アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の会社の社用車がエアコン壊れていて猛暑の真夏にエアコンなしの車で運転をたくさんしないといけないみたいです。壊れていると上司に夫が言ったら7万かかるから無理だと言われたらしいです
殺しにかかってるようなもんですよね?私が会社に電話してもいいでしょうか、普通直しますよね

質問者からの補足コメント

• エアコンをつけさせるにはどうしたらいいですか?労働局に言うとかですか?

A 回答 (25件中1~10件)

㈱建装 三角窓があるではないか・・・エアコンなど付いていません。

• 0

労働局?

どこの国の話してんですか?
    • 1

エアコンを直させる以前に転職させましょう。

そんな会社滅びますよ。
    • 0

エアコンをつけないといけない義務はありません。

外の作業員、清掃員とかたくさんいます。
新聞配達、バイク便はエアコンありません。
労働局に伝えても無駄です。

どうせなら、運転中に気分が悪くなった。
熱中症になって救急車で運ばれてください。
仕事中、いわゆる労災扱いで救急車を呼ぶと自動的に警察にも通報されます。
1日入院でもいいからすると、労災になり、会社は安全配慮義務違反に問われる可能性あります。
    • 1

君が言うのはいいけど、そのあと夫はどうなるの?

自分が言いたい事もハッキリ言えず、自分が言えないから嫁をけしかけて言わせたヘタレとしか思われんだろうな
まあ、心象悪くなるから出世にも響くし止めた方がいいんじゃないか?
エアコン壊れるなんてあるあるだし、大抵クーラーガス切れだし、マジ故障なら窓開ければ割と涼しいし
    • 0

労働基準法では、労働者を常時就業させる室の温度が17度以上~28度以下となっていますので労働基準監督署に匿名でも受け付けしてくれますので通報しましう。

• 0

その上司の上に言うべきです。

万が一それで事故やトラブルに繋がる事があれば、その壊れた車を放置した会社の責任になります。
つまり何かあったら困るのは会社はもちろん役員達も困るんです。
ですから、上に言えば対応をするはずです。
それで対応しなければ馬鹿です。

その上司は判断能力と知識がなく、そういった事が理解できていないんです。その上司に任せていたら会社の責任問題にもなりますし、あなたの旦那も危険にさらされます。
その上に報告しましょう。

また その時に「上司には事故の可能性も伝えたのですが修理はするなと言われました。ですがこの暑さを注意するよう社会で騒がれている時期に 万が一の事があって会社に迷惑をかけてからでは遅いと思ったので、今回はやむなく飛ばして報告をさせていただきました。勝手な判断をして申しわけありません。」なんて言っておけば、上司の無能さと旦那の考え方の評価をきちんとしてもらえるのではないかと。
    • 0

社長に直訴してみたらは‼️(。

・_・。)ノ
    • 0

その上司の上の上司に言いましょう。

また、車両の管理者(安全運転管理者)が居たら言いましょう。

会社で7万円が出せないなんておかしいですね。 大抵はリースカーじゃないですか?リースなら修理は会社負担は0です。 そういうことを知らないアホ上司なんでしょう。 ちょっとそういうこと(=0円で修理できる)を調べて上司の上司に言えば、あなたの(旦那さんの)株が上がるってもんです。
    • 0

奥さんが会社に言うと旦那さんの立場が悪くなるんで、労基署に電話ですかね。

確か室温28度以上で働かせてはいけないとか、そういった環境整備義務があるはずなので。
すぐ動いてくれるかは分かりませんが、「今すぐ確認に行ってください!一日待ってたる間に熱中症で死んだり後遺症レベルの熱中症になったらどうするんですか!?会社にはもう本人から言っているのに、会社はエアコン直さないし代車も用意しない、つまり熱中症になっても構わないという判断をしてるんですよ!?明らかに命の危険のある状態ですよね!?」と強く言ってみる価値はあるかも。
可能なら、今の状況が労基法何条何項に違反してるか調べた上で、最初に「どこどこ(会社住所)の○○という会社が労基法何条何項に違反しているので通告です」と言うと労基法もなぁなぁにしようモードから「対応しないとまずい」モードになると思います。
    • 2