ドライバー歴20年の主婦です。
普通免許を取ってからペーパードライバーになる事は無く、配送の仕事をしたりしてずっと車の運転をしていますが、最近気になる事があります。
例えば合流地点で自分が本線に入りたい時ですが、入れてくれる車が昔より少なくなってきた気がするのです。
右折する時や大通りに出る時にも、譲ってくれる車は以前より少なくなってきたように思うのです。
しかも以前は、改造している車や年齢が若いドライバーの譲ってくれない率が高いように感じていましたが、最近は車も普通、見た目も普通のドライバーが高確率で譲ってくれないように思います。
今日もサラリーマン風の30代ぐらいの男性ドライバーが、凄い勢いで拒否(クラクション鳴らしまくり)してきて入れてくれませんでした。
私が無謀な運転をしていた訳でもないのにです。
その後ろにいたトラックは、すんなり入れてくれました。
それに社名が書いてある車に乗ってる人(宅配便やトラック以外)も、譲ってくれないどころかマナーの悪い運転をするのが目に付きます。
なんだか最近の人は、車に乗ると「俺様」になっている感じがします。
凄く威張っていて、ケンカ腰のような態度(睨みつけたり、後ろから煽ったりする)をする人が多くなった気がするんです。
私の気のせいでしょうか?
みなさんはどう思いますか?
免許の有無や運転するしないに限らず、たくさんの意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

おはようございます。



若葉で半ペーパーです^^;

私の家は兄(商業者)がよく運転しますが、やはり同じ事を言っていた気がします。
問題に挙げられる合流ですが、譲って入れる人は少ないです。
兄はその場合入れてあげよう派、なのですが。
(よく運転する私の友人女性は遅れるから入れてあげないよー派です・・)
運転者の状況如何もありますが、性格に起因しているのかなと思います。

それと車ってその人を表わしていませんかね。
最近はチャイルドシートを装備したくても狭くなるから嫌だと言って
付けなかったり値段の張るボックスにする人もいるようですが
人の事より見た目や頑丈さを優先しているというか。

教習の時、歩行時は交差点に入ってきた車両は先に行かせろと教わりました。
私は先に行かせますが、後ろから来た歩行者は先にさっさと行きます。

ところが車両も時たま人を轢く気か!と思うほど速度を落とさずに
折れてくるのもいます。
残念ながらコレはタクシーが多いです(職場付近で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
やっぱり譲ってくれない人が増えているみたいですね。
>>それと車ってその人を表わしていませんかね。
確かにそうかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 20:14

『車線減少がわかっていながらその車線を走ってきて、少しでも先に入ろうとする人』


『右折レーンの列に並ばずに、左側から先頭に割り込む人』
凄かったのは、『右側車線から突然左折したタクシー』!<きっとお客さんが突然指示したのだとは思いますが…
以前はクラクションを鳴らしたり、意地でも入れなかったりしましたが、今は『仕方ねぇなぁ』と思いつつ入れてあげます。

逆に、『知らない道路で車線減少があった場合』などは、申し訳なく思いながら入れてくれるまで待ちます。<少なくとも信号を一回待てば入れてもらえます。
合流などの場合も同様に、入れてくれなければ入れてくれるまで待ちます。
首都高などではそんなことを言っていたら、何時間待つかわかりませんので、ある程度強引に入る必要はありますが…
何れにしろ、『他人のふり見て我がふり直せ』ですので、『自分がやられて厭なこと』は極力しないようにしています。
そうすると、不思議と素直に入れてくれるドライバーに会う確率が高いように思います。<多分気のせいでしょうが…(苦笑)

でも、常に心に余裕を持っていれば、そんなに苛々することはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
>>以前はクラクションを鳴らしたり、意地でも入れなかったりしましたが、今は『仕方ねぇなぁ』と思いつつ入れてあげます。
確かにマナーの悪いドライバーは入れたくないという気持ちもありますが、入れてもらえない悔しさや腹立たしさから、私もどんな状況でも入れてあげることにしています。
相手(マナーの悪いドライバー)にしてみれば、入れてもらえないのはやっぱり腹立たしい事だと思うので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 20:12

運転歴10年くらいですが、譲る譲らないの率は特に変わりないように思います。



日本の場合、合流地点ではファスナー式に譲るというようなコンセンサスも無いですよね。
譲る・譲らないはケースバイケースなので決め事にはできないですけど。
でも、なかなか譲らない・譲られると何台も割り込んで行くような状況を見ると、ちぐはぐな印象。
基本マナーとしての共通認識は必要なのではないかと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
人や地域などで感じ方も変わるようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 20:02

タクシー運転手です。



譲ってくれませんねぇ。
ウィンカーを出せば、加速して車間を詰めてくる人。割り込もうものならテールトゥーノーズで張り付いてくる人。駐車車両、工事のコーンで車線が無くなるのをわかっていて加速しながら急ハンドルで強引に割り込む人。空いてる道を加速しないでトロトロ走り、前の信号が黄から赤に変わるのに急に加速して信号無視して走り去る人。左折するのに左へ寄れない人。テレビを見ながら運転している人。一時停止をしない人。

存在自体が事故の元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
やっぱり譲ってくれない人が増えているみたいですね。
まさしくおっしゃる通りです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 20:00

こんばんは。



譲らない人、クラクションで威嚇する人多いですね。
譲るタイミングが合わないってこともあると思いますが
でもなんか、せわしない人たちが増えてきたのかなぁって思います。
ゆとりがないんでしょうね。

私が入りたいときは、アイコンタクトしても無理なら、
窓から手を出しアピールしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
やっぱり譲ってくれない人が増えているみたいですね。
窓から手を出してアピールしても無視されることもあります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 19:59

時間帯にもよるんじゃないですか?


ラッシュ時などは入れてくれない人が多いですね。
社名看板が付いている車であおったりしてくる車の場合は、あとで
その会社に抗議の電話すればよいと思いますよ。
タクシー会社などはタクシー協会にTELしましょう。
タクシー会社にTELするとうやむやにされて運転手に届きませんから。

あと私が譲らないパターン。
車線が少なくなると分かっているのに、あえてなくなる車線に飛び込み
何台も追い抜いてから割り込みかける車。
この間もとても割り込めそうにないのに割り込んでこようとしたので
入れませんでした。
そしたらその後2kmほどあおられ続けました。
改造車でなく普通のワンボックスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
ラッシュ時は特に入れてくれないですね。
社名がわかる車でマナーが悪かった時は通報しています。
>>車線が少なくなると分かっているのに、あえてなくなる車線に飛び込み
>>何台も追い抜いてから割り込みかける車。
これは入れたくない気持ち分かります。
でも相手は「なんで入れてくれないんだよ!意地悪された!チキショーむかつく!」と思ってしまうのでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 19:57

うーんどうでしょう、微妙ですね。


僕も20年ぐらい運転してますが、感じとしては今も昔も変わらない気がします。都会と田舎、また地域にもよるかもしれませんね。
また車の絶対数が増えているので、意地悪に会う確立が増えているのでしょうか。
最近は見た目で「この人は悪い人、この車は悪い車」とはっきり見分けられる特徴が少なくなっているので、一見普通の人(車)に意地悪をされると余計に多く感じるのかもしれません。

マナーが悪いといえば、高級セダンのマナー悪い率がかなり高いように思われるのですが、やはり「俺様」的な性格が、車にも運転にも現れるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
確かに地域性はあるかもしれませんね。
>>高級セダンのマナー悪い率がかなり高い
これは昔から私も思います。
最近はミニバンのマナーの悪さが凄く目立ちます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 19:50

正直、自分も譲らないことは多いかもしれません。


本当に急いでいて譲ったら信号が変わってしまう時やイライラしている時などは譲りませんね。
あと、例えば右折斜線がひとつしかないとします。そのときに右折斜線がすごい並んでいて混んでいるとします。でもやっぱりちゃんと並びますよね?でも並びたくないからといって、左斜線で走って交差点付近で右折斜線に入ろうとしてくる車がいます。そういう車は絶対に入れてあげません。並べよって思いますからね。
ただ、譲るタイミング、場所などはケースバイケースなので状況に応じて対応していればいいと思います。
自分が譲ることによって後ろの車が迷惑することもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
やっぱり譲らない人が多くなってるみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング