銭が増えてしまう。

○身長・・男前なのに・・天は二物をの典型ですね。
○貯金・預金残高・・老後の生活は???。
○慎重さ・・私は足りません。
○塩加減・・美味しいような???

蛇足・・昔から大根は当たらないって・・・。
きゅうりも、当たらない様に思えるのですが。

Qペーパードライバーがゴールド免許とっても自慢にはなりませんよね?運転し

ペーパードライバーがゴールド免許とっても自慢にはなりませんよね?運転してないんだから事故らないのは当たり前何だし

Aベストアンサー

そうですね。そもそも自慢するものじゃありませんし

Q日光が全く当たらない部屋

直射日光が二十四時間全く当たらない部屋に住んでいます。外出でも日光に全く当たらない生活リズムなので健康が心配です。どうすればいいのでしょうか?日光の変わりとなるものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

人間つうのはまったく日光に当たらないと健康に障害が出てしまうのです。当たりすぎもよくないというけれど、当たらないのもいけないわけです。

たまには日サロに行くのもいいんじゃないでしょうか。

Q「主婦の生きがい」を教えてください。(主婦のシリーズvol20)

こんにちは、お世話になります。会員再登録の44歳独身男性です。

♪主婦は女の生きがいかしら、本当に私は生きたのかしら~
これは1968年に発表された中川五郎さんの「主婦のブルース」の終わりの一節です。
当時「主婦を軽蔑するものだ」として社会問題になった、と聞いております。

子育ても終わり、それまでの半生を省みながらふっと心によぎった思いを歌っています。
もちろん現代とは時代背景も違いますし、価値観の多様さも異なります。
(この歌の主婦のかたは、新婚時期に戦争を体験してらしゃいます。)

このアンケート欄でも、主婦(とりわけ専業)のかたに対する、揶揄にも似たご質問を
見かけますが、今まで多くの主婦のかたから参考になるご意見を伺った身としましては、
そんなことは無いだろうと思うのがホンネです。

いささか質問のテーマが漠然としていて恐縮ですが、
主婦の貴方がお感じになる、主婦ならではの生きがいがありましたら、
参考までにお教えいただければ幸いです。

お礼は随時させて頂きます。遅れる場合も有りますが、
悪しからずご了承いただければ幸いです。よろしくお願い致します。
なお、今回を持って「主婦のシリーズ」は終了とさせていただきます。
今までご愛顧いただいた皆様、有難うございました。

こんにちは、お世話になります。会員再登録の44歳独身男性です。

♪主婦は女の生きがいかしら、本当に私は生きたのかしら~
これは1968年に発表された中川五郎さんの「主婦のブルース」の終わりの一節です。
当時「主婦を軽蔑するものだ」として社会問題になった、と聞いております。

子育ても終わり、それまでの半生を省みながらふっと心によぎった思いを歌っています。
もちろん現代とは時代背景も違いますし、価値観の多様さも異なります。
(この歌の主婦のかたは、新婚時期に戦争を体験してら...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。今回で終了ですか。寂しいですね。
主婦ならではの生きがいとは、最終回にふさわしい大変難しいテーマですね。
では主婦以外の方は何に生きがいを感じておられるのだろう?と考えます。
仕事をしている方が必ずしもやり甲斐や生きがいを感じてはいないでしょうし。
それは個人各々のテーマだろうと思います。

難しく考えたり些末な事を取り上げたらキリがないと思うので簡単にお答えします。
それは家族が安らげる場を作っている事ですね。
夫や子供が「行ってきます」とでかけ「ただいま」と帰る当たり前の日常。
それは自分が作り上げているのだという自負の気持ちです。
家事ばかりの事ではありません。
家族がその家、その地域で安心して不便なく暮らして行けるには様々な主婦の配慮が必要です。

3食昼寝付き永久就職などと専業主婦が揶揄されて久しいですが、仕事の有無はこの際あまり関係なく、そうしてバカにする相手がいる幸せという物が家庭には必要だと思います。
バカにするという言い方は適切ではありませんが、要するに家族の心身のケアを一手に引き受けているのが主婦です。
仕事や勉強で疲れて帰った家にいるのがキャリアウーマンで家事育児も完璧な主婦だったらいかがでしょうか?
愚痴も言えず自室にこもるしかなくなるのではないでしょうか。
仕事のために家事が片手落ちになったり、専業主婦なのに掃除が行き届いてなかったり…そんな不完全な主婦がいるからこそ家庭は安泰だと思うのです。
ほとんどの男性はそこには気づいておらずバカにしているだけかも知れません。
でもそれを許容し、包容するのが主婦の役割です。
しかし頭のいい旦那様はちゃんと気づいています。
それがどんなにありがたい存在であるかを。
つまり主婦というのは極端な言い方をするとバカにされてあげてなんぼという存在なんじゃないでしょうか。

少々脱線してしまいました。
私の主婦としての生きがいは家族の屈託のない笑顔です。

こんばんわ。今回で終了ですか。寂しいですね。
主婦ならではの生きがいとは、最終回にふさわしい大変難しいテーマですね。
では主婦以外の方は何に生きがいを感じておられるのだろう?と考えます。
仕事をしている方が必ずしもやり甲斐や生きがいを感じてはいないでしょうし。
それは個人各々のテーマだろうと思います。

難しく考えたり些末な事を取り上げたらキリがないと思うので簡単にお答えします。
それは家族が安らげる場を作っている事ですね。
夫や子供が「行ってきます」とでかけ「ただいま」...続きを読む

Qどうしたら宝くじに当たるのでしょうか?。買わないと当たらないし買っても当たりません。死ぬまでに一度位

どうしたら宝くじに当たるのでしょうか?。買わないと当たらないし買っても当たりません。死ぬまでに一度位は当たって欲しいのですが。

Aベストアンサー

多くの人が思って居る事ですね。(笑)
まず確率を上げる方法としては高額当選が多く出る売り場で、その当選番号がよく出る日(発売から何日目の何時から何時の間)と
言うデータを集めて、それに合致する買い方をすれば何もしないよりは確率は上がるでしょう。
10万分の一が8万分の一になっただけでも確率アップですからね。
「買わなきゃ当たらない宝くじ、でも買っても当たらない宝くじ」。
死ぬまでと言っても当たった翌日に死んだなんて洒落にもなりませんから、死ぬまでにはではなく死ぬ数年前までには当たりたい。
じゃないと当たっても1円も使えないなんて何の為に買ったのか?って事になっちゃいますから。(笑)

Qペーパードライバーを克服した方

こんにちは。
私はペーパードライバー歴10年以上の31歳女性です。
長らくペーパーだったのを克服して、今は普通に
運転されていらっしゃる方、いらっしゃいますか?

私もこれではいけないなぁ、ちょっとは運転できないと
折角免許取ったんだし(原付→普通→二輪の順で取得)
勿体ないし、もし運転できればカーライフを満喫?
できそうな気もするし、なんてったって好きな時間に
好きな場所へ行けるし、便利そうだなあ~と思います。
両親にもことごとく私がペーパーであることをなじられます(泣)
子供には「お母さん免許持ってたの!?しかもバイクも!」と言われました…とほほ。
最近は、「排気ガスが地球環境に悪いから」とか言って
よく解らない理由にかこつけて、結局は運転しようとしてません(汗)。
ちなみに教習所での運転適正検査?ではD判定(一番悪い)だった気がします。
私は交通事故に遭ってひかれてから怖くなったのですが(今は健康)
ペーパーから脱出された方、どのような経路で運転が
上手になったのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3年前まで ペーパードライバー歴22年でした。
私は、現在47歳。
3年前のある日
実母からTELがあり
「体の調子がおかしい。。救急車よぼうか・・
 助けて 助けて」
と言われ。。。
ちょうど 土曜日で主人がいましたから
主人の運転で 実母を迎えにいきました。
     (実家は 車で10分たらずです)

次の日 精密検査のため
近くの病院まで 母に付き添い
タクシーでいきました。

ふと・・このままじゃダメと思い。その足で
自動車学校の
ペーパードライバー教習の申し込みをしに行き
次の日から 4回通いました。

その頃、我が家には 乗りつぶしでボロボロの
イプサムがあり 主人は
「車の運転は ぶつけながらうまくなるもの」
と言うので
イプサムで 運転開始しました。
さんざん 傷だらけにしてしまいましたが・

長年 自分は、車庫入れは無理と思い込み。
コンピューターの 運転適性検査では
「あなたは いざ と言う時
  どのような運転をするのか
まったく 予測がつかないタイプです」
との結果。。。

ですが 今は、主人は普通車。
   私は軽自動車を買い 毎日乗っています。
朝 主人を駅まで 送っていきますし。
高速道路でスピードを出す事に
 快感を覚えるほどになりました。

さあ ちょっとした勇気があればいいんですヨ。
47歳のおばばでも 運転してるんですから・・
あなたは まだ若い。
自分で行きたい所 いきたい時間にいかれるのって
行動範囲が広がり
楽しいですからね・・・ガンバッ!

3年前まで ペーパードライバー歴22年でした。
私は、現在47歳。
3年前のある日
実母からTELがあり
「体の調子がおかしい。。救急車よぼうか・・
 助けて 助けて」
と言われ。。。
ちょうど 土曜日で主人がいましたから
主人の運転で 実母を迎えにいきました。
     (実家は 車で10分たらずです)

次の日 精密検査のため
近くの病院まで 母に付き添い
タクシーでいきました。

ふと・・このままじゃダメと思い。その足で
自動車学校の
ペーパードライバー教習の申し込...続きを読む

Q血液型診断はなぜ当たらないのですか?

血液型診断が当たらないと思う人だけ回答をお願いします
かなり辛口でお願いします!

Aベストアンサー

 血液型とは、血液内にある血球の持つ抗原の違いをもとに決めた血液の分類のことす。抗原は、赤血球・血小板・白血球・血漿などに存在し数百種類が知られており、その組み合せによって決まる血液型は膨大な数(数兆通り以上という説もあり)になる。世界を捜しても、自分と完全に同じ血液型をしている人はいないとすら言われいます。したがって当たるわけが無いんですよたががABO分類以外に1000種類以上の血液型があるんですかね。

Q私は運転歴半年のドライバーです

私は運転歴半年のドライバーです
大学生です

さて、私は免許取得後
車は将来的に必要になってくる事(営業回りetc)で両親から(維持費や運転のしやすさから)ワゴンR(20年式)を購入してもらいました
初め、車を全く知らない頃は、軽自動車に何か変なイメージがありましたが今は全くそういのはく
ちょっと用事ででかけたり、狭い道を走れたり非常に今では大変満足しています


そこで 何ですが

1.もし、自分が親だとして子供が免許を取った時は子供に
バイクと車のどちらを購入してあげますか?
また、車を購入するならどんな車を子供に購入してあげますか?


2.私はバイクは危険だからということで両親からのってはいけないと言われています
中型や大型のバイクはまだましで単車が一番危ないとも話していましたが、どれくらい車と比較して危険なのでしょうか?


3.軽自動車と普通車を比べた時軽は事故を起こした時、軽自動車は車体が小さいので危険であるとききます
そこで何ですがどれくらい危険ですか?
また、今の軽自動車(ワゴンRやMOVE等)が事故を起こした時の安全性はどれくらいのものですか?


最後の質問になります長文と乱文しつれいします↓
4.昔の軽自動車と比べ今の軽自動車はどれくらい性能が上がってますか?


よろしくお願いいたします

私は運転歴半年のドライバーです
大学生です

さて、私は免許取得後
車は将来的に必要になってくる事(営業回りetc)で両親から(維持費や運転のしやすさから)ワゴンR(20年式)を購入してもらいました
初め、車を全く知らない頃は、軽自動車に何か変なイメージがありましたが今は全くそういのはく
ちょっと用事ででかけたり、狭い道を走れたり非常に今では大変満足しています


そこで 何ですが

1.もし、自分が親だとして子供が免許を取った時は子供に
バイクと車のどちらを購入してあげま...続きを読む

Aベストアンサー

全問に対してですが自動車(軽)もバイクも危険です。
ただし、交通死亡事故の被害者のうち30%強が歩行中に事故に遭っていることを考えれば、私は運転者の安全性は二の次だと考えています。

それと4輪2輪に関わらず、義務教育を終えた者であれば、乗る、乗らない、所有する、しないの判断を個人でできないために親に「あれはダメ、これなら買ってあげる」と言われるがまま、与えられるがままにしている運転者は運転自体をお気軽に考える傾向が強いのではないでしょうか。

自分で調べ、好きになって、乗るという選択をした者であれば思考の中心に居るのは運転者である自分ですから、万一の事故の際の安全性を考える時は冒頭で触れている通り、一番に被害者である歩行者に考えが及ぶでしょう。

親が敷いてくれた安全なはずの道を進む者は自分の身の安全以上に考えが広がらなくても不思議ではありません。

それは自らが覚悟を持って選んだ道ではないから、事故をしても「お父さん(お母さん)の言う通りにしていたのに事故が起きた」のなり易く、「自分が事故を起こした」には結びつかない事例は枚挙にいとまがないです。

内燃機関を持った乗り物、それは「与えられたり、指示を受けたりして乗る物」ではなく「自らの意思で手に入れ、自分で考えた上で乗る物」だと私は思っています。

おかげで高校時代に自動二輪免許をとり、バイトで買ったバイク走行中に事故に遭い、右足一本失った時も親に対して素直に「ごめんなさい」と私は言えました。
親が「二輪は危ないから四輪にしなさい」と言った結果に4輪での事故で同じ目にあっていたら、言えなかったかもしれない一言です。

全問に対してですが自動車(軽)もバイクも危険です。
ただし、交通死亡事故の被害者のうち30%強が歩行中に事故に遭っていることを考えれば、私は運転者の安全性は二の次だと考えています。

それと4輪2輪に関わらず、義務教育を終えた者であれば、乗る、乗らない、所有する、しないの判断を個人でできないために親に「あれはダメ、これなら買ってあげる」と言われるがまま、与えられるがままにしている運転者は運転自体をお気軽に考える傾向が強いのではないでしょうか。

自分で調べ、好きになって、乗る...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報