電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問サイトってなんで上から説教してくる人が多いんですか?

例えば1万円は大金ですか?って質問すると大抵は当たり前のことを言うなとかそれだけ稼ぐのがどれくらい大変なことかわからないんですか?とか甘えた人生だからわからないんだよとかボロクソ言ってくる輩が多くて疲れます。

質問の本質以上のことを言ってきてボロクソ言う人はなんでわざわざ回答とかするんですかね?うんざりするなら回答しなければいいのに?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

簡単な話です。

質問に本質がなく、質問文に対する回答の可能性が無限に発散しているからです。つまり、何の縛りもない大喜利のお題を提供しているようなもので、あらゆる回答が来ることはその時点で確定しているのです。
    • good
    • 0

それはここでする事ではないとか?


色々な人が居るし、それも回答と言う方も居ますよね。
    • good
    • 0

そういう回答もひとつの指針ですよ。


だって、例えばバイトで時給1000円かそこいらで1万円稼ぐには、1日でも足りませんからね。
そもそも、君の質問の仕方が悪い。
“こういう理由で1万円は大金だと思いますか?”と背景事情を言うべきだった・・・
    • good
    • 0

ちょっと考察してみました



質問の意図が理解してもらえない為に、回答がずれることは、良くあります

そう感じた時の為に補足で欲しい回答の筋は説明できる

明らかに攻撃的や上から目線の回答は無視していい

傾向として、荒れやすいのは、お金に関することが多いようです

例えば、1万円の価値を回答することで、豊かさを押し図られるのではないかという懸念を感じるかもしれません

もちろん、リッチな人程、節約家だって意見も有りますが、リッチな浪費家も多いです

お金に困っている人が読んだ時と、そうじゃない人が読んだ時で、質問のとらえ方が異なります

人は体面を気にしてしまう生き物ですから、コンプレックスに触れられると、過剰反応が起きやすく、説教することでバランスを図る人もいると考えました

要するに、センシティブな案件は、質問する際十分気をつけた方がいい

あるいは、元からセンシティブな質問は、なるべく避けた方がいいかもです
    • good
    • 0

実際のやりとりをみないことには何とも。


あなたが回答者が上から目線だと思う質問のURLを教えて下さい。

なお私は、回答者の質が良くないと投稿する質問者の印象は、現状では良くないです。
公正に判断するために具体例のURLを出して欲しいと書いても実例を出してくれる質問者はごく一部、しかもその中身は別に上から目線とは思わないものも含まれている、という自分の経験からです。
    • good
    • 1

なんか例えが悪いですね。


その場合だと回答に対する質問者のお礼で仕掛けない限り、そうはならんでしょう。

ただ中学の息子にも言っていることですが
どういうつもりで言っているのか、どういう反応を予想したのか、推敲などより分かりやすく伝えるための努力をしたのか、それがなければ自分の意図としないようなことになっても当たり前です。

この質問もそうですが、もうちょっと考えて投稿すれば疲れることなんかなくなりますよ。
    • good
    • 3

その手の質問は、マジ質問なのか、ネタ質問なのか分かりにくいんだよな

    • good
    • 0

1万円の件は、お金の価値を分かって行ってるならいいが、時間単価で何時間働かなければ得られない金額と言うのを教えているのでしょう


⇒ ココ掲示板の表題通り
    • good
    • 3

1万円は大金ですか?って質問は邪魔だと思ってるんだよ。

ホントに困った質問を解決するのがQ&Aサイトなんだから。引きこもりの会話場所ではないんだな。
で、解決してあげるんだから、上の知識ないと言えないね。
    • good
    • 4

攻撃的な人っていますよねー笑


そういう人はリアルで鬱憤が溜まっててここでそれをはらしてるのかなぁって思ってます
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!