プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相続した金(インゴット)を所有しています。金価格が高騰しているので売ろうと思っているのですが、「貨幣価値が下がるかもしれないから金はそのまま持っておけ」という人がいます。
今金を売ると将来的に損をする可能性があるということでしょうか?
もちろんこれからさらに値上がりするという可能性もありますが、
「貨幣価値が下がるかもしれないから金はそのまま持っておけ」とは具体的にどういう意味なのでしょうか?

A 回答 (6件)

貨幣価値が下がる=インフレになるということです。


金のように国際取引で価値が動くものの場合、国内経済での価格変動を受けにくい資産です。
そのため、インフレになれば価格が上がります。

実際には売りと買いでは価格が違いますが、単純化するために売買が1g=7000円だったとします。
1g=7000円の金価格が10%あがると、1G=7700円になります。
日本円で持っていると、7000円は7000円のままですが、金のままで持っていることで、インフレにより資産価値が10%増えることになります。
(実際には、金資産の価値で資産が維持され、逆に円資産が減少するのですけど。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2021/11/23 21:25

売るなら、金の売価には税金かかる。

譲渡所得となり、所得税になるから、年間50万円以上にかかるので一年間で50万円にならないように計算して売ろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/24 00:28

インフレってことだと思うけど、インゴットは保管管理の手間もかかるし、不動産などと似たような形で市場の流動性も懸念されるので資産価値の保全として個人が持っておくことに今時メリットはあんまりないです。

たいだい、相場よりも安値で取引されるしね。

自分ならさっさと売って金をもちたければ金先物に投資をするETFとかを買いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。金の価格がこの50年ぐらいで最高値になってるので判断は難しいところですね。

お礼日時:2021/11/23 21:26

貨幣価値が下がるということはインフレになるということです。



別に金に限らない、プラチナでも他の金属でも、原油でも、農産物でも、株式でも、不動産でも、それが値上がりするといことは相対的に貨幣の価値が下がり、これらのセクターの資産の価値があがっているということになります。

もちろん、こうなる可能性はあります。

金を売却した方がいいのかどうかは、事前にはわかりません。
また、資産全体の中で、金の占める割合がどの程度なのか、どのような運用スタンス、方針なのかによっても、売買の判断は異なります。

但し、金そのものは配当等のインカムゲインは原則として生みません。
また企業のように成長することもないです。

ある程度の割合であれば金の保有を継続するということでいいかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。金の価格がこの50年ぐらいで最高値になってるので売る売らないの判断は難しいところですね。

お礼日時:2021/11/23 21:26

まず、金は、採掘量が少ない。

一番良い金鉱で3tの原石から数グラム程度。それに今現在、全世界の金は、オリンピックの公式プール、2から3杯分。希少価値が高いし、工業製品にも使われるから、価値は下がらない。多少の下落はあるが、暴落して元に戻らないことはあり得ない。いまは、通貨より、金プラチナが信用出来るから、金は持っていたほうが良いと思う。戦争にでもなればもっと上がるのは確定。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。金の価格がこの50年ぐらいで最高値になってるので難しいところですね。

お礼日時:2021/11/23 21:26

貨幣価値が下がっても金の価値は変わらないからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/23 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!