『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは、皆様にご相談があります。

俺は、食べ物と言うのはすべて命が宿ってたものなので粗末にしてはいけないと思っています。

しかし、決して故意でなくても冷蔵庫に入れっぱなしにして、腐るまでいかなくても酸っぱくなったり、ちょっと怪しい匂いがし出すものもありますよね?

そんな時に、食べるという行為は、食中毒を起こす可能性の方が高く、捨てる行為の方が賢明に見えますが、どうなのでしょうか?

異臭がする前に食べるのが一番良いのですが、、。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

一般には、明確なんじゃありませんかね。



肉、魚介類、卵とか動物性のものは少しでも臭ったらダメです。
腐るまでいかないものでも食中毒になる可能性があるんですから。

果物、やさいなど植物性なら、酸っぱい程度なら完熟ってことで大丈夫。普通は甘くなりますけどね・・
カビが生えていたり、不快な味、異臭の場合はもちろんダメですが・・・

哲学的に命という面では、人間が食べなくても、なるべく土に返すと言うことでロハスにいけばよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>なるべく土に返すと言うことでロハスにいけばよろしいのではないでしょうか。

そ、そうか!!!!!

なにも、自分が食べる必要はなかったのか!!!!!

目が覚めました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/29 22:30

#1です。



命あるものを捨てることについての葛藤に、悩んでいらっしゃるのでしょうか?

ものには何でも期限があります。

賞味期限は、製造者が勝手に作ったもの。
実際にお腹をこわすかどうがの、においの発生し始めた状態。

これは、食べ物が、
「もう、貴方へ対する期限は過ぎました。
今度は、別の命にまわしてください。」
という、合図にはうけとめられませんでしょうか。

もう、自分の命へ頂かせていただくのではなく、他の命にまわしてください・・・という、合図です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>命あるものを捨てることについての葛藤に、悩んでいらっしゃるのでしょうか?

そうです。

>「もう、貴方へ対する期限は過ぎました。
>今度は、別の命にまわしてください。」
>という、合図にはうけとめられませんでしょうか。

やっと気がつきました。 ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/29 22:34

動物の命を粗末にするリスクと自分の肉体を粗末にするリスク、どちらをとるかですね。


生きているうちにもその葛藤はあるでしょう。
蚊を殺すこと。ダニを退治すること。虫の命と、自分の痒みとの対立。
植物やウイルスにまで広げれば、もはや生きていくことすらできない。

自分の肉体のために、豚や牛の命を奪うことに妥協する。
その罪悪感と感謝のために、豚や牛の遺骸に敬意を表する。

あなたは既に自分の肉体のために豚や牛の命を奪うことに妥協しているのに、なぜまた自分の肉体と動物の遺骸との対立に悩むのか。
人間て難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう考えると、すごいシンプルですね。

お礼日時:2009/10/29 22:32

食べてはダメです。


任意保険の特約事項しだいですが、保険自体が利かなくなる場合もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保険が利かなくなりますか!!!!??? 

気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 22:28

>酸っぱくなったり、ちょっと怪しい匂いがし出すものもあります



危険信号→捨てる
食中毒で医者にかかる方が新たな食品を買うことより高くつきます。
ものによっては(サルモネラ菌)死を招くものもあります。
「サルモネラ菌で女児(9)死亡、生卵が原因か」
参考URLをご覧ください。

>食べ物と言うのはすべて命が宿ってたものなので粗末にしてはいけない

ほどほどに。

参考URL:http://venacava.seesaa.net/article/20596135.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

思ってた以上に食中毒って怖いんですね。

>食中毒で医者にかかる方が新たな食品を買うことより高くつきます。

その通りなんですが、その危険を冒してでも食べ物は粗末にしない方がよいのか? 悩んでいました。

>ほどほどに。

見極めが大切ですね。 ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/29 22:26

カテゴリーがここなので


ごめんなさい二度としませんと誓って捨てる
2度3度やるようなら懺悔しなさい
>しかし、決して故意でなくても冷蔵庫に入れっぱなしにして、腐るまでいかなくても酸っぱくなったり、ちょっと怪しい匂いがし出すものもありますよね?
うちではありません
残るなんて裕福な生活をしていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、初めから買いだめしないようにします。

2度としないようにします。

お礼日時:2009/10/29 22:19

「少し酸っぱい匂い、程度」なら


生姜やら薬味/薬草系統の調味(濃いめに)をして、しっかり火を通して食べます。

調理の仕方で対応出来ない程ヤバそう(笑)なら、「ごめんなさい」と念じながら捨てます。
調理でどうにもならない程迄、粗末に扱ったお前(自分)が地獄に堕ちろ!と思いつつ。。。苦笑

でも、、、、
トマトって、昔は「悪魔の実」て言われていたらしいですね。
で、飢饉でお腹が減ったある男が「どうせ死ぬなら腹一杯で死にたい!毒で満腹だって構わないから!」と食した。
以来、ハンバーガーのお供、サラダの常連。

発酵食品やら漬け物も、きっとそんな感じで「毒でも良いから!」と決死の覚悟で食べたら、食べられた!と言うだけかと。^^
質問者様も、新たな健康食品の開発に一助を!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>しっかり火を通して食べます。

加熱でばい菌は殺せても、ばい菌が出した毒素はなくせ無いんじゃ?

ってそれは、手遅れの食品の場合か、、。

>質問者様も、新たな健康食品の開発に一助を!笑

俺に新たたな使命を与えてくれてありがとう。

お礼日時:2009/10/29 22:17

カテゴリが哲学ですね。



>食べ物と言うのはすべて命が宿ってたものなので粗末にしてはいけないと思っています。
食べるという宿命を持った食べ物を、食べられるか食べられないかの状態まで食べ物を持って行ってしまっていること自体が既に粗末にしているわけです。
ですから、食べても食べなくても粗末にしているということです。その段階に来たら「粗末にするから」という理由で悩まなくともいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>食べられないかの状態まで食べ物を持って行ってしまっていること自体が既に粗末にしているわけです。
>その段階に来たら「粗末にするから」という理由で悩まなくともいいと思います。

もう手遅れということですね。 しかし、人間、特に俺の判断力なんて正確性がたかが知れています。

そのような判断力で食べ物を粗末にして良いのか?と、悩んでいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 16:42

哲学のカテゴリーなので、哲学的にお答えするべきなのでしょうか?



ヨーグルトというのは、偶然にできた食べ物です。
漬けもののすっぱいのはとても体に良い乳酸菌です。
すっぱくするつもりがなかった場合でも、問題ありません。
納豆菌など、初めて食べる人は勇気がいったのではないでしょうか。

ヨットで太平洋横断した人の話では、
「賞味期限? そんなものは、カンケーないですよ。」

で、現実的な私たちの生活において。

漬けもの、キムチのすっぱいのは食べても○。
自分でヨーグルトの種菌をいれた牛乳は○。
こころあたりのない牛乳は×。
慣れてくると、何が○で何が×かわかりますが、慣れないうちは、×。

ということでいかがでしょうか。
怪しい匂いがする前に、なんとかしましょうよ。
食べ切れないものは冷凍にしておくとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょっと質問が不明瞭でしたね。 すいません。

結局の所、命ある物を自分を生かすために食べている我々人間が、自分の不注意で古くなってしまった食物を、

>慣れてくると、何が○で何が×かわかりますが、慣れないうちは、×。

と、自らの不完全な判断力で捨てて良いのか? それとも、可能性ある内は、腹を壊す覚悟で食べるべきなのか?

と悩んでいます。

もちろん、異臭がする前に食べるのが一番良いのですが、こういう事態に遭遇した場合の判断についての質問です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腐ったものを加熱して食べることは可能?

腐ったものを加熱して食べることは可能ですか?
もちろん本当にする気はあまりないですが^o^
度の程度までなら可能と言った目安程度でもかまいません。
好奇心からの質問です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

冷蔵技術のなかったころに、腐って変質した肉などを食べるために香辛料の利用が広まったのですネ。
歴史的には腐ったものを食べるというのはかなり一般的だったのです。
また、現在でもいわゆる浮浪者さんたちはゴミ箱の中身を平気で食べていますネ。
私自身、アフリカ大陸などでは腐った卵や肉もよく食べました。
これらの場合、腸内細菌の数と種類(フローラ)がしっかりと腐敗食物に対応できているために大丈夫なのです。一般の現代日本人の場合、トライしないのがよいでしょうネ。
海外で他の国の人々は大丈夫なのに日本人観光客だけが集団食中毒になることが多いことからも、日本人の過剰な清潔好きから弱くなりすぎていることがわかります。
衛生的に考えると、勿論、腐敗したものは食べるべきではありません。腐敗とは微生物が原因であり、醗酵とは違ってヒトに悪影響を及ぼすことですから。
多くの菌体外毒素は加熱によって破壊されませんので、食中毒などの被害を受けることとなります。
以上kawakawaでした

Q腐った物を食べたとしたら、発症は何時間後位でしょうか?

食べてる段階から味が可笑しいと言うレベルの物ではなかったのですが。

中毒症状を発するとしたら、どの段階なのでしょう?
胃or小腸?
それは何時間後?
そして、何時間を経過すればセーフだったと言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
食中毒の原因菌によります。
ぶどう球菌が多いですが、このばあい4、5時間ぐらいででるでしょうし、焼き鳥の生のやばい奴なんかにいるカンピロバクターなんかは1週間ぐらい潜伏期ありますからね、、、。
まぁ、2,3日大丈夫なら大体は大丈夫ですが、、、。

Q腐ったものを食べてしまったのですが大丈夫でしょうか?

徒歩5分くらいのところにあるパン店で夕方サンドイッチを買いました。
大雨といっても食品の鮮度を保てるような気温ではないのでウチに帰ってシャワーを10分くらい浴びてスグに食べました。
食べている途中で変な臭いに気づいたのです。
サンドイッチ(チャーシューに野菜が一緒にはさんである)を開けてみると葱を炒めてマヨネーズで絡めてある部分が腐っていたようです。
パンとか葱とマヨネーズを絡めた部分はまったく傷んでいないようです。
腐った部分が少量だったので今少し腹痛や気持悪さはありますがなんとかなってます。

心配しているのは腐った物が胃の中に入って健康に害はないのか?ということです。

大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

胃酸は大変強い酸であり、大概の細菌などは胃内で死んでしまいます。
胃を通過して腸まで達したとしても、腸が健康な状態なら、少数の細菌が侵入してもしばらくすれば元の状態に戻ります。

ただ、体の免疫力が弱っていたりすると、少量の細菌でも嘔吐や下痢などの食中毒様症状が出ることがあるので、その時はすぐに病院に行ってください。

Q腐った餃子を食べてしまいました

先ほど食べた餃子が妙に酸っぱいので、気になってパッケージを見たら、たいへんなことに気づきました。
それは本来、冷凍保存しておかなければいけない商品だったのに、今日までの2ヶ月間、冷蔵室で保管していたのでした。
すっかり傷んでしまっていたものを3つも食べてしまったので、今、すごく焦っています。
何か薬を飲むべきでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんが、今のところなんともない、ということで、大変安心しました。よかったですね(^_^)。
やはり、人間の抵抗力というのは、すごいものですよね。

今後、同様の不安に陥らなくても済むように、アドバイスをさせてください。

1.日付は見るようにしよう

人間はだれでも勘違いをします。
冷凍とすべきものを冷蔵してしまったかもしれませんし、冷凍なら2ヶ月持つものはありますから、消費期限(または賞味期限)を見ても、何の疑問も持たずに食べてしまうでしょう。
ただ、冷蔵品で2ヶ月持つ加工食品はなかったと思いますから、今後は、日付をご覧いただくのがいいでしょうね。

2.日付を見たら

あと、消味期限がいくらか過ぎていても、すぐに捨てる必要もありません。
食べ物を安易に捨てるとバチが当たります(^_^)。
では、「安易じゃない」捨て方というのは、どういうものかというと、それは

・自分の目と鼻と舌を使って判断する
・おかしいな、と思ったら捨てる
・おかしいな、と思わなかったら、一口だけ食べてみる
・味がおかしくなかったら大丈夫だから安心して食べる
・味が変だったら大事を取って食べずに捨てる

というものです。
あたりまえ、ですよね?賞味期限を過ぎてるからって簡単に捨てる必要がないなんて。
これが「消費期限」となると、ちょっと違ってきますが、基本的には2日程度のオーバーなら、同じことがいえます。

なぜ過ぎていても食べられるかというと、食品会社は(厚生労働省の指導も)、「製造日からこの範囲なら食べてもほとんど絶対に大丈夫」という日を期限としているからです。
だから、過ぎていても、確率的にはしばらくの間食べても大丈夫な期間が続いているのです。

いずれにしても、「賞味期限(消費期限)」という他人が作ったものだけを信用しないで、自分自身で見て、調べて、考えて、それで捨てるか捨てないかを考えて欲しいと思うのです。

3.日付を見なかったら

(1)吐かないこと

うっかり、注意を払えなかったら、または思い込んで食べてしまったら、とても心配になると思います。
しかし、心配になるのは「気づいたら」ですよね。

「何か味がおかしい」「大丈夫かこれ」「日付は?」「ガーンッ(@_@;)」

こんなとき、すぐに吐くのは禁物です。なぜなら、

・吐く行為は粘膜を傷つけますから、もし、本当に悪い菌がいたら、かえって菌が攻撃しやすくなります
・吐いたことによって、一緒に食べたもの、つまり菌と戦うエネルギーを失います
・吐いたって、完全に出し切るものではない

からです。

(2)治療と予防

あと、この段階、つまり食べただけで何の症状もないなら、治療をすぐにする必要はありません。
「治療」とは、当たり前ですが、何か症状が出たときにする行為です。
「予防」とは、何もないときに、何かあることを想定して行う行為ですから、やはり、食べてしまった後に痛みを予防する、というのも、なかなか難しいことです。
その意味ではヨーグルトを食べて予防できるならラッキーというものですから、食べてみてもいいかもしれませんね。食べておいても害にはならないでしょうし。

(3)食中毒?

食べた直後に食中毒を思い浮かべたとしたら、まず次のことをご確認ください。
なお、ここでは、質問者さんのケース(冷凍品と冷蔵品を間違えて長期間保存してしまったものを食べて、味が変だった)だけの話で、一般論ではありません。

・封をあけていたか
 -開けていなかったら、上記の「目、鼻、舌」でOK
・封をあけていたら、今回調理前に、
 -あきらかな色の変化等がなかったのか
 -においがなかったか
 -ねばりけがなかった
 を思い出す

このようなことがなければ、おおむね、食中毒ではなく、「腐敗」の可能性だけが残ります。

4.食べた後

食べてから時間が経ってから症状がきます。
でも、加工食品の場合、あくまでも目安ですが、数時間で症状がでることが多いといわれています。

また、人間の抵抗力というのは、すばらしいものですから、
・熱があった
・なんらかの病気やアレルギーの症状があった
・疲れていた
・寒いところにいた
など、抵抗力が弱っていたのではなければ、ほとんどの場合、

「下痢をする」

「はいてしまう」

かで終わってしまいます。
もちろん、多少の痛みはあります。しかし、こうして出してしまえば、あとはほとんど心配ありません。
でもまあ、念のために病院に行ってもいいでしょう。行っても「じゃあ、様子をみましょう」といって下痢止めが出るだと思いますけどね。

あと、吐いてしまったら、スポーツドリンクやお茶などで水分を補給しておいてください。

それから、もちろん、人によっては何にもおこりません。痛くもなければ下痢もしない。

また、もし万一食中毒だったら、翌日以降(食べてから半日から2日後くらいまで)に症状がでることもあります。
でも、その可能性はほとんどないし、食中毒菌にやられていても、下痢する程度で、普通は「気づきません」。
だって、食中毒というのは「あれかも」と思い出して、「調べたから食中毒になる」ものなのですから。

--------
以上、ともかく、ポイントは、いたずらに不安にならず、自分のカラダとアタマ(考える力)を信用する、ということだと思います。

※なお、以上はすべて「加工食品」の場合でのことです。肉、たまご、魚、などのなまもの、キムチなどのつけものでは当てはまらない話です、ご注意ください。

参考URL:http://www.n-shokuei.jp/hyoshi4/koumoku6/mokuji.html

質問者さんが、今のところなんともない、ということで、大変安心しました。よかったですね(^_^)。
やはり、人間の抵抗力というのは、すごいものですよね。

今後、同様の不安に陥らなくても済むように、アドバイスをさせてください。

1.日付は見るようにしよう

人間はだれでも勘違いをします。
冷凍とすべきものを冷蔵してしまったかもしれませんし、冷凍なら2ヶ月持つものはありますから、消費期限(または賞味期限)を見ても、何の疑問も持たずに食べてしまうでしょう。
ただ、冷蔵品で2ヶ月持つ...続きを読む

Q酸っぱくなったお味噌汁

お野菜たっぷり入れて、作ったせっかくのお味噌汁が、翌日、酸っぱくなってしまいました。これって発酵して、こうゆう味になっちゃってるのでしょうか?それとも腐敗でしょうか? かなり酸っぱいのですが、もし、発酵してるだけなら、飲めますよね?なんとか飲める方法、ありませんか?

Aベストアンサー

もったいないですが、酸っぱくなったものは飲まない方がいいです。
微生物による食べ物の分解活動のうち、人間の役に立つものを発酵、役に立たないものを腐敗といいます。これは微生物の種類によって決まってきますので、どちらであるかはわかりません。

Q煮物がすっぱい!食べられる???

昨日の夕方から作ったおでん。昨日の夕飯はおいしくいただきました、、、が、今日の朝、急いでいたため(涼しくなったから少し安心して)鍋を常温におきざりにしたまま仕事に・・・3時頃やっぱり火をいれとけばよかったかな~と思いつつ鍋を空けたらすっぱい!!・・・もったいないので汁を捨てて具を新しいだし汁で炊いてみたところ、さっきよりは少しまし・・・食べても大丈夫とおもいますが。いかがなものでしょうか???

Aベストアンサー

私は似たようなことをして、数時間後に滝のような下痢をした経験したことがあります。

食べないほうが安全ではありますが、食べても大丈夫かもしれません。
あなたの体調にも依ると思います。

酸っぱいのは確実なんですよね?
ちょっとした賭けですね(笑)

Qすっぱいにおい

この季節油断すると食材から酸っぱい匂いが立ちこめるものですが、酸っぱい匂いのする物って食べられないのでしょうか?
火を通してもおなか壊しますか?
ルーを溶かす前のカレーから異臭がしましたが、ルーを入れたら分からなくなりました。
食べるかどうか悩む。

Aベストアンサー

まず、あなたが何処までのレベルの物を「腐敗」と認識するかだと思います。たとえば、ペットボトルに口につけてドリンクを飲んで、夏場常温放置すると一日で「腐敗」と呼べる状態になるそうです。

すっぱい匂いがすると言うだけで、すでに何億という雑菌が繁殖している事は言うまでもありません。また菌にもよりますが、27度~30度くらいの気温は、菌が繁殖するのにとても適しており、毒素も活発に作られる事でしょう。調理直後と常温放置1日後で顕微鏡で比較して見たらぞっとしますよ。(笑)

すでに回答にも出ているように、加熱して菌は死んでも、菌が残した毒は残ったままです。(わかりやすく言うと、毒入りコーヒーを冷やして飲もうが熱して飲もうが、飲んだら命が危険だと言う事にかわりがないのと一緒です。)
一度、食中毒になってみるのも手かもしれません。私は腐敗したタマゴでやられて以来「食べていいレベル」「いけないレベル」が口に入れた瞬間に直感でわかるようになりました(笑)←余談ですが、一度経験するとわかるようになる人多いみたいです。苦しいのであまりオススメできませんが。
個人的には食べないで頂きたいなと・・・

まず、あなたが何処までのレベルの物を「腐敗」と認識するかだと思います。たとえば、ペットボトルに口につけてドリンクを飲んで、夏場常温放置すると一日で「腐敗」と呼べる状態になるそうです。

すっぱい匂いがすると言うだけで、すでに何億という雑菌が繁殖している事は言うまでもありません。また菌にもよりますが、27度~30度くらいの気温は、菌が繁殖するのにとても適しており、毒素も活発に作られる事でしょう。調理直後と常温放置1日後で顕微鏡で比較して見たらぞっとしますよ。(笑)

すでに...続きを読む

Qけんちん汁が酸っぱい

どなたか教えて下さい。
昨晩、醤油ベースのけんちん汁を作りました。
一晩(冷蔵庫ではなく)置いておいたら、翌日酸っぱいんです。
沸騰させると石鹸のような泡が立ち、飲むと酸っぱい。
まるでお汁に白菜のお新香をいれたようです。
腐っている、というよりは発酵しているような…。私だけ食べたんですが、体調不良もなく、いたって普通。
関東地方にすんでいて、気温も最近は低いし、腐らないだろうと冷蔵庫にはいれませんでした。

酸っぱくなった原因は、やっぱり冷蔵庫にいれなかったからでしょうか?
今までも何回も作っていますが、今までで2回、今回のような事がありました。
それ以外は、5日間ほど美味しく頂けるたんですが。
大量に作るので、捨てる量がハンパなく、もったいなくてしょうがありません。
「冷蔵庫にいれなかったから」という理由以外で、思いつく事がございましたら、教えて頂けるでしょうか。
冷蔵庫にいれなくても平気(夏場以外)だった事が多く、どうしても冷蔵庫が原因とは思えなくて・・・。
宜しくお願い致します。

具材
・鶏肉
・大根
・人参
・ごぼう
・里芋
・しいたけ
・豆腐
・白菜

作り方
1.鶏肉を炒めたら、豆腐以外の野菜と、野菜がかぶるぐらいの水、市販のだしの素を入れ、蓋をして蒸すようにして、野菜に火を通す。
2.野菜が柔らかくなったら、水を足し、沸騰したら灰汁をすくう。
3.豆腐、醤油をいれ、ネギをいれる。

どなたか教えて下さい。
昨晩、醤油ベースのけんちん汁を作りました。
一晩(冷蔵庫ではなく)置いておいたら、翌日酸っぱいんです。
沸騰させると石鹸のような泡が立ち、飲むと酸っぱい。
まるでお汁に白菜のお新香をいれたようです。
腐っている、というよりは発酵しているような…。私だけ食べたんですが、体調不良もなく、いたって普通。
関東地方にすんでいて、気温も最近は低いし、腐らないだろうと冷蔵庫にはいれませんでした。

酸っぱくなった原因は、やっぱり冷蔵庫にいれなかったからでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

けんちんが謎の変身…。キッチンミステリーですね。

この時期、煮物を室温で置いても大丈夫でしょう。
状況をよく見ていらっしゃるし、実際召し上がって問題もない。
でも納得いかない。

私も自信があるわけではないのですが、広げて当たってみたいです。
ご質問から、清潔にお仕事されていると拝察しますが、可能性を探るため失礼な部分があるかも知れません。
お気を悪くしないでください。- 前置きが長くなりました。

(1) 食材の持ち味・反応説
これまでと違うお豆腐をお求めになった、またはいつものお豆腐が材料の変化に対応して配合を変えていた。
召し上がったときはお気付きでなかったが、一晩保管中に従来のお豆腐と違う雰囲気でニガリが浸出した。
または浸出したニガリが他の食材成分と反応した。(この点詳しく存じません。)
他の材料、調味料どうしの組み合わせで酸っぱくなるとは思えません。

(2) 腐敗説
臭いや毒性を発しない菌が入った後、充分に加熱されず生き延び、一晩常温保管で培養。
鶏肉を切ったマナ板でお豆腐を切って加えた後、煮崩れ・鬆(ス)入りを避けるため長時間煮込まず火から降ろした。
冷蔵された豆腐は意外なほど頑固に低温です。
でも鶏肉に菌というのも昨今は考えにくい。他に菌といえば、牛蒡や山芋の表土、白菜の根元でしょうか。
これら野菜自体は長く煮込まれたと思いますが、マナ板・ザルなどを介して最後の豆腐に「移る」というケースです。

(3) 混入説
一晩常温保管でお鍋の蓋に水が凝結、滴下した水に、蓋に付着していた何かが混入。
拝察するにそれなりの量を保管と思います。その全体が酸味を帯びるほどのものは混入しにくい。
煮込む段階ですでに蓋をされていたので、食べてわかるはず。これは無しでしょうね。

(1)のニガリのように思います。
ご参考になれば幸いです。

けんちんが謎の変身…。キッチンミステリーですね。

この時期、煮物を室温で置いても大丈夫でしょう。
状況をよく見ていらっしゃるし、実際召し上がって問題もない。
でも納得いかない。

私も自信があるわけではないのですが、広げて当たってみたいです。
ご質問から、清潔にお仕事されていると拝察しますが、可能性を探るため失礼な部分があるかも知れません。
お気を悪くしないでください。- 前置きが長くなりました。

(1) 食材の持ち味・反応説
これまでと違うお豆腐をお求めになった、またはいつ...続きを読む

Q腐ったものを食べさせてしまったときの対処方

いつも早朝に朝食を準備してから行くのですが、お釜のなかのご飯が少し黄色いかな?と思いながら、おにぎりを作ってから家を出ました。

会社で同じものを食べようと一口かじったのですが、アンモニア臭がするような、腐ったような味がして吐き出しました。

電話で家族にそれをつたえたところ、10歳の息子がそのおにぎりを二つも食べてしまったようです。
本人いわくなんともないとのことですが、どんな症状がでてくるのでしょうか?どう対処すべきなのでしょうか?また、どのくらい経ってから症状がでてくるのでしょうか。

とても反省して、不安に思っております。
お知恵をお貸しください。
ちなみに息子と会えるのは就業後の7時間後です。

Aベストアンサー

(Q)本人いわくなんともないとのことですが、どんな症状がでてくるのでしょうか?
(A)たぶん、何ともない。

(Q)どう対処すべきなのでしょうか?
(A)様子を見る。

(Q)どのくらい経ってから症状がでてくるのでしょうか。
(A)一般的には、数時間ぐらい。
昼食を食べたということは、遅くとも13時。
投稿されたのが22時。すでに9時間が経過。
なので、多分、大丈夫とコメントしました。

質問者様は、ヨーグルトや納豆を食べませんか?
あれは、発酵食品と言います。
納豆は、ときどきアンモニア臭がすることもありますよね。

実は、発酵も腐敗も基本的に同じ。
人間にとって都合の良い物を「発酵」
都合の悪い物を「腐敗」と言います。
食中毒の原因となる大腸菌、ボツリヌス菌、黄色ブドウ球菌
などは、腐敗しなくても、増殖します。
つまり、基本的に、腐敗とは無関係なのですよ。

世の中には、「シュールストレミング」のような缶詰もある。
検索してみてください。

Q腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてくだ

腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてください。いつもは気をつけているのですが、本日スーパーで今日が賞味期限の豚のしゃぶしゃぶ肉を購入してしまいました。すえた臭いがすると思いつつもチンジャオロースにしました。最初は臭いが少し気になったようですがソースが強いのか味は気にならなかったようで子供がたくさん食べてしまいました。熱を通していても腐敗している場合は食中毒を防ぐ効果はないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない物は漂白剤で殺菌して下さい。

腐敗した食品は加熱しても腐敗は変わりません。
腐った物を食べれば、身体が拒絶反応を起こし
すぐに嘔吐します。今変化がなければ大丈夫だと思います。
前記のように食中毒菌が付いていれば腐敗と共に増殖をしています。
ただ購入した豚肉以外にも菌が付いていることになり集団食中毒が発生して
ニュースになっているはずです。
気になる様でしたら、24時間は体調をよく見ておいて下さい。

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング