アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

闇金ウシジマくんの丑島のセリフです。しかしこれ矛盾してませんか?金が全てじゃないと言いつつ全てに金が必要、全て=金と取れるような気がしますが、自分の理解力が悪いんでしょうか?

A 回答 (5件)

十分条件ではなく、必要条件ということではないでしょうか。



それさえあればOKなのではなく、
それが最低限必要だ、それがなくちゃ始まらないという意味で。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

金と+αが必要だけど、とりあえず金は全てに置いて必要な役割を担うという意味ですね。分かりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/27 16:48

服を作るとき、


裁縫セットが全てじゃねぇが、全てに裁縫セットが必要、ですよね。

アップリケのデザインも、着心地も、センスも、インナーかアウターか、作る人間の力量も。その本質は裁縫セットではありませんよね。同じことじゃないでしょうか。少しわかりづらいですが、言葉の深味と面白味が出ているよい日本語だと思いますよ。
    • good
    • 2

コミックにツッコミ。


ことばの上では確かに矛盾です。

>金がすべてじゃねぇ
全ての意味はこの世にあるもの全て。総体。
恋愛という感情。金があれば望む恋愛が手に入るわけではない。
>全てに金が必要だ
この全ては個々の事項全て
恋愛を望むように進めるには金が要る。
    • good
    • 1

全く矛盾しているとは思いません。



誰しもが、お金で買えない価値があって、お金でしか買えない価値もある。

お金=全てではないにしろ、お金は必要不可欠のものです。

お金がない=努力していない、との解釈です。
    • good
    • 1

お金で、ほぼ全部解決できますが、そのお金を手に入れるのがかなり大変で、お金自体が足りなくて、結局お金で解決する事自体が出来ないので、違う方法で解決しましょう。

って意味を、なぐさめてる感じ、愚痴ってる感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!