プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60年代、70年代から、旧ソ連の日本攻撃が話題に挙がってましたけど
①樺太に兵力を集中させて、稚内など道北に上陸。南へ進撃
②北方四島に兵力を集結させて、根室など港湾を占領。道東から西へ侵攻して占領地を広げる。
③全兵力を投入して、道央に攻撃をかけて札幌や千歳を短期間で占領し、北海道全域の支配を目指す。

だいたい、旧ソ連の北海道侵攻ルートはこのいずれかが想定されていたような気がします。
でも、
日本側もそれを想定して防御を固めてるし、
上陸作戦となれば、ロシア側は非常に大きな被害を覚悟しなきゃならないし、
仮に部隊を日本に上陸させたとしても、ロシアが制海権を取れるわけじゃないし
その後の、弾薬や物資、損耗した兵士や戦闘車両の補充は困難で、上陸したロシア軍も自滅しそう

ロシアの日本侵攻って、日本に侵攻してその一部を占領できる可能性、被る被害などを考えると、侵攻のメリットってなさそうな気もします。

ロシアが日本に侵攻するという、ロシアにとって具体的なメリットがあるんですか?

A 回答 (7件)

北海道は広大な土地(農地)と太平洋に面してます、戦略的にも


重要でしょう、酪農も牛乳を捨てさせることはせず全部持って行く
でしょう、ロシアからすれば温暖です大量に移住して大半の日本人
はシベリア送りになるし協力する日本人もいます、ある評論家が
降参して選挙で勝てば良いなんて言ってました、犠牲者が出るなら
降参した方がいいとも、バイデンも直接参戦はせずウクライナと同じ
です、プーチンは独裁者で領土を広げるのが目的です、ウクライナが
頑張っているからプーチンも日本どころでは無いのです。
    • good
    • 1

1960年70年代ならともかく、今や米海軍に次ぐ世界第二位の実力を誇る海自を擁する日本に侵攻することを本当に考えていたなら、ロシアは狂っているとしか思えない。

 実際にロシアを日本に侵攻させて、日露戦争の日本海海戦の再現を見せてもらいたかった。 ウクライナ戦争でのロシア軍の状況を見ても、ロシアは己の実力も分からず、果てしない夢を見ているドンキ・ホーテ国家になり果ててしまったのだろう。
    • good
    • 1

ポツダム宣言と共に、日本は戦勝国であるアメリカと中国、ソ連が


勝利品として分ける話が出ていました

沖縄をアメリカが取って、北海道はソ連が取ることでした

しかしアメリカが反対してアメリカだけが沖縄を取り
結果として日本はアメリカの植民地になった
    • good
    • 2

作戦として、北海道全域や東北も、というのは兵站が伸び切ってしまう。

ウクライナ侵攻初期と同じ轍を踏むんだろうから、そんな作戦は立てない、と言いたいところだけど、実際ウクライナに対してやったからなぁ、という気もする。彼我の戦力、連度とかを考えてない。考えてないからできたとも言える。底抜けの馬鹿しかできない業。

ロシア軍は近代軍化せず、自軍の戦力の客観的評価もできないので、矢張り底抜けの馬鹿なんだろう。

そんなロシア軍でもできそうなのは、沿ドニエストル共和国のパターン。北海道で考えれば、どこの海岸線でもいいから、なるべく長く押さえる。そこに傀儡を立ててロシア軍が駐留、武器弾薬を大量保管して次の機会を待つというやつ。

>ロシアの日本侵攻って、日本に侵攻してその一部を占領できる可能性、被る被害などを考えると、侵攻のメリットってなさそうな気もします。

彼らは欲しければ、甘い顔を見せれば侵略します。被害は無関係。ロシアの首魁にとってロシア人の命には1円の価値もないし、兵なんか畑でとれる。

>ロシアが日本に侵攻するという、ロシアにとって具体的なメリットがあるんですか?

世界征服の足がかり。
    • good
    • 1

太平洋に向けての潜水艦基地を作るでしょうね。



一気に活動範囲が拡がります。
    • good
    • 1

統一自民党はロシアに金を貢いでジェノサイドを資金援助してますから、侵攻のメリットはないでしょう。


昔は、日本の国益を守ろうとする自民党議員もいたのです。
今の統一自民党議員は売国と賄賂しか頭にありません。
    • good
    • 1

ないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!