質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

お金って・・・
使ってこそ価値があるものですか?
貯めてこそ価値があるものですか?

皆さんのイメージに近いのは、どちらでしょうか?

A 回答 (8件)

使ってこそ価値があると思います。



お金なんて、経済活動の為に造り出された
ただの紙きれです。

昔は物々交換でしたよね?

昔は「その物ずばり」がなければ交換できなかったのが、
今は、お金があればなんでも交換できる。
という便利グッズになったので、
あたかも持っていて価値があるのだと錯覚してるのかと思います。

誰もお金そのものに興味はないんです。
お金で交換できる物に興味があるんです。
ポイントカードも使ってこそ価値があるのに、
いつの間にか貯めることが趣味になってる人もいます。

でも「使ってこそ価値あり」と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>誰もお金そのものに興味はないんです。お金で交換できる物に興味があるんです
なるほど、真理ですね!
お金に対する信用があるから、社会的に価値を認めているから買うことが可能なんですね。
そう言われてみればただの紙切れですが、それに「交換できるという価値」を見出しているからこそありがたがるということですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 09:03

最初の2択だと質問者さんの意図が反映されないように感じますので少し変えます。


「貯めることだけに価値があり、貯めた後に使うことは決してしない」などということはまずないと思いますので、それは除外します。

(1)特に使途を定めず貯めるだけ(万が一のときには使う)
(2)目標のために貯める(たまったら使う)もしくは目標のために使う
(3)目標を持たずすぐに消費する


意図的に言葉を使い分けましたが、わかりますか?


「使う」と「消費」です。
旅行に行ったり、遊園地に行ったり、食事をしたり、飲み会に行ったり、キャバクラに行ったりというのは消費です。パソコンを買うとか車を買うとかは、それが資産として残るので「使う」。

旅行で得た感動や経験もしくは飲み会で得た人間関係が、後に活きてくるということもあるかもしれませんが、それを目的にしていない限りは消費とします。

また、「使う」にも段階があって、趣味のために使うだけと、事業を起こすための道具として投資するというのでも大きく異なると思います。※しかしここではそこまで細かくは考えません。


(1)(2)(3)それぞれ意味のあることですので、どれかをなくしていいという意味ではありません。そのなかで最も価値のあるお金の扱い方は(2)だと思います。

将来のビジョンを思い描いていないと(1)が多くなるかもしれません。(3)が多い人だと、新しいことをしたり環境を変えたりすることがしにくいと思います。成功している人ほど(2)が多くなるのではないかと思います。


っとえらそうに書きましたが、自分もあまりいろいろ考えながら生きてはいないので、(2)の割合が多くはなっていません。この質問を機にいろいろ考え直そうかと思いました…。なのでわたしも参考になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方は“安物買いの銭失い”と言っていましたが、これはまさに3なのかも知れませんね。
でも、この2と3の境目というのはなかなか難しいですね。
例えば、英語の教材を買って少しでも話せるようになりたいという意気込みと希望を持っている段階は2なのでしょうけど、結果的に挫折して箪笥の肥やしとなってしまったら、活かせないで終わってしまいます。
お金は誰がどう使おうが1万円は1万円ですが、それの価値を1万円以上にするかしないかは本人次第ということになりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 13:47

私のイメージ(場合)では、「使ってこそ価値があるもの」と思っています。


ただし頭に(うまく・有効に)は付けたいですね。
でも場合によっては「もとで・原資」がなければ使えない場合もあるので、ある程度は(使うために)「貯めておかなけれなならない・備えておかなければならない」とも思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を拝見するに、ほとんどが「使ってこそ・・」という感じですね。
仰るように使い方かも知れません。
でも、その時には有効と思っていても後から後悔することもありますから、なかなか難しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 13:36

貯めっ放しも駄目、使いっぱなしも駄目だと思います。



私の場合、パチンコ屋にせっせと貯めてたまに引き出してパチンコ屋でまた貯めてます。(笑)

どちらかというと『貯める』が多いかな。^^;


※書いてから気付きましたが2行目の「パチンコ屋」を「社会」に置き換えるとなんとなく「イイ話」ッぽくなるような気がします。(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の場合、社会にせっせと貯めてたまに引き出して社会でまた貯めてます
やっぱり、「社会」を「パチンコ屋」に置き換えたら、回答者さま的にもっといい話になりそうな気がします・・・
連休は“貯めて出して、また貯めてと・・”いい話を沢山作ってください。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 09:07

大阪の人間です。



使ってこそ価値があると思います。と言うか、あの世にお金は持っていけませんよね。使えるのは現世だけ。ですから使わなければ意味がありません。
京極夏彦氏の小説の中で「金がありがたいのは物が買えるから」というセリフがありますが、それが真理だと思います。

他の方も言われていますが、問題なのは使い方でしょう。
使うためには、一定以上のお金がないと無理です。
「安物買いの銭失い」と言います。金がなければ安いもので妥協せざるを得ず、結果、満足もできません。高いものを買えるお金があれば、高いものを買うにしても安いものを買うにしても、本当に自分が満足のいく買い物ができます。
余談ですが、私が住んでいるあたりの年寄りは「金がないのは首がないのと同じ」と言います。首がなければ人間死んでますが、首さえあれば良いというものではないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね。
500円のものを買うのにお金がなかったら何も買えないけど、1千円あったら500円のものでもいろんな種類が買えるし、あるいは700円のもの、1千円のものにすることもできますね。
ただその選択は買う人に委ねられますが、そこから先は本人の考え次第ということになりますね。
むしろそこからがお金の価値が決まるような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 08:57

お金は使い方に価値があると思います。



何のために使うかによって金にも泥にもなると思うし、善にも悪にもなると思います。

お金持ちでも、豪邸に住んで車を何台も所有している人もいれば、株などに投資する人もいます。高級時計をいくつも所有している人もいれば、慈善事業に使う人もいます。

私自身としては、目に見えないもののために使うお金が一番尊いと思いますし、価値があると思います。目に見えないものとはたとえば、自分が成長するために勉強するとか、困っている人のために使うとか。

お金を貯めて物を所有したとしても、死んでしまえばそれで終わりです。勉強しても死んでしまえばそれで終わりかも知れませんが、生きると言うことは良く生きてはじめて生きていると言えると誰かが言っていました。

ですから、良く生きるために使われたお金こそ価値があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何のために使うかによって金にも泥にもなると思うし、善にも悪にもなると思います
そうですね、お金は魔物です。
私の知り合いは、気分転換に時々数十万円もする時計やアクセを買いますが、かといって身に付けるかといえばそうでもなく、しばらくして親戚の女の子や兄弟などにあげてしまっています。
その人にとっては、そういうお金の使い方が自身の活力の糧なのかも知れませんが、おっしゃるようにお金の使い方というのはよく考えたらすごく難しいような気がします。
何にでも使えるけど、何にでも使えないものなんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 08:52

こんばんは。


どちらかと言えばですが、今こういう時期(震災後)なので、市場活性化に向けて「使ってこそ価値」になるのかなあって思います。
ただ、基本的には「貯めてこそ価値」と思いますが、昔のように金利も高くてという時代の場合に限ると思います。
現実的に考えれば、この不況下であり国政も安定せずに、先が見えない時代ですから、少なくとも貯蓄があるから使えるという事にも繋がると考えています。
震災後の二次災害で、風評被害が色んな形で影響しています。その為に活性化させていく為にも、今だから使ってという事に
なると感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰しも多少なりとも貯金はあると思いますが、そういう安心感があればいざという時に使えるし、そういう保険のような気がします。
価値があるとすればそういう部分かもしれませんね。
>今だから使ってという事
私個人的には、そういう地域の野菜など全く平気で買いますが、いかんせん流通で自制してしまっていますね。目にしなければ買いようがなくて難渋します。

以前買い物に行ったら神奈川県産のホウレン草が売っていて、買おうとしたらおばあさんが“それ、危ないやつでしょ?”と聞いてきました。
問題ないのに、ホウレン草というだけでそういう誤った情報が刷り込まれてしまっていて、きっと他の友達にも同じ事を言っているのかと思います。
マスコミの過剰なまでの流布は、そういう情報を誤って解釈する人を広げることになって、結局風評となっていくのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 08:44

お金持ちは、お金の使い方がうまいと言うのを知っていますか?


出来るだけ使わないが、使うときは使うです
私はお金の使い方が下手なので貧乏神が住んでいます
でも使って気晴らしになるので、貧乏でもパチンコは行きます
行かなかったら、精神的に参るでしょうね
よって使ってこそ価値が有るです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お金持ちは、お金の使い方がうまいと言うのを知っていますか
よく聞く話ですね、でもお金持ちにもそういう人とマヒしている人と2極のような気もします。
>貧乏でもパチンコは行きます
このくだりは面白いですね!
それを考えると、気分転換にお金を使うことになりますから、これはこれで賢い使い方と言えそうな感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の娘が嫌いです

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころがったまま、
洋服ダンスの引き出しは、服がだらしなくはみ出して全て開けっ放し、
使用済みのティッシュが床に散乱、ベッド下は食べ残しの食べ物((お菓子はもちろん、
ケンタッキーフライドチキンの骨とか腐ったサンドイッチ、果物とかもあったりします)
靴下、アクセサリー、紙切れ等挙げたらキリがありません。
引き出しの中に汚れた下着、使用済みの生理ナプキン(汚すぎてスミマセン)を見つけた時には閉口しました。
飼ってる犬が何やら口にくわえて嬉しそうに出てきました、まさかの使用済みパンティライナー...

部屋を片付けろ!のバトルが始まって6年ぐらいが経ちますが、その時は一応片付けます。
でも翌日には元通りです。
もうあまりウルサく言うのは止めようと思い、ここ何年かは1ヶ月ぐらい放っておきます。
でもたまたま娘に用があって部屋を覗くと、つい怒ってしまうの繰り返し。

これが娘を嫌いな原因ですが、それに加えて娘は13歳の頃から部屋にこもりっきり、
ごはんの時しか顔を合わせない、週末は友達や彼氏と映画に行ったり買い物に出かけたり、
友達の家に泊まりに行ったりで家にほとんどいません。
それは別にいいのです。この年頃で親にくっついてる方が心配です。
が、部屋を片付けない、話しかけてくる時はお金が欲しいときだけ、
ほとんど家にいないことでだんだん娘への愛情が無くなったような気がするのです。
たまに食卓で娘と私の2人きりになる時があったりすると、その場にいたくありません。
家の中ですれ違っても目も合わせたくありません。口をききたくありません。
早く自立して家を出てってくれればいいのにと願っています。

旦那は部屋が散れてようと、別に何とも思わないみたいです。(旦那も片付けない人)
だから娘に特別怒る事もない、だからでしょうか、食卓で娘が相手を特定せずに話する時は
旦那の顔を見て話します。あちらも私を嫌ってるということなんでしょうね。
でも嫌っている反面、今日は娘の好きなお寿司を作ろうとか、お腹すかせて帰ってくるから
アップルパイ作っといてあげようとかもあるんです。
これって、嫌いではあるけれど愛してはいるってことなんでしょうか?

生まれたときからすごく可愛がってきた娘です。
娘が大きくなったら友達みたいな関係になりたいと夢見ていました。
自分の娘を嫌いとは、なんて悲しいくてショックなことでしょう。
こんな私は異常ですか?
ちなみに息子2人もいます。14歳と10歳です。
下はまだ小学生でかわいいですし、上の子は思春期に入ってますが、
部屋は娘のと比べれば宮殿のようですし、娘と違ってよく話しかけてくるし、
いっしょにゲームをやりたがったり、皿洗い手伝おうか?とかもあって大好きです。
これから私は娘にどのように接していけばよいのでしょう?
部屋のことにガマンして目をつむって怒らないようにすれば元に戻るでしょうか?
どなたかよいアドバイスを下さい。

長文、読んで下さってどうもありがとうございました。

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころ...続きを読む

Aベストアンサー

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ばかりが過ぎてなかなか綺麗になりません。すぐに時間が
たち、他の大事な用事ができなくなるので、途切れてしまい、再び荒れ放題になります。

人間誰しも汚いよりは綺麗な方が好きな人が多いとは思います。ただそれがすぐにできる人と
なかなかできない人がいるということですね。ある会社などは部屋の整理を仕事にしています。
お金を支払って綺麗にしていただけるのです。
私も頼んでみようかなと考えてことがありますが、あれこれと考えてみると、自分が情けない気持
ちにもなるし、結局、散らかし放題の部屋になっています。散らかす人はだいたい手後れ状態が多
いのではないでしょうか。少しずつ整理しても、なかなか片付かない。結局、進まない。困ったもの
です。

そんな状況で本人は、嫌な気持ちも多少はあるのではないかと思います。これも性格の一部かも
しれませんね。

子どもといっしょに暮らしていると好きになったり、嫌いになったりということがあると思いますが、
私は他人とは異なり、血がつながっているので、どこかで許していような気がします。私にも
男の子が二人います。22歳と20歳です。親の悪い面は引き継いでいるなというのが実感です。

人それぞれ欠点と長所があります。娘さんも、何かのきっかけで、部屋を整理する時がくるのでは
ないかと期待しながら待つことが良いのではないでしょうか。

回答になってませんかね?

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ば...続きを読む

Q男性と付き合ったことのない女性

男性が過去の恋愛話をして

女性に「今までどんな恋愛をしてきたの?付き合ったある?」
と尋ねた時に「付き合ったことはない」と言われたら男性はどう思いますか?

モテなかったんだ・・・

性格に問題でもあるのかな?・・・

否定的に思いますよね?

誰とも付き合ったことないからよかったなんて思いませんよね?

Aベストアンサー

「今まで出会いがなかったのか」としか思いません。
付き合ったことがあるかどうかそんなのこと関係ないですね。

むしろ、何人もの男性と付き合って、男性をとっかえひっかえ
してきた女性の方を疑ってしまいます。


人気Q&Aランキング