電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし、仮にですよ?中国やロシアなどに軍事侵攻を受けて、アメリカは日本を助けず、日本が、侵略されてしまった場合、日本人の資産、特に投資信託や株、債券、金、日本円は、どうなるのですか??
全て、没収でしょうか??

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

>日本が、侵略されてしまった場合



ここでいう侵略というのは、実質敗戦しているという意味ですね。

個人資産の収奪はその場合でも、その過程でも犯罪となりますが、日本国が実質敗戦となると強引に免責を引き出すので、「犯罪だけど有耶無耶で無罪放免と同様」です。

日本の会社の株や円という通貨は国際的には大暴落します。占領された日本でしか通用しない価値となります。保有していた外国証券や外貨、貴金属類は価値を有しますが、その取引は占領者によって規制を受けるでしょう。実体があって所有者を固定する術がない資産はいつの間にか消えていると思います。

>アメリカは日本を助けず

日米安保を履行しない、履行してもとても防衛になってない、努力も見えないということであれば、日本の再独立後に延々と条約の違反を言及されるんでしょう。
ロシアに対する人道的な行いを要請されても「日ソ中立条約違反を解消する気がない国に手を差し延べる義理はない」と逃げれます。韓国に対しても同じ。それに米国が加わるだけ。

米国はそれにも増して、「アメリカとの安保なんて宛てにならない」と思う国を引き止めるのが、相当に困難になります。アルメニアがCSTOから脱退しますが、それが他国にも及ぶようなものです。
    • good
    • 1

逆に、もし日本を侵略する行為をして、アメリカを含むNATO軍の攻撃を受けることになったら、中国やロシアの資産がどうなるのかを考えていない事にもなります。


日本に米軍が配置され、戦備が配備されています。
同盟国という名のもとのポチでもある日本への攻撃は、アメリカにとって中露への絶好の攻撃材料となります。
日本人や資産がどうかという事よりもアメリカが攻撃を仕掛ける大義名分ともなります。
ロシアはウクライナ侵攻を機にルーブルの取引停止による弊害が出ており、国内の経済は加速度的な悪化に繋がっています。
現在でもウクライナのバックで金や戦備を提供し、攻撃の後押しをするアメリカですが、ウクライナを盾にロシアへの攻撃や制裁を行っているに過ぎません。
日本株の売買代金の80%がアメリカを含む外国人が売買しており、攻撃もできなければ没収もあり得ません。

もし?という言葉はリスクを想定するうえで重要と考えられていますが、もし、第二次世界大戦で日本が勝利していたら、世界の警察が日本であったのか?なんて議論にもなりますので、国際経済や情勢を考える上では、軍事力や資金力が政治力と考える必要があります。
もし?は限りなく想像が膨らんでしまいます。
    • good
    • 1

日本には在日米軍人55,000人と64,000人近い在日米国人がいます。

 また、在日米軍の基地や施設は日本のいたるところにあり、米国企業の支社なども数多くあるし、日本の企業にも米国の企業や個人が多大な投資をしています。 日米安保条約は横に置いておいても、中国やロシアなどに日本が軍事侵攻を受けた時に、米国がそれらの在日米国人や在日米国資産を見捨てて、侵攻してきた中国やロシアに反撃しないはずがありません。 それに、中国やロシアが日本に侵攻してくれば、日本中にある米軍基地や施設も多大な損害を受けます。 それでも、米軍が、中国やロシアに報復攻撃をせずにすごすごと引き下がることがあると思いますか?  

有り得ないことを前提に、日本人の資産がどうなるかなんて回答しようがありません。
    • good
    • 2

さぁ・・・・



現行法が有効な状態で統治されるのか?
法体系から何から一切が置き換わるのか?

状況次第でしょうね

直接統治するのか?
混乱に乗じて権力を握る意図を持つ日本人に間接統治させるのか?

全てはその時になってみないと分からない

なお、戦乱などの場合は経済的な取り決めが無効化される規定は有るんで
債権債務が消失する可能性はありますね
これ幸いと
    • good
    • 1

日本が大国に侵略攻撃を受ければ、


米国は、在日米軍基地内の米国人(軍人や家族など)を
優先的に米国本土に退避させます。
その他の在日米国人は、その次になります。

日本が侵略されれば経済的にも大打撃を受けるので、
日本円や株券などは、紙くず同然です。
むしろ、製造工場などを無傷で接収して、兵器製造に転用するはずです。
    • good
    • 3

基本的に占領国による傀儡政権が作られ乗っ取られます。



盗み放題やり放題。

現在のウイグル自治区見たいな感じ。
    • good
    • 2

盗み放題です


中国ロシアですから、国際法なんて完全無視
日本の民間人だろうが何だろうが殺し放題
頭がお花畑の平和主義者は北朝鮮に移住すべきだ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!