アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マレー半島、朝鮮、中国、フィリピン、台湾、アメリカの一部、これらの国以外に植民地にしていた国を全て教えてください。

A 回答 (10件)

満州(中国の東北地方)は、満州国として独立させたので、植民地ではない。



朝鮮や南樺太、台湾島、千島は、日本領土(日本国)だったので、植民地ではない。

マレー、シンガポール、フィリピン、インドネシア等々、東南アジアの諸地域は、欧米の植民地だったが、対欧米開戦後、日本が欧米を追っ払い、占領して軍政を敷いた(欧米は、植民地宗主国としては、二度と東南アジアに戻ってくることができなかった)。日本による占領、軍政といっても、たかだか戦争中の3年半。
これまた日本の植民地ではない。

南洋諸島は、国際連盟によって日本に委任された、委任統治なので、これまた植民地ではない。

ということで、日本は「植民地」というものは持っていませんでした。
    • good
    • 52

正確には、南朝鮮共和国の植民地ですよ。

マジで。

第122代目 明治天皇以後が在日 南朝鮮共和国人ですので。
自称 平家末裔を語り天皇家に成済ました経緯があります。

証拠(証明書)は、オーパーツ(竹内文書)に「歴史泥棒」と記述しています。
歴史泥棒とは、李明博の孫の家系を指します。

なお、竹内文書は、宮内庁、旧日本軍らによって没収され、空襲により建物と一緒に消し炭になりました。
正史 竹内文書を悪党により焼損です。
概存しているのが、オーパーツ。
  
    • good
    • 5

回答NO5さんの補足をさせて頂きます(蛇足??)



アメリカは1898年にフリピンを植民地としてスペインから譲り受けましたが、いまだにアメリカの旧領土として表現しています。植民地という表現はガンとして使いません。ハワイについても同じです。
そのくせ満州国にはクレームをつけました。

そもそも植民地という言葉が国際的には極めて曖昧に使われていることに注意して下さい。
No5さんも指摘されておられますように、日本は搾取ではなくあくまでも同化をめざしました。
この結果、現在でも韓国が嘗ての植民地であった国々の同意を得ることができません。
「おれ達とお前は違う」と一蹴されています。
    • good
    • 8

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9C%B0

外地より

「日本政府が内地以外の統治区域を植民地と呼ぶことは珍しく、ほとんどの法令は個別の領域名(樺太・朝鮮・台湾等々)をもって記述されるのが通例であった。ただし行政文書においては「植民地」の用語例は見られ、例えば大正12年刊行の拓殖事務局『植民地要覧』では朝鮮・台湾・樺太・関東州・南洋群島を「我が植民地と解せらるる」としていた(同書では南満州鉄道付属地も扱っている)」

以上引用

マレー半島、フィリピン、アメリカの一部、あとインドネシアやインドシナ
これらは、占領地であり、軍政下にあったので一般には植民地とは言わない
    • good
    • 5

日本の植民地は旧南洋諸島や遼東半島だけです。


パラオやミクロネシア、今の中国の一部地域といったところですね。

大戦中の占領地はもとより、台湾や朝鮮は本土並みという方針により、明確に植民地とは区別されていました。
    • good
    • 5

他の回答者の皆さんが、いろいろな国名・地域名を挙げておられますが、私は日本には所謂植民地はなかったと思っています。


西洋諸国の植民地化政策は、資源獲得・交易拡大という国益をもくろんだ植民地経営であったのですが、日本は違います。
植民地であったと言われる地域は、いずれも正式な条約に基づいて、日本の領土に編入されたものです。

具体的には、
  千島(全島) 1875年 「千島・樺太交換条約」で日本領に編入
  台湾 1895年 日清戦争後の「下関条約」で、清国から譲り受け
  南樺太 1905年 日露戦争後の「ポーツマス条約」で、
               ロシアから譲り受け
  朝鮮 1910年 「日韓併合条約」で、合邦
  南洋群島 1920年 第一次世界大戦後、国際連盟より
                委任統治領となる
    (現・マーシャル諸島、ミクロネシア連邦、パラオ、
       米自治領北マリアナ諸島)

その後の、大東亜戦争(太平洋戦争)勃発で、太平洋西部沿岸地域を、一時占領はしたものの、その時期は短く、植民地経営などは行っていない。
その占領地域は、
  中華民国東部、フィリピン、フランス領インドシナ(現・ベトナム、
  カンボジア、ラオス)、イギリス領マレー半島(現・マレーシア)、
  オランダ領東インド(現・インドネシア)、イギリス領ビルマ
  (現・ミャンマー)、アメリカ領アリューシャン列島の一部(キスカ島)
です。
    • good
    • 13

サイパン グアム インドネシア シンガポール


上海 香港 アリューシャン列島 樺太 
    • good
    • 3

urutoramann453さん、こんばんわ。





日本の植民地は以下のとおりです。
台湾(下関条約による割譲)
南樺太(ポーツマス条約による割譲)
関東州(ポーツマス条約による租借地承継。満鉄付属地を含む)
朝鮮(日韓併合条約による大韓帝国の併合)
南洋群島(国際連盟規約による委任統治)

他に内地の沖縄(大東諸島、尖閣諸島を含む)、北海道、東北地方、小笠原諸島も植民地として捉えるべきという少数意見もあるようです。
国名としては中国、朝鮮、アメリカ、ロシア、パラオ共和国、ミクロネシア連邦、マーシャル諸島共和国というところでしょうか?

詳細は下記のURLを参照してください。
植民地

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E6%B0%91% …

南洋諸島


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%B4%8B% …
    • good
    • 1

昔、南樺太・千島・パラオ・マーシャル諸島は日本領だったそうです。

    • good
    • 5

マレー半島、朝鮮、フィリピンには殖民した事ありませんが???


日本人が殖民したのは
台湾・中国東北部、ハワイ、ワシントン・オレゴン・カリフォルニア・その他の米州に少数
ドミニカ、ペルー、チリ、ブラジル、ボリビア、アルゼンチンなどです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています