アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、会社で免許を取ったことない自分が軽自動車を誤って操作してしまい、自転車2台を軽く壊してしまいました。
うちは工場で牛乳を販売してるのですが、軽自動車に牛乳を積む際、冷凍機をかけなければならず、あるドライバーからエンジンのかけ方を教わっていた自分は出来ると思いエンジンをかけたのですが、ギアが入ってることを知らずに入れてしまったため、前進してしまいそうなりました。
壊れた自転車は工場長が直せる部分だけ直してくれていましたが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
一応弁償することになるだろうと予想していた自分は、実家暮らしなので、帰宅次第、早速親にやってしまったミスを話してみたところ、その内容で弁償するのはおかしい!
会社の責任だ!と言われましたが、本当なのでしょうか?
親が言うには、本来するべきじゃない仕事をしたことやギアを入れてしまっていたことによる会社やドライバーのミスだからということです。
詳しい人お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました

      補足日時:2021/12/06 05:32

A 回答 (7件)

まず、工場の構内は私有地(とくに不特定多数の人が入って来ない)になりますから、無免許のあなたがそこだけで軽自動車を動かしても道路交通法には違反しません。



なので、工場構内であなたが軽自動車を動かすことを会社が承知していても、会社に過失はありません。

次に、エンジンキーを回したら車が前進したとすれば、たぶんそれはMT車でしょう。MT車は駐車するときはサイドブレーキをかけるだけではなく念のためにギアも入れおくのがふつうです。
なので、ギアを入れていたことはミスにはなりません。

あなたの過失割合は大きいと思います。補償については会社と協議して決めることですね。
    • good
    • 4

親つれてって会社とやりあえばいい。

そしてマザコン男というあだ名をつけられるまでが、ワンセット。
    • good
    • 2

>あるドライバーからエンジンのかけ方を教わっていた自分は出来ると


>思いエンジンをかけたのですが、ギアが入ってることを知らずに入れ
>てしまったため、前進してしまいそうなりました。

冷凍機を動かすことが必須で、貴方がエンジンをかけること前提として教えているのであれば、組織の問題なので、会社責任だと思います。

敷地ないでしょ?たぶん業務無いとして処理されると思いますよ。
    • good
    • 1

>エンジンをかけた


時点でアウトです。
エンジンがかかった車は、「運転している」のと同じ状態です。

免許を持ってないあなたが、エンジンをかけること自体が
道路交通法違反です。
車を動かしていなければ問題ない、、、わけではないのです。

>会社の責任だ!と言われました
親は無条件であなたの味方?ですから、無理やり他人のせいにしようと
必死なだけ。
あなたもそう思うなら、会社を敵に回して?でも、
戦えばいいんじゃないですか?

あなたが免許を持ってないことは、会社も知っていましたよね?
そのうえで、エンジンをかけるという仕事をやれと言われたのなら、
会社に責任があることになります。
でも、あなたが良かれと思ってだとしても、「勝手にやった」ことで
起きてしまったことですから、間違いなく悪いのは、あなたです。
でも、仕事中のことであり、あなたに悪気がない?と
会社が判断すれば、おとがめなしだったり、許してくれたりも
すると思います。

>工場長が直せる部分だけ直してくれていました
会社の対応は、こんな感じで、
あなたを責めるわけでもないんでしょ?
それについて、あなたは
>申し訳ない気持ちでいっぱいです。
こう思っているのであれば、
お互い、相手に対して悪い気持ちは持ってないのです。
よかったじゃないですか。
お金の心配しかしてない親と、
あなたを責めるわけでもなく、黙って?あなたのために
やってくれてる姿をみて、
あなたはどう感じますか?

いろんな人たちの本音は、言動に現れるもんですよ。
現場(状況)を見てもない、一方的にあなたの味方をするだけの
親の言い分と、会社の人たちの行動?を見て、
あなたはどちらを信じますか?

何が大事なのか?を考えましょう。
それは、お金を払わないといけないかもしれない心配をすることですか?
自分は何も悪くない!って主張することですか?

今、あなたが考えるべきこと、そしてすべきことは何か?
それを今一度、よーく考えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 3

マニュアル車は、駐車中に動かないように


ギヤを入れて駐車するのが鉄則です
ギヤが入っていたからって、会社の落ち度では
ないです。
    • good
    • 5

再発防止にギアチェック項目を増やすとか


頭の弱い会社でない限り弁償なんて話にはならない。

2回目は怒られるだろうけど
    • good
    • 0

親の言うことがおかしいです。


>本来するべきじゃない仕事をした
これは、質問者様が自発的にしたわけですよね?
あるいは上司から言われたなら業務命令に近い形なので、「本来すべきじゃない仕事」とは言えません。
>ギアを入れてしまっていたことによる会社やドライバーのミス
仮にそうだとしても、次に運転する人は「ギアがどこに入っているか」は確認するはずで、免許のない人間が運転することは想定していません。
そもそも、無免許の人が運転すべきではなかったんです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!