プロが教えるわが家の防犯対策術!

エジプトに旅行した時は、「発展途上国に旅行した時につきものの種々のイライラ」がたくさんあった。申し訳ないけど、一言で言うと、「人」である。人が、意地汚く、さもしい。観光客だと見るや、なんか大声で叫んで声をかけてきて、なんかを売りつけようとしてきたり、とにかく、金をむしり取ろうとしてくる。ソウルやニューヨークやパリに旅行した時も、カルチャーショックはいくつかあったが、こういうタイプのウザさはなかった。そこはやはり、先進国と発展途上国の違いだ。
エジプトってなんかわりと、最近はぼちぼち発展してるみたいなこと聞いてたけど、経済のことはわからないが、あの「人」を見ちゃうとちょっとね。国の発展って、「人」の部分にまで行き渡ってこそ、発展だよね。
あなたは、海外に旅行した時のこういうウザさが、思ってたより大きかった国ある?
ちなみに、多くの日本人にとってそんなに発展してるイメージはないであろうマレーシアは、そういうことがまったくなかった。物乞いも、なんか声をかけてくる怪しげな人もいない。むしろ、マレーシアの人たちはどちらかというと誇り高い印象を受けた。発展途上国っぽさをあまり感じず、むしろ、先進国らしさをとても感じた。

A 回答 (4件)

JTBのガイドさんが、エジプトは観光客をくいものにする人が多いっていっていましたね。




下記漫画は下記サイトから
「これを見た人は…」旅先のエジプトで見た日本語の“警告”でまさかの展開に。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_604 …
「エジプトに旅行した時は、「発展途上国に旅」の回答画像4
    • good
    • 1

めっちゃ好きやでー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ! 私はスポーツあまりやらないけど、やってるの見たら楽しそうだなって思う!

お礼日時:2022/09/03 23:24

エジプトの経済の3本柱は観光、スエズ運河通行料、出稼ぎ労働者の仕送りです。

当然観光はエジプト政府が身を入れて振興に尽くすべきですが、末端の人間の成り行きに合わせているようで、観光に行っても楽しくないですね。

あの遺跡ですが、現代エジプト人とは全く文化の断絶した人々が作ったものです。あまりにもそういうものに依存しすぎていると思います。ヒエログリフにしても、現代エジプト人は読めなくなっていましたが。ロゼッタストーンの発見から、シャンポリオンなどのヨーロッパの学者が読み明かしたものです。

日本だったら当たり前程度の「親切」に対しても「バクシーシをよこせ」と言う始末で、用がなかったら2度と行くまいと思います。ただ5000年前からの遺跡には非常な重みがあり、一生に一度は見たいと思うのでしょうね。スエズ運河にしても現代エジプト人の掘ったものではありません。

直近では5年ほど前に行きましたが、まだ行ったことのない妻がどうしても行きたいというので言ったまでです。妻もエジプト人の「サービス精神」に嫌気がさしたようです。あの遺跡はすごいですが、本物を少し見れば、後はDVDやブルーレイで見れば十分だと思います。

治安の悪い国は別として、日本人のよく行く国で行って楽しくないのはエジプトがトップでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺跡はいいけど、めちゃくちゃ暑くて、日焼け対策も必要だね。
あと、トイレに行くとだいたいトイレットペーパーがない。入り口に変なおばあさんが座っていて、その人にお金を渡すと紙をくれることもある。それをすごく覚えてる。たぶん、トイレという人間の生理的欲求に関連付いたことだから。
とにかく、「気を許してはいけない」「親しげに話しかけてくる人に対しても、常に警戒して、何も答えないのが一番無難」という考えを得た。

お礼日時:2022/09/03 22:03

エジプトはえぐいらしいですね


あの八村塁さんですら、強引にラクダに乗せられ 持ち金全部取られたらしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あつつつさんもしかして、バスケットボール好きなの?

お礼日時:2022/09/03 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!