これ何て呼びますか

(1)
渡埃(エジプトに行くこと)は何と読むのでしょうか。

(2)
なぜ、埃という文字がエジプトを表すのでしょうか。

A 回答 (7件)

(1)

音訳のままなら「ほうエ」でしょうが、英(エ)吉利への訪問は「訪英(エイ)」と通常の音読みの習慣からすれば、「ほうアイ」なのかも知れません。ただし、そもそもそのような略読みの習慣がない段階では「ほうエ」の方が無難な気もします。

(2)
1788年刊の大槻玄沢の書「蘭学階梯」では「阨入多(エヂプテ)」と訳されています。
また、1872年の仮名垣魯文「西洋道中膝栗毛」では「床を土耳古のひとつ夜着、埃及(エヂット)こちらへ寄らしゃんせ」とダジャレています。
ここでは阨(エ)+入多(ヂッタ)とか、埃(エ)+及(ヂット)とも読めそうです。

これについて、広辞苑編纂で知られる博学者新村出「外来語の話」によれば次の通りです。
「元来埃の音はエであり、及はキプである。その語頭を濁ってギプという音を代表させたのであっる。最後のトという音は略されている。本来は例えば土の字などがあって然るべきところである。それをエギプトとよんだのであるが、ついで英語風にエヂプトとよんだのであるが、トの音は文字にはないのである。及を何故プトとよむのかと疑う人もあろうから一言したのであるが、シャムロのロをよまないのと正反対である。」
    • 0
この回答へのお礼

文字を読むときの音(おと)と文字の意味とを兼ね備えさせているんですね。
有り難うございました。

埃という字は音ではアイと読んでいますね。

渡米はトベイ
渡英はトエイ
渡仏はトフツ
渡印はトインと打鍵しても漢字変換もでないですね。
渡埃も読むとしたらトアイでしょうが、まぁなじみのない言葉表現になりますから、どうしても文章表現の範囲の読みでしょうね。

台湾へいくことを渡台と書くでしょうが、漢字でも前後の文脈の中でしか通じないでしょう。

大陸中国にいくのを渡中というか、半島に渡るのを渡韓や渡鮮というか、あまり考えられませんが
読むだけでしたら渡埃はトアイとなるでしょう。
しかしこれでエジプトにいくという意味の漢字表現としてはなじみが薄いですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「渡埃」は漢字変換できないですね。
有り難うございました。

(2) 埃が及ぶ→埃及(エジプト)→埃がエジプトを表す。

いや、エジプトだから砂埃だろう、じゃ砂及がエジプト
    じゃねぇ?

君若いね・・・エジプトといえば遺跡から宝を発掘だろ?
    古い遺跡と言えば埃。
    意外と砂埃の砂はすくなくイメージとしては埃なんだよ!
    わしが初めてエジプトに行った時の心象は、砂埃よか
    埃だったんじゃ、なので埃が及ぶをエジプトとしたんじゃ。
    砂のイメージよりも遺跡・宝のがエジプトを表現しやすい。
    ちなみに金の字に似ている塔だから、金字塔をピラミット
    にしたんだが、これはいつの間にか変わってしまった。

(1) とあいだと思います。中国でも「埃及」はエジプトの意味
    なのですが、「アイジー・アイチー」と発音しますから、
    これと同じでとあいじゃないですかね。

• 0
この回答へのお礼

中国でも「埃及」はエジプトの意味なんですか。勉強になりました。
有り難うございました。

(2) エジプトの音に当てた当て字だと思います。

漢文の当て字が「埃及」で「アイジ」に近い発音でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

埃ほこり~埃の音読みはあいなので、渡あいと読むんじゃないのでしょうか。

エジプトの漢字は埃及とかきます。風が吹くと砂埃が飛んでくるからじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

(1)「とあい」だと思います。

埃の音読みは「あい」で、訓読みは「ちり」と「ほこり」ですからね。
(2)エジプトを当て字で書くと「埃及」になるからです。
アメリカを当て字で書くと「亜米利加」ですよね。それと同様に、昔の人がそのように決めたのです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

ほこりっぽいところ  ということからでしょう

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました。